※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ言葉を話さず、周りの子と比較して不安に感じています。1歳半検診での心配や、発達の遅れについての経験談を聞きたいそうです。

1歳3ヶ月、もうすぐ1歳4ヶ月です👧🏻

まだ意味のある言葉を一言も話しません。

パパ、ママなど一言も出てこないので不安になってます。

ばあばがきたら、ばっ!とだけ言います笑笑

周りと比べるのはよくないですが、同じ月齢の子がママ、パパって言ってたらどうしても気になってしまう自分がいます、、、😭😭

1歳半検診で、指差しでの応答(これもまだできない)、3つくらい話せるようになってるのかなあ?不安だなあ、

上記のことが1歳半検診でできなかったけど、追いついて発達に影響ないよってお子さんいませんか?😭
勇気づけてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、1歳7ヶ月の時に検診でしたが、意味のある単語は2個とかで全然話せず、指差しも出来ず、でした😭(まず落ち着いて質疑応答できない)

その時は一応2歳0ヶ月まで様子をみて、その時に2語文が出ていないようならもう1度相談し合いましょうということで終わりました。

実際2歳の時点で2語文どころか、単語も5個とかだったので発達相談を受ける流れになりました😊
一応2歳半くらいからどんどん話し始めて特に心配することは無くなりましたよ。

1歳半で出来る子と、出来ない子、差が有るなーという印象はありました。

色々心配もしましたが、今の月齢であれば、言葉が遅くても、呼びかけに応じたり、ちゃんと目が合ったりしていれば、心配はまだ要らないのかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も人見知りで質疑応答どころじゃないと思います😭😭

本当に個人差ありますよね。
    遅くても発達に影響があるわけでもないことを知れて少し安心しました😭✨

言葉と応答の指差しはできませんが、大人の言ってることは簡単なことであれば理解していて、指示もよく通ります。
    気長に待ってみます😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 10月24日
初めてのママリ

初めまして。まだママリ見ておられますか?><
今1歳4ヶ月の息子も応答の指差しができません。その後お子さんどうですか?