※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べぁ
家族・旦那

旦那さんが、友達によく飲みにさそわれます。うちは、まだ赤ちゃんがい…

旦那さんが、友達によく飲みにさそわれます。うちは、まだ赤ちゃんがいるのでできれば、お酒は極力控えてほしいのですが、言ったらたまには、いいかなぁって、感じで申し訳なさそうにして、なんだかんだ飲みにいきます。

旦那さんの先輩も子供がいてもBBQしてて、ビールをがばがば飲みます。
子供も連れてきてるなら飲むなよって感じです。
それを、いつも見てるから何でお酒のんじゃいけないのって言ってきます。

その先輩は悪い例だからっていっても聞く耳もちません(-_-)💦

あげくには、自分の友達とか飲んるら今日は飲んでいい?って悪そうにわざと友達の前で聞いてきます。ムカつきます!

旦那の友達もたまには、飲みにだしてあげてよって私にいってきます(-_-)💨

なんなんだろう。

あげくには、旦那の兄弟も飲みに誘ってきます。旦那の母も旦那にビール飲めなくてかわいそうー。って私に言ってきます。

ありえないのは、義母はビール飲んで孫を抱っこしようとするので腹が立ちます。

絶対抱っこはさせませんけどね。

毎回家族で集まりが苦痛です、絶対私は義母によく思われてない気がします。

どうしたら。

コメント

WAmama💗

ちょーわかります。
お義母さんは仕事休みの日は
朝から焼酎飲むような人です。
もちろんタバコも吸います。
吸った後すぐに抱っこしようとしたりします。
させませんけど←(笑)

旦那に禁煙しろ禁煙しろってゆってたら
【別にしなくていいんじゃない?】
【やっぱりできないよね~(笑)私も(笑)
仕方ないよね~(笑)】
とかゆって息子肯定派(笑)(笑)

腹立つんであんまり会いません(笑)
嫌なことは(それはやめて。)って言いますし
嫌なことをされたらあからさまな態度を
とってしまいます(笑)

私も良くは思われてないです(笑)

• べぁ

べぁ

やっぱ、お酒嫌ですよね。
    ちょっと私も態度にだしてみようかと

• 2月25日
  • WAmama💗

WAmama💗

あなた達みたいな酒飲みの感覚が
    皆一緒の感覚だと思ったら大間違いですよね(笑)
    って言いたいです(笑)
    むしろ、それは少数派だぞ。と。(笑)

• 2月25日
たに

旦那さんが、友人や義母、兄弟に「飲みに行かせてもらえない」って言ってそうですね…(*_*)
旦那さんにべぁさんの気持ちをちゃんと理解してもらえないと変わらない気がします(*_*)

言葉にして納得してもらうのが難しいですよね(*_*)(*_*)(*_*)

• べぁ

べぁ

いってる気がします。☺
    話あいですね

• 2月25日
ゆず

どのくらいの頻度ですか?
私の夫は月2、3回外で飲んでますが、行ってらっしゃーいって送り出してます(笑)
そして週の半分は家飲みしてます。ですが、手が空いてる時は家事をしてくれるので許してます!

• べぁ

べぁ

1ヶ月に、1回ぐらいいきます。
    家は、毎日飲んでます(-_-)💨
    家事はまったく手伝いませんよー。手伝ってくるなんてうらやましいです。☺

• 2月25日
mamemi

なぜダメなのですか?

外でBBQしてる場に小さな赤ちゃんを連れてきた両親が揃って酔ってたらおかしいと思います。

さすがに私の夫が酔っ払って臭い状態で帰ってきたら娘に近づいてくるの嫌ですが…

たまにはママも飲みたい、ということなのでしょうか…?
我が家では友達との飲み会などは特に嫌だと思ったことはなかったですね。
自分は授乳で飲めないので羨ましい、ずるいと思うことは時々ありますが。
うちではお正月など親戚集まってお酒もある席に娘がいることがあり、抱っことか気にしたことなかったですね…落としそうだとかだったら側にいて見ていたら良いのでは…?

すみません、自分の子供に何かあったらと思ったら心配するお気持ちもわかります。

• べぁ

べぁ

私は、全然飲まなくていいんですが(-_-)💦

先輩さんは、自分だけで子供を連れてくるので酔ってしまうとお子さんを見てなくて、心配なんです。気をつけてないと火傷したりなどありますから。

お酒のせきなどは、落とさないとは思いますが、万が一落としてしまったらお互いにやな思いしますから。

落とすのは一瞬ですからそばにいても不安です。自分の命がけで産んだ子ですからね。

• 2月25日
スヌーピー

人によって考え方違いますよね😅
私は頻繁にじゃなければ息抜きに
良いかな。て思います!
BBQで飲むなら全然良いとは思います
結構皆そうゆう人多いですし
居酒屋に子連れで飲む。よりは良いかと…
うちの義母もアルコール大好きで
休みの日は朝からアルコールです一日中
だから常に酒臭いです💦💦

義母が飲んでない時に
抱っこさせてあげたりするか
日中顔出しに行ったりしたら良いかと思います♡
多分アルコール好きな人からしたら
皆でわいわいしたい!て感じだし
男は赤ちゃんいるからとかそういう考えは無いですよ😭😭

• べぁ

べぁ

男は、そうなんですよね。
    飲んでないときに、遊びに行きます☺

• 2月25日
kumama0829

お酒飲んで酔うとすごく厄介になるなら
嫌だなとは思いますが、
それ以外だとお酒に関しては気になりません
シングルで実母と同居していますが、
外食に出た際は母にアルコール勧めます。
タバコは本当に嫌ですがお酒は許せます。

ママさんが飲めないのに飲んでるのが嫌なのか、お酒を飲むこと自体が嫌なのか😓

• べぁ

べぁ

まだ、子供がちいさいかいつ熱だしたりするか分からないので車は乗れるように、しとかないとっと思いお酒は控えてもらってます。

• 2月25日
  • kumama0829

kumama0829

べぁさんは免許は無いのですか?

今は赤ちゃんがいるのにって考えだと、赤ちゃん時期が終わっても、まだ何歳なのに!と続いていきそうなきがします😓

お子さんが熱出して病院に急いで行く
    ってことだと深夜の救急とかですかね😓?

お酒は嗜む程度に、雰囲気を楽しむ程度に
    なってくれるように持っていった方が、
    旦那さん自ら状況を考えてお酒を飲めるようになってもらうのが今後のためかと思います

• 2月26日
くー

べぁさんはあまりお酒飲まれない方ですか?
私も結婚前からあまり飲まない方だったのでこのままずっとお酒が飲めなくても別に平気なんですけど、お酒が好きな人にとってはみんなと楽しくお酒が飲みたいというのは当然の欲求だと思います。
頻度にもよると思いますが、月に数回ぐらいの話なら飲みに行く代わりにこれやってくれるならいいよ!と交換条件を出して許してあげるのはどうでしょう?
家事の手伝いとかを交換条件に出して、その間べぁさんは一休みするとか。
旦那さんだけが楽しい思いをするのは面白くないというのも、これもまた当然の思いかと思いますので、交換条件を出すというのがお互いが美味しい思いをするような気がしますよ😃

はらぺこあおむし

お酒好きな人に飲むなはキツイです。
酔わない程度ならいんじゃないですか??
うちは主人は飲めないけどあたしは妊娠前はかなりの酒好きでした。
なので酔わないようセーブして飲んでましたよ!

月1ならいいと思いますけどねー。
そのぐらい息抜きしたいですよ、旦那さんも。
全く飲むなは辛いですし周りから飲ませてあげてと言われても仕方ないかなと思います。
もし飲んでる時に子どもが熱だしたらタクシーって手もありますよ。
べぁさんは運転しないんですか?
免許ないから、ということなら免許とって自分で運転できるようにすれば旦那さん飲んでもいいじゃないですか?
子どもが小さいうちは……って何年間我慢させるつもりなのかなーと思って💧
お酒飲んでてもベロンベロンになるんじゃなくて、程よくたしなむ程度に飲んでるならあたしは子ども抱っこされても大丈夫ですけどね。

• べぁ

べぁ

タクシーってだいたい具合わるくなるのって夜とかタクシーは無理かと。
    私は、運転できますよ。
    ただ、車に乗せるには具合悪いときは、泣きじゃくるので隣りにいてあげないと。
    隣りにいると運転はできないので。子育ては二人でするものだと思ってるので、私も妊娠中からお酒とか生物とかけっこう我慢してるので、お互い我慢いうか子育ててそういうものかと思います。

• 2月26日

退会ユーザー

うち前に2人ともお酒飲んでて、子どもイキナリ口ん中切って血とまらなくて病院行きましたけど、夜にタクシー使いましたが、そちらの地域は無理なんですか?
    それぞれ考え方違うのは当たり前ですが、泣いていても病院につくまでの間ぐらい隣にいなくても……と思ってしまいました💧
    そんな何時間もかかるわけじゃあるまいし。
    もちろん子育ては2人でするものですが。。
    あたしは自分が我慢したからあなたも!とはならないので。
    失礼しました。

• 2月26日
R♡

月一なら全然いいと思いますよ^ ^
うちなんて仕事上付き合いも多いし、友達との飲みもあるので週3〜4回は飲みに出掛けるので腹立ちますが月一なら可愛いもんですよ!(^^)
男の人は女の人と違ってお酒飲む事も付き合いの上で大切かと思いますし、月一ぐらいなら快く送り出してあげないと旦那さん可哀想かな〜と思いました(^^;;

月に1回くらいの楽しみを制限されるのは、きついと思いますよ。むしろ月に1回なんて、少ないなー羨ましい!って思います(>_<)
男の人って、お酒の付き合いが色々あるもんです。

うちの夫は月に3、4回は飲み会です。ちょっと控えてほしいけど、我慢してます。

ku

うちも、旦那側の家系はみんなお酒大好きで、どの親戚の家に行ってもみんな飲んでるような感じです。そして、周りの友達もお酒大好きです。逆に、私の家族はほとんどお酒を飲まないし、友達もそんなに飲む子いないです。
育った環境もあるかもですね。小さい頃から、周りの大人がお酒飲んでるのが当たり前の環境で育ったら、みんなでワイワイが当たり前、飲み友達もいる。
私は嫁いだ側ですので、なるべく旦那側の家庭の雰囲気に合わせるようにはしてます。空気を壊さないようにとか。お酒飲んでても抱っこさせてます。さすがにベロンベロンに酔っ払ってたら躊躇しますが😓基本、飲んべえでもみんなお酒強いしお酒に飲まれるような人はいないので…。うちの旦那も絶対酒に飲まれて人に迷惑かけたりはしないので、月1、2回なら全然飲みに行かせます!出費が気になるくらいで、夕ご飯の支度しなくてラッキー♪と思ってます😅
義家族のことも、完全拒否までしなくても、少しでも、歩み寄る努力をしたほうが、後々楽になるのではないかな?と思います。

ショーコラ

私は好きに飲みに行ってもらいますよ>_<
私は免許自体もってませんが、タクシーだってあるし、なんとかなります。
タクシーが夜待機しない地域なんですか??
私も子育ては二人でするもんだと思ってますが、お互い我慢…とは思いません。
そう考えるなら、今のべぁさんみたいになっちゃうのは当然だと思います。
私は貴方好きにして来てるんだから、私の息抜きも快く送り出してね派です(笑)

ままちゃんマン

育児は2人でするもの!というのであれば、
もう少し夫婦で育児について話し合えばいいんじゃないんですか?
今の所べぁさんの育児方針を旦那さんに押し付けてるだけのように思います。

うちは子どもが2ヶ月ですが、何かあった時はあたしが運転するので旦那は毎晩家で飲んでますよ。それがうちの旦那のストレス発散方法なので。
友だちとの飲み会は楽しんできてね😊と心から思います。

まるこ

月1程度なら全然許せます!誰だって息抜き大事ですよね?確かに子育ては2人でするものだし、家事の手伝いもしてほしいものです!でもご主人は家族のために頑張って働いてくださってますよね?育児は仕事より大変だなぁって産んで実感しましたが仕事だって日々ストレス溜まります!
家で晩酌もストレス発散なのかもですが、友達と飲みに行くのはまた違う発散になりますよね!✨
このままダメダメ言ってるといつかこっそり行くようになるのでは?(休みの日に仕事と言って出て言ったり…)
まだ報告があるだけマシだと思いますよ\( ¨̮ )/仕事帰り勝手に飲んでくる方も沢山居られるのですから((´∀`))
あとタクシーは電話したら24時間配車システムじゃないですか?

べぁ

私自身少し押し付けていた感じがみなさんの解答でわかりました。反省します。自分に腹がたちます。旦那さんのストレスもたまりますよね。飲みにいくのはOKにします。