※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

世帯年収1300万(夫は公務員で850万、妻は団体職員で時短中で450万)で地…

世帯年収1300万(夫は公務員で850万、妻は団体職員で時短中で450万)で地方に住んでいます。夫婦ともに今年38歳、こどもは今年5歳と3歳です。
みなさんならマイホームを建てるとしたら、土地建物込み総額でいくらくらいまで出せますか?
貯金は全部合わせたら2,500万(うちこどもの貯金が300万ちょい)くらいあると思います。

ちなみに、夫は全国転勤があり、家族で帯同すると私の職はやめないといけません。
今住んでいる地域に建てれば、私の仕事は続けられる予定です。だだし、夫は単身赴任になりますが…😅
マイホームがほしくて土地をみていますが、どのくらいが妥当かなーと参考までに聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは家にお金をかけるので、土地込みで8500万ぐらいで建てて、
6000万ぐらいはローンを組んでるかと思います!

  • K

    K

    おー、すごいですね!
    さすがにそこまでの金額は想定してなかったです💦
    地方なので土地は1,000万くらいで60~70坪くらいの広さが買えます。
    差し支えなければ世帯年収どのくらいか聞いてもよいですか?

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫のみで1200万〜です。
    土地が安いのであれば、家だけでも大手で4200万ぐらいで良い家が建てられるかと思いますので、それぐらいは出しちゃいます。😊

    • 10月24日
  • K

    K

    なるほど。参考になりました!
    思ったよりも建物にかけれそうかな?と希望が持てました😃
    ありがとうございます!

    • 10月24日
deleted user

5000くらいですかね😊
もうお子様予定なく、奥様もお仕事続ける感じですよね?

我が家、今建ててますが夫単身赴任で済む予定は10年後とかです😂💦

  • K

    K

    こどもの予定はもうなくて、私は仕事続ける予定で、時短やめたら給与も上がる予定です。
    夫も数年後には年収1,000万くらいになるのかな?という感じです。
    旦那さんが単身赴任だとなかなか一緒に住めなくて残念ですよね💦

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先の上がるお給料はどうなるか当てにできないので今の支払える範囲でいいと思います😊✨

    せっかく建てても勿体無い気もしますが子供の環境を変えたくないですもんね🥲上の子も下の子も同い年なので小学校になるまでには、、と思いますよね😣

    • 10月24日
  • K

    K

    そうなんですよね…
    小学生になる前にはって思ってたけど、土地が見つかるかどうか😅

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地は本当運とタイミングですよね😭

    • 10月24日
てんまま

似た条件で、うちも転勤族です。単身赴任予定です。
土地建物で5000万円くらいです(^^)
自己資金いっぱいいれたので、月々のローンは7万円ほどです。これだったら、単身赴任で2拠点生活になってもやっていけるかな、とこじんまりした家にしました(^^)

  • K

    K

    そうなんですよね、2拠点生活もなかなかお金かかりますもんね。
    社宅の家賃はかからないのですが、家電買わなきゃですし…💦
    転勤のない職に転職してほしいのが本音なのですが…笑

    • 10月24日
deleted user

夫のみ1000万〜1500万でほぼ単身赴任など似てる感じで、理想は5500万ですが、ムリそうなので、6000万〜6500万で建てると思います😵

単身赴任多いいので、小さめの家にして価格抑えたいです!🏠

  • K

    K

    理想よりかなり高くなりそうなのですね💦
    資材も上がってるので、これから建てるのは大変そうですね…😅

    • 10月25日
まめ大福

世帯年収も土地の相場も同じ感じで子供も2人です
うちは土地外構込み5300万ほどです(もう少し低予算で建てる予定でしたが、拘り過ぎましたし値上げが半端ないです💧)
ローンは夫のみで4300万組ました
私は今のところ定年まで働く予定ですが、続けられる確証もないので私の収入はアテにしませんでした
ママリでは無謀だと言われましたが、あるHMでは堅実ですね。と言われました😅

  • K

    K

    私もできれば夫のみで組みたいです😅
    定年まで働く予定だけど、何があるかわかりませんもんね…💦
    1000万頭金で入れられたんですね。
    とりあえず今できるのは節約しつつ貯めることですね😂
    参考になりました!

    • 10月25日
こうちゃん

昇給の見込みがあるなら、5,500万円くらいまではアリだと思います!
我が家は世帯年収約1,200万円の頃に4,000万円弱のマンションを購入しましたが、当時から全然余裕でした。6,000万円の物件も見ていましたが、それはさすがにしんどいなーと思い諦めたのですが、そのおかげでもっと条件の良い今の家に出逢えましたよ。
自分の中で譲れない条件をはっきりさせて、「これだ!」という土地が見つかったらその時が買い時かなぁと思います💖

  • K

    K

    そうなんですよね、土地は妥協したくないんです😂
    4,000万くらいまでかなーと思ってたので、5,000万以上の金額を言われるのは意外でした💡
    ありがとうございました、参考にさせていただきます!

    • 10月25日