※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

【夜間の子育てについての夫の対応に不満があります】吐き出させて下さ…

【夜間の子育てについての夫の対応に不満があります】

吐き出させて下さい。

子供は3ヶ月です。
夫が夜のお世話をなんだかんだ言いながらしようとしません。

寝かしつけか、夜中起きた時の対応かどちらか片方はしようということになってます。
でも我が子はパパみしりなのか、夜寝る頃になると目を合わせようとせず、目を合わせると泣くと言った感じで、夫の寝かしつけでは寝れません。
なので、必然的に夫は夜中起きた時の対応になるのですが…

仕事が早いから。夜中起きると朝起きるのが心配だから。と言って、ミルクだけ飲ませたら私にかわろうとします。
なのに、夜私が頑張って寝かしつけている間は、テレビ見たりゲームしたりおやつ食べたりと、おひとり様時間を満喫して遅くに寝室にきます。
朝起きれるか心配になるくらいなら、夜早く寝ては?とシンプルに思ってしまいます…

で、結局夜中頼んでも子供の隣にいて自分も寝るだけです。
子供は寝付く頃の吐き戻しが多いので、寝付くまでは見守るって話でしたが、夫はすぐ寝てしまい、全然見てないです。
だから結局私が起きて、私が最後まで見守ることになってしまいます。

夫はずるいです。
機嫌がいい時だけ見て、悪くなったら私に。
1人時間があってゆっくりできて…
オムツ替えも寝かしつけも私…
職場では家事してる方だと言われて褒められ…

家事もお世話も当たり前だから、私は褒めてももらえないんですけど?って思います。
別に褒められたくてしてるわけじゃないし、1人時間が欲しいわけじゃない。
でもいいとこ取りの夫に腹が立ってしまいます。

夜間の寝かしつけだって、これから仕事が忙しくなるからできないかもしれんと言われ…
仕事とこれは関係ある?って思います。
仕事が早いから、忙しいから子供の世話をしなくていい理由にはならないのでは?
今は育休中ですが、復帰したらフルタイムで働くので、夫の都合は考えられなくなります。

育休とってる妻はこんな不満感じたらダメなんでしょうか?
共感してもらえる人いたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ならまだパパ見知りとかなくないですか?
ただ理由つけてやりたがらないだけだと思いました🥹💩
寝かしつけや夜中の対応から逃げ続けた結果、赤ちゃんと接するのが上達しないから泣くんじゃないの?って感じですね😂😂

うちはそもそも夜中に子供が泣いても全く起きません。
試しに旦那の真横にギャン泣きする子を置いて15分くらい様子見ましたがイビキかきつづけてました。

ほんと使えないですよね!🥹
うちは期待するのやめました。

👆の質問内容を旦那さんにそのまま話すのはダメですか?
仕事が忙しいから子供の世話しないのは違いますよね💦

• うさぎ

うさぎ

早い子は2ヶ月くらいからあるみたいです…
    うちの子は2ヶ月なるかならないかくらいから💦
    でもお世話から逃げた結果だとも思ってます😣
    夫もいびきすごくて、子供が泣いても全く起きません💦
    なんなら、私がオムツ替えたりしてるのも寝てます…

仕事を理由にされると、育休とってるこっちは何も言えなくなります😢

• 10月25日
はじめてのママリ

完全交代制にするのがいいのかなぁと思います、お部屋を別室にして夫は休みの前日(金夜土夜)はみてもらいあとは私がみます。

正直仕事してるので夜間の夜泣きは対応させずその代わり休みの前日はもう意地でもやらせます。そうすると自分も体力回復するので。

私でも泣く時は泣くんだからしっかりして!くらいに伝えてもいいかと思います。

• うさぎ

うさぎ

私もそうしたいのですが、我が子もなかなか頑固で笑
    ずーっと泣き続けて、一度呼吸がおかしくなった時があって以来、長時間泣かせるのが怖くて💦
    日中はのお世話、家事から寝かしつけや夜中の対応まで、一度やってみてほしいですけどね😔

• 10月25日
ママリ

めちゃくちゃ共感です。
そのままなんだかんだ改善せず、結局今に至ります。
話し合いができる相手なら真剣に話し合う、がいいと思いますが、我が家は話し合いができない相手なのでもう諦めました。
だからずーっとその不満抱えて生活してます。

• うさぎ

うさぎ

ずっと不安を抱えて…それはしんどいですよね💦
    私も、自分が我慢すれば…と思うのですが、やっぱり今後仕事復帰することを考えると、今のうちからやってほしいと思ってしまいます😰

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー
    私も、今でさえこんなだったら仕事復帰しても当たり前にやらないんだろうなあーと思います。

何も言わずにやってくれる旦那さんと結婚された方が本当羨ましいです。

• 10月25日