※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃん、母乳と搾乳半々で育てています。搾乳が楽なので今後もこの方法を考えています。同じ経験の方いますか?

生後6日目の赤ちゃんがいます👶
入院中は母乳を与えていたのですが、乳首が切れてしまい現在ミルクと搾乳半々で与えています。
(搾乳は搾乳機で搾っています。)
母乳よりも搾乳が楽なので、今後もミルクと搾乳半々で考えているのですが、同じような方いますか?
お話聞かせて欲しいです🥲

コメント

ゆん

私は初めは母乳の出が悪かったのと乳首の高さがなく乳頭保護器を使っても赤ちゃんが吸えなかったのでミルクと搾乳でした。

生後4ヶ月くらいで母乳の出が安定し赤ちゃんの吸う力も強くなったので搾乳やめて母乳とミルク、今は完母(+離乳食)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    当時はミルクと搾乳半々くらいでした?
    搾乳だけだと母乳の出が悪くなるとかありましたか?
    色々と質問ばかりですみません、、😭

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

私で答えられる範囲なら何でも聞いてください🥺🌸

私は母乳の出が悪かったのでミルク8割、搾乳2割くらいでした!

搾乳してると徐々に母乳の量は増えていったので悪くなることはないと思います☺️
    逆に搾乳しないとおっぱいが母乳作るの辞めてしまうのでだんだん出なくなっちゃうと思います🤔

搾乳しすぎると乳腺炎になったりするので要注意ですが…⚠️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    とても心強いです😭😭

私もミルク6.7割くらいで残りを搾乳にしたいと考えています!
    搾乳している時は母乳の量が増えたのですね!
    参考になります!
    搾乳のし過ぎには気をつけますね☺️

ちなみに搾乳したものはすぐあげていました?
    私は冷蔵庫にストックして、ミルクで足りなかった時とかにあげることやそのままあげてしまうことが多いのですが、どうされていました?

あと、搾乳は母乳と同じと考えてミルクあげてもお腹減って泣いていそうな時は結構な量をあげてしまって大丈夫ですかね??

質問ばかりで申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️
    お時間ある時にお返事お願いします😭💦

• 10月25日
ゆん

私はミルクの時間に合わせて搾乳していたのですぐにあげていました🍼
搾乳出来た量にあわせてミルクの量を決めてあげていました!(100m飲ませたい時に搾乳が30mだったらミルクは70mあげる)

たまに胸が張ってミルクの時間じゃないのに搾乳した時は冷蔵保存してました。
冷蔵保存なら3日は大丈夫と育児書で読みましたが、その日のうちに使ってました。
あげる時には湯煎して人肌に温めてからあげてました☺️

搾乳は母乳と同じと考えて飲むだけ飲ませて大丈夫だと思います🐥🌸
あげる順番は搾乳→足りなそうであればミルクを足すがいいと思います☺️

余談ですが…
私も授乳2回目で乳首が切れて死んでました😇
このまま一生授乳は出来ないと思ってましたが、徐々に乳首が柔らかくなっていつの間にか切れなくなりました!
あと、ピュアレーンという薬を塗ったら痛いの楽になりました。(ご存知でしたらすみません🙇‍♀️)

搾乳の方が楽だと思っていましたが、今になっては搾乳器や哺乳瓶洗って消毒したりする方が面倒になってます🙃笑
搾乳でも母乳でもママリさんが楽な方を選んでゆるく頑張りすぎず育児楽しんでください🥺✨

• ゆん

ゆん

返信ではなくコメントで返してしまってすみません🫨💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり搾乳はすぐあげていることが多いのですね☺️
    そして、先に授乳あげてからミルクあげるとのことで、アドバイスありがとうございます‼️
    今は逆で先にミルクあげて足りなそうだったら搾乳した母乳をあげていたので、改善してみます✨

やっぱり乳首切れますよね😂😂
    あまりの痛さにもう吸われることが怖くて直接授乳するのが怖くてできそうにありません。。😣😣
    薬情報もありがとうございます!
    私の通っている病院ではランシノーのいう薬を塗るといいと言われていたので、ピュアレーンも調べてみます🥰🙌

ごめんなさい。
    最後に一つ質問ですが、搾乳機は使った都度で消毒されていますか??
    毎回消毒するのが結構面倒で。。😱😱

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

直母だとどれだけ母乳を飲んだのか目で確認出来なくてどれだけミルクを足せばいいか悩みますが、搾乳してあげてると分かりやすくて良いですよ☺️✨

ランシノー使ったことはないですが有名ですよね!

搾乳器ですが面倒くさいですが毎回洗って消毒してました…🙃
    今は子も8ヶ月なのでそこまで気にしませんが、新生児期はちゃんと消毒した方がいいかなと思います。
    ミルトン使えば24時間は消毒液作り直さなくていいし、洗えば漬けておくだけなので比較的楽でした!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに搾乳だとどのくらいあげているのか分かりやすくて良いですよね🙆‍♀️✨

やっぱり搾乳機は毎回消毒ですよね、、😅
    もう本当にそれだけが面倒で仕方ないです😱😱
    私電子レンジタイプのしか持っていないのですが、ミルトン調べたところ結構簡単に使えそうですね‼️
    購入検討してみます☺️

色々教えてくださりありがとうございました😊😊
    本当に助かりました🙇‍♀️❤️❤️

• 10月26日