※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の赤いあざについて、生後3か月でレーザー治療を考えています。治療の内容や不安について知りたいです。

赤ちゃんの赤いあざについて。
もうすぐ生後3か月になります。
皮膚科によると、生まれつきの血管拡張のあざらしいのですが、レーザー治療できると言われました。おっきい病院に紹介になるらしいです。
顔にあるし、なんか親戚にも、どうしたの?なんかできてるね?とか言われて、女の子なので無くしたいです。

レーザー治療は、月齢が浅いほうが嫌がらないからやりやすいという意見聞きます。
生後3か月くらいで顔のレーザー治療した方いますか?

どんな治療なのでしょうか?
やってあげたい気持ちですが、不安です…😭

コメント

🔰

私も小さいころレーザー治療してたみたいです
今はもちろんあざも消え、
どこにあったんかな??っていうレベルです☺️
物心つく前にやった方がいいと思います

ママリ

3ヶ月でやったわけではないですが、私も皮膚科で3歳にならないまでにやらないと、
押さえつけるのも大変だし、逆に意識がはっきりしていて可哀想だよと言われました!
うちは7.8ヶ月で消えそうだから、とそこまでまってましたが、
消えることなかったので、そろそろやろうと思ってます!
治療なんてみんなやられてる事だし、傷があるほうがかわいそうです!
3ヶ月のことや8ヶ月のことなんて覚えてるわけが無いので大丈夫ですよ🙏

3兄妹ママ

苺状血管腫ですかね?

長男がアゴ、次男は後頭部の頭皮にあります。
長男は最初は引っ掻き傷かと思ったほど小さいものでしたが、徐々に大きくなり色も真っ赤になってきたため、4ヶ月〜1歳2ヶ月くらいまでに10回ほどレーザー治療を受け薄くはなりましたが、完全には消えないとのことで、大人になった時に本人が気になるなら皮膚移植なりすれば良いと言われました。
次男は髪で見えないので治療はしていません。

レーザーで焼く治療です。
多少痛みを伴うとのことで、治療直前に麻酔を塗っていました。
バチバチ音がするので毎回泣いてました。

もみじ🍁

顔ですもんね🥺
私なら治してあげたいです😊

妹は頭でしたが いちご状血管腫、小学校の時に全身麻酔で手術しました🙂

はじめてまま🔰

うちはおでこに7ミリ程の乳児血管腫があります!
生後2週間でうすーい引っ掻き傷みたいなものができ、少しずつ大きく、膨らみ出して1ヶ月健診で指摘されました。3ヶ月から美容皮膚科に通って、ドライアイスの治療とレーザー治療を2週間に1度交互に行っています😊
あーちゃんさんの娘さんは見た感じ膨らみはなさそうなので、ドライアイス治療はなく、レーザーのみかな?と思いました☺️
レーザーもドライアイスも、本当に一瞬、3秒ほどを患部に当てるって感じです!もちろんあざの大きさによるので、7ミリ程度の息子の場合です☺️
この時期の赤ちゃんは痛覚が未熟なため痛みはほぼないとのこと、副作用もないとのことで治療に踏み切りました!
実際に1度ずつ行いましたが、息子は全く泣いておらず、あっけに取られました😂長々とすみません!

ハチャ・ポン子

同じく10円玉くらいのが右胸にありましたが、1歳くらいで自然に消えましたよ!

ねむ

妹があーちゃんさんのお子さんと同じような感じで、レーザー治療しました!

生後3ヶ月くらいだったと思いますが、
大きくなって意思がはっきりしてくると、病院に行くまで〜終わるまで毎回ずーっとすごい泣くし、押さえつけたりするのも大変だし、
お話ができるようになってからだと「いやだー!ままー!ままがいいー!」と泣き叫ぶ子どもをみるのがとってもつらい(泣くのはいつでも同じだけど、言葉で伝えてこられると結構心に響きます🥲)ので、やるなら早めの方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの娘にも生まれつき足首に10円玉ぐらいの苺状血管腫があり1歳になったタイミングでレーザー治療しました。1歳を待ったのは消えるかもしれない、と検診とかで言われていたからです。確かに少しずつ薄くなりましたがそれでも結構赤かったのでレーザーに踏み切りました。3ヶ月ごとの照射を一年ほど続けて薄くなったのでやめました。完全になくなることはなさそうですが、本当によく見ないと分からないぐらいになりましたよ😊