※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供がてんかんと診断された場合、保育園や幼稚園の入園が難しいことがあります。保育園の入所が保留中で、入園が厳しそうなため転職や退職を考えています。会社と話し合う際の参考にしたいです。

子供がてんかんと診断された方、保育園、幼稚園の入園を断られる事が多いのでしょうか?
入園出来たお子さんは何歳位でしたか?

保育園の入所保留中に診断された状況です。
現在朝夕服薬中で主治医から集団生活においての注意点は特にないと言われてます。
市内は待機数が多いに加え看護師が在中してる所が全然ないです。
入園が厳しそうな為転職、退職を考えています。
会社と話し合うのに参考にさせていただけたらなと思います。

コメント

🫶🏻

自分の子じゃなくてすみません😭弟が4.5歳の頃にてんかんって診断されてましたが断られるとかはなかったです🤔(転園もしてますが普通に出来てました!)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    てんかんが分かってからの保育園探しが難しいところがあったので心折れそうでした💦
    教えて下さりありがとうございます✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

てんかんですが1歳半で入園しました!
きちんと話は聞かれました。もしこうなったらこう、何分痙攣が止まらなかったら救急車、とか決まり事を確認しました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やはり看護師が居るところでしょうか?
    ずっと第一希望にしていた園は看護師がいない事、今までてんかんの子を対応した事がなく、職員の体制が整わない為断られてしまいました。
    数少ない看護師がいる園からは前向きな返事をいただいたのですがどちらもとても人気がある園で💦
    でも入園出来たと聞き希望を持てました✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんのいない普通の公立保育園です🎶
    看護師さんいなくても、もしてんかんがでるとこういう症状がでるだとか、連携できていたら問題なさそうですが命預かる場からしたらそう簡単にはいかないですよね。。。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    保育園、家、職場、通ってる大学病院が全て近く、雰囲気も良かったところなので残念でしたが仕方ないですよね💦
    対応出ない所に預けてお互い嫌な思いもしたくないですからね……
    主治医から今後手帳の申請も検討していくお話があり、先が見えず不安な部分もある状況です。
    お返事いただいた園と詳しく話してみて来年度のどこかで入園出来る事を願います!

• 10月24日