※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの授乳で悩んでいます。卒乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

今月で11ヶ月の子どもの授乳で悩んでいます。1歳過ぎたら少しずつ授乳回数を減らしてみようかと思っているのですが、皆さんはどんな感じで卒乳しましたか?
ちなみに今は朝7時離乳食と授乳ミルク
昼12時離乳食と授乳ミルク
おやつ3時おやつとミルク
4時ごろ授乳
夕方6時離乳食とミルク
寝る前8時半授乳とミルク
夜中一回グズグズで授乳
ミルクはあまり飲まないので多くて80ccぐらいで飲まないこともあります。体重増加が少なくて足してます。アドバイスありましたら教えてください(^∇^)

コメント

みーーママ

今ちょうど同じ11ヶ月です。
うちは朝と寝る前の1日2回100ずつしかあげてません💨
離乳食もしっかり食べているので
とくに愚図る事もないで
夜中も朝まで起きません💨

ミルクの回数を少しずつ様子みながら減らしたりは
どうですかね?😁

yucchi☆

同じく11ヶ月です(*^_^*)
離乳食をたくさん食べるので、離乳食後の授乳はやめました。
これから保育園に行くのと、牛乳アレルギーがあるので、どうにか昼間の授乳をやめたいところで悪戦苦闘してました!
まだ夜中の授乳ありますよね(。>ㅿ<。)
うちの子も体重があまり増えず、検診で相談すると、動くようにようになったので体重があまり増えないものですよと言われましたよ(*^_^*)
卒乳は悩みますよね。
私も参考にさせてください。

CHIE☆

夜もしっかり寝てくれて羨ましいですね〜そしてミルク回数もすくないですよね(^^)うちも離乳食食べてくれているので授乳も減らして行こうかな〜と思ってます。
ミルクはあまり好きではないのですが健診で足した方がいいかな〜と言われて足してますが、やはり減らしてもいいですよね。今更足してもどうなの?って悩んでいたので有難いです(^_^)

CHIE☆

アレルギーがあるのは大変ですよね。同じ悩みを持つ方から共感してもらえて嬉しいです(^_^)
授乳の悩みは尽きないですよね〜
うちは1歳まで足さないとみたいなことを言われたので人それぞれなんですかね〜

ママンボ

1歳1ヶ月の娘がいます(*^^*)
私も、11ヶ月ごろから卒乳断乳考え始めて、まず夜間断乳しました‼︎
昼間は離乳食後もそれ以外も、欲しがるときは気の済むまであげました(*^^*)

それから1ヶ月後に、急に欲しがらなくなり、自然卒乳しました😊

私の行ってた母乳相談のところでは、回数減らしていくのは、赤ちゃんが納得していない限り、逆にかわいそうだから、あげるならあげる!あげないならあげない!と、きちんと赤ちゃんに説明してから始めてくださいと言われました😊

体重は動き回るようになったせいか、9ヶ月すぎからほとんど増えていません🎵

CHIE☆

母乳相談ってどちらでされましたか?うちの市は保健センターとかは電話とかしかなくて(*_*)
初めての夜間断乳は勇気がいりますよね。すんなり卒乳できて羨ましい(^∇^)体重は気にしなくて大丈夫ですよね。

ママンボ

桶谷母乳相談室というところに行ってみました(*^^*)
私はおっぱい張らなかったですが、張ったらマッサージもしてもらえるみたいで、丁寧にわかりやすく説明してもらえて良かったです😊
地域によっては設けてないところもあるのかな?
わかりませんが
お住いのところ桶谷式
と検索するとわかると思います(..◜ᴗ◝..)

CHIE☆

ありがとうございます(^_^)調べてみたいと思います☆