※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣きっぱなしで、対応に困っています。経験談や改善策を教えてください。

5ヶ月の子を育てています。

最近、本当に泣いてばかりです😣💦
2ヶ月半ぐらいからよく泣くようになり、ママリで質問したところ魔の3ヶ月かもとアドバイス頂き、耐えどきだ〜なんて思っていたんですが、5ヶ月になった今に至るまで、泣きっぷりは加速し続けています😱

おもちゃや絵本で紛らわせたり、抱っこしても(座っていると)数分でぐずりだします。立って抱っこしていると割と泣かずにいますが、少しでも布団に置いたりするとギャン泣きです。
泣いていない時に、視界の範囲内でも離れると泣き、その泣き方もしょっぱなからギャン泣きです😵

対応が間違ったかな?と思い、遊び、おむつ、おっぱい、ミルク、寝かしつけ、一通り試しますがギャン泣きします😣体調は変わりなく良好です。
寝ぐずりもひどくなり、最近は夜泣きも始まり朝まで1時間置き(そのうち30分は添い乳or抱っこです)に泣いて起き、日中は日中で30分睡眠を数回するだけであまり寝ません。
慢性的な睡眠不足の日々です...

同じような経験をされた先輩ママさん、個人差あるとは思いますが、お子様の子育て経験談と原因や改善策を教えて下さい😭

コメント

ぶっつん

お疲れ様です!私ではないですが、同僚の子がそんな感じで、その方は常に抱っこ紐で前抱っことおんぶで乗りきってはりました。抱っこ紐で抱っこしたまま、イスで自分も寝るとか、家事はおんぶで全てするみたいな。
もう試されてたらごめんなさい。
その後は、歩き出したらそんな事はなくなったそうですよ。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    やっぱり乗り切るしかないですよね😭✨
    うちは抱っこもおんぶも歩いて(動いて)ないと泣くので、結局家事も育児もアタフタするばかりで、乗り切れてるのかいないのか...笑
    寝返りもまだできずうつ伏せも嫌いなので、まだ自分1人では楽しめないのかな...とは思ってます💦
    先輩ママさんを見習って頑張ります‼︎😭✨

• 2月27日
ひーは

私の息子も同じ時期に泣きがひどくて
精神的にすごく辛かったです💧
日中はなるべく触れ合うようにして
家事などでそばを離れる時は少し泣いてもそのままにしておきました。(すごく可哀想でしたがそうしないと何も出来なくて💧)
寝る時は抱っこ紐で抱っこをしてブランケットで包み、ブランケットで包んだまま寝かせたら布団に下ろしても泣かなかったです!

寝る時間が短いのに起きちゃう時は
仕方なく添い乳にしたり
抱っこしたりと…
ここに至っては我慢でした。

遊んでも抱っこしても泣いてしまって
私自身とても辛くてしんどかったので
こーまさんも今とても大変だと思います💧
私は気分転換にのびすくや公園に行ってました!

大変かと思いますがお互い頑張りましょう!

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    地域の子育て支援で3ヶ月頃から後追い(視界から居なくなると泣く)が始まると聞いてはいたのですが、視界に居ても抱っこじゃないとギャン泣きなので、毎日大変です😭
    その上、寝ぐずり&夜泣きが始まり、昼は寝ないし夜は細切れ睡眠で、四六時中泣いてばかりで正直参ってます😱
    ひーはさんのところは、いつ頃改善して来ましたか?😣

うちは抱っこ紐から降ろす時に必ず起きちゃいます😂みなさんどうやって着脱してるんですかね⁉︎😳💦
    あまり大した家事してないし、だったら家事を.と、家事を優先している所があったので、もっとスキンシップを取るようにしてみます!👶🏻✨

• 2月27日
  • ひーは

ひーは

私の息子はつかまり立ちが5ヶ月半ばで出来るようになりました。
    その頃からは自分で立って遊ぶのがブームになったので
    少し離れても泣かなくなりました!
    夜泣きは8ヶ月頃からは決まった時間に泣くようになったのでまだ楽になってます💧

夜に寝ないので、昼は外に行って疲れさせたり
    朝寝と昼寝の時間を短くしたりで改善したりしてました!

抱っこ紐をしてるときにブランケットなどで包み、
    下ろす時はブランケットに包みながら下ろすと
    泣くこともなくなりました!

• 2月27日