※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近死のうかなと考えることがあり、病院に行った方がいいか悩んでいます。普段は普通に生活しているけど、死を考えることがあります。今の状況はどう思いますか?

【旦那の裏切りやストレスで死にたいと思うことがあり、うつ病と診断されました。最近また死のうかなと思うようになりました。私はおかしいですか?病院に行った方がいいでしょうか?】

今年の6月に旦那の裏切りや育児のストレス等で死にたいと思うようになり、精神科に行ったらうつ病と診断されました。誰にも話せなかった事を先生に話して気持ちが楽になったのもあるし、時間がたてばメンタル回復するタイプではあるので、その時はすごくメンタルが落ちていたせいでたまたまうつ病と診断されたのかなと思っています。その時に病院に行って薬を1回もらって以降、また来て下さいと言われましたが少しずつ気持ちが回復したので病院には行ってません。ですが、最近旦那の度重なる嘘やショックな事を言われ、また死のうかなと思うようになりました。6月に病院に行ってからもメンタルがかなり落ちる程ではないですが、ふとした時に死ぬ事については考えたりしてます。死ぬ事を考えるのはやはり私はおかしいですか?私はまた病院に行った方がいいのでしょうか?食欲もあるし睡眠も取れてるし面白ければ笑えるし普通に生活はできています。うつ病の症状がないと思うくらいほんとに普通なんです。ただ、死のうかなと考えるんです。先の未来に希望が持てないというか、このまま生きててもなって思います。みなさんからみて、今の私の状況はどう思いますか?メンタルが落ちているだけでしょうか。教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行った方が良いと思います。死にたい、死のうと思う。との思考は止められないですよね?
私は、別件ですが負の感情が溢れ出し、まわりに攻撃的になり、自分では抑えるのができなくなった事があり、病院に行きました。しばらく薬を服用していました。現在は、気持ちが荒れることもなく過ごしているので、過去を振り返って あの時病院に行って良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止まったとしても、またふとした時に考えてしまいます。あの場所で死のうか、どうやって死のうか、と考えますが、でも実際に行動に移そうとまでは思ってないんです。ただ考える癖がついただけで、病院に行くほどのことではないのかなと思っていて、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死にたい、どうやって死のうかと思うのだったら心のSOSが出てると感じます。病院へ行って話を聞いてもらうだけでも違うかもしれません。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに話を聞いて貰うだけで違いますね。
    でも、貴方様のように症状の酷い方が病院に行ってる中、私のようなものが病院に行くのは自分で考えすぎなのかなと思っていて、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の感情には耐えるものでは無かったと思いました。どこかで無理が出ます。そして、悪化すると自己嫌悪に陥り、自暴自棄になるので病院に行こうという判断もつきにくいです。私は、気持ちが荒れた時は自分なんて消えて無くなれば良いと思っていました。一ヶ月のうち、一週間は気持ちが穏やかな時があり、まだ自力でいけるかも?なんて思って‥毎月繰り返すうちに悪化していきました。
    これではまずいと思い、気持ちが穏やかな時に、病院へ電話して予約を取りました。
    私も食欲もある、睡眠も取れる、笑える、ご飯もつくれる、仕事もできる でした。普通の生活はしていました。
    自分はどうだろう?と思うこと自体、不安になるので、一度相談されてみて下さい。1つずつ不安を取り除いて欲しいです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じような方がいて、少し安心しました。ちゃんと病院に行ってみようと思います。いろいろお話し聞いてくれてありがとうございました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

死にたいまで行くなら病院行くかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの場所で死のうか、どうやって死のうか、と考えますが、でも実際に行動に移そうとまでは思ってないんです。うつ病だともっと症状があると思うし、私はただ考える癖がついただけで、病院に行くほどのことではないのかなと思っていて、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けるうちに行った方がいい気もしますがまず寝れるならたくさん寝るのが最優先です
    精神科でもそう言われますね

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はいつも通り眠れてるんです。
    眠れてるなら大丈夫な状況ですよね。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫な状態だと死のうとは思わないはずです。。怖いです

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね
    でももっと症状の酷い方が病院に行ってる中、そんなに症状のない私みたいなのが病院に行くのは自分で考えすぎな気がして一歩踏み出せないでいます。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと酷い人はもちろん行きますが十分側から見て酷い状況ですよ、。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では考えすぎなだけと思っていたけど、側から見たらこれは酷い状況なんですね。やはりまた病院に行ってみます。いろいろとお話聞いてくれて本当にありがとうございました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

具体的に死のうとするかどうかという以前に、そもそも、死ぬことを考えるくらいなら離婚を考えるのが健全だと思います。
それが出来なくて死ぬことを考えるのが癖になってしまっているのなら、やはりクリニックにかかった方がいいのではないかと思います💦
うつ病かそうでないかはこの際どちらでもよく、今の気持ちを吐き出して少しでも心を軽くするために受診されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、前に受診して話したら気持ちは楽になりました。でも、こんな事で病院に行くのも考えすぎな気がして、、

• 10月23日
ママリ

考えすぎじゃないですよ。
行動は起こしていなくても、死のうと思うという状況は普通じゃないように思えます。
私もそうでしたが、普通じゃない状況の時って客観的になれてなくて、大丈夫な部分を見てまだ大丈夫だろって思ってしまいがちです。
一度病院で相談してみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通ではないんですよね
    ちゃんと病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月24日