※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka🧸
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子どもが言葉を発せず、言葉の発達が心配。他の子供はどのくらいで話し始めたか知りたい。

一歳7ヶ月ですが、まだ言葉を発せられません😣
なんか話してますが、何を喋っているのか…という感じです…
言葉の発達気になってますが、大丈夫なんですかね…

本人も話せなくて伝わってないとイライラしてて悪循環…😭💦

男の子mamaさん、男の子どのくらいでお話出来ましたか?😭不安で…😭

コメント

ぺぺ

長男は3歳からペラペラ喋りだし
基本的その間は
あーとかママしか喋らなかったです!

今次男は2歳になりますが
かっこいい
ママ
これ
アレ
痛い

たまに真似して喋るくらいですかね!

こまごま72

うちもぜーんぜん話さなくて、2歳の誕生日すぎにやっとパパと言い始めたくらいでした!
今3歳半ですが、大人顔負けな言葉でベラベラしゃべってます😂

はじめてのママリ🔰

え〜その頃は単語が出てたか?出てないか?ぐらいだったと思うし、私自身こんなものかな?としか思ってなかったです😂
〇〇なの?⬜︎⬜︎なの?△△したいの?と、言いたそうな事当てるゲームになってた気がします!

1歳半健診の後の親子教室では言葉の遅れで療育を紹介されましたが、2歳になったあとぐらいから単語が増え出して、数ヶ月でペラペラになりました😳
タイミングだったんですかね。

お子さん、宇宙語?話してるなら喋る気満々ですね💪✨

R4

次男は2歳半でやっと発語でした🙌
2歳10ヶ月の最近2語文が少し出てきたって感じです👌💗

男の子女の子関係なく遅い子は遅いです!
指示の通りや身体的成長は月齢並ですか?

極端なら育てにくさを感じるとかなければ大抵は大丈夫です🍀

kaka🧸


まとめてお返事すみません🥺
みなさま!ありがとうございます🥹💓
あまり焦らず成長を見届けます✊🏼🤎
ありがとうございました😭🌼