※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんとのお風呂について、寝返りが始まるとどうすればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?待たせる派と一緒に入る派の対応方法を教えてください。

ママ1人でのお風呂について、寝返りを始めたお子さんとのお風呂はどうしていますか??
もうすぐ6ヶ月の息子がいます。まだ寝返らないのでお風呂は私が先に入り、洗髪、身体を洗う間は脱衣所に座布団➕バスタオルで寝かせて待たせていますが、寝返りが始まるとそうもいかないなと思い、何かグッズが必要なら早めに購入しようと思っています。皆さんは、寝返りを始めたお子さんとのお風呂はどうしていますか?脱衣所やリビングで待たせる派の方はどのように待たせたら安全なのでしょうか?または自分と一緒にお風呂につれて入る派の方はバスチェア等を用意されましたか?教えていただきたいです!

コメント

ピョンピョン

バウンサーかハイローチェアで待機してます(^ ^)バスチェアは使用していません。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    バウンサーやハイローチェアはベルトを留めて待たせておけば大丈夫な感じですかね??寝返り始まると大変そうです💦💦

• 2月25日
るる

私は二度手間になってしまいますが、先に息子を洗って湯船に浸かり、自分は旦那が帰ってきてからゆっくりとお風呂に入っています!

• cocoa

cocoa

そうなんですね。二度手間にはなりますが、確実ですよね‼️うちは旦那が交代勤務なのでなかなかそうもいかず…。何とか今まで1人でやってきましたが、コロコロされると待たせられないなーって😱💦

• 2月25日
あぃな

寝返りしてますが、そのままバスタオルに包んで寝かせてあります。
寝返りしてタオルはだけて裸になってること多々ありますが、本人は楽しそうなのでまぁいいかと(^^;)
脱衣所寒いので、ファンヒーターはつけてます。

• cocoa

cocoa

脱衣所で待たせてますか?うつ伏せになったり、周りのものにぶつかったりしないもんですかね??少しの間だし、大丈夫なのかな💦💦

• 2月25日
  • あぃな

あぃな

脱衣所で待たせてます(^^)
    お風呂のドアの前に待たせて、ドアも少し開けているので何かあれば気づくようにはしています。
    2人一緒に入れているので、そこまで色々気にしていませんが、危ないものが周りになければ大丈夫かなって思ってます(^^)

• 2月25日
ゆず

アンパンマンのバスチェアを使って浴室内で待たせてます!
私が洗ってる間、子どもは安全バーに付いてるおもちゃで遊んでます(^^)
顔も見えるので安心です♪

• cocoa

cocoa

バスチェア派の方ですね‼️バスチェアも考えてはいますが、邪魔かなとか色々考えちゃって…。バスチェアは腰が座らないとダメですかね?リクライニングできるやつなら大丈夫かな??

• 2月25日
  • ゆず

ゆず

アンパンマンのバスチェアはリクライニングできるので生後2ヵ月からだったかな?
    待たせてる間は肌着とオムツ着用させてるんですが、リクライニングできると、脱衣する時は倒して、シャンプーの時は斜めに、体を洗うときは起こしてと、腰が座ってからも楽ですよ〜😊

• 2月25日
しましまぐるぐる

バウンサーでベルトして待たせてました!

• cocoa

cocoa

ベルトすれば大丈夫ですかね??うちはハイローチェアしかなくて、でかいので脱衣所に運ぶのは邪魔なので、使うならリビングに待たせることになるのかな?今は脱衣所に待たせてるのでラクなんですが…。安全には変えられないですもんね💦💦

• 2月25日

待ってる時は同じようにバススポンジに乗せて、小型のメリーを頭の上に置いて寝返りしたい気をそらしてます(笑)
今の所寝返りしたのは一度だけですが、さすがにビックリしました(笑)
そろそろバススポンジもはみ出るかもしれないので、どうしようかと悩み中です😅

• cocoa

cocoa

同月齢ですね。やっぱりそろそろ無理ですよね😅💦
    寝返りされない今はラクなんですが、やっぱり寝返り怖いです…。何がいいんだろう??

• 2月25日
さらい

バスチェアに乗せて、一緒に入っちゃってます。(^_^)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊バスチェア派の方ですね‼️バスチェアが一緒に連れては入れて安心なのかなぁ…。

• 2月25日
  • さらい

さらい

わたしはそれが、自分で目の届くとこにいるし安心かなって思ってます。(^_^)

• 2月25日
みななら

一緒に入る派で、アップリカのバスチェア使っていますー!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊バスチェア派の方ですね‼️アップリカ、沐浴から普通のお風呂に入るようになる時に購入検討してましたが、結局おざぶにゴロンで何とかなったので購入せずです。やっぱりバスチェアが安心なのかなぁ…。

• 2月25日
  • みななら

みななら

私も脱衣所で待たせていましたが、寝返りの上にズリバイを始めるようになってこれ以上外で待たせるのは難しいなと思いました。バスチェアに乗せておけば動かないので、安心ですよ!洗うときもバスチェアに乗せたまま全身洗えるので便利です~。4ヶ月使ってますが、かびにくく手入れも簡単かと。

• 2月25日
はる

寝返りするまではハイローチェアで脱衣所で待たせてました。
寝返りしたら、脱衣所の床にプレイマットを敷いて待たせてました。
お風呂場のドアは全部閉めずに、子供が何してるか見ながらお風呂に入ってましたよー。

• cocoa

cocoa

やっぱり寝返り始まると対策しないとですよね💦💦少しでも様子が見えれば脱衣所にプレイマットやお座布でまたせても大丈夫ですかね😅はるさんはお子さん2人ですもんね。これからが大変ですね💦

• 2月26日
❁wnmm❁

私は上の子も一緒な事もあって、バスチェアは用意してません😅心配症なので一緒に裸になって入って、ずっと膝の上に寝かせてます。出る時も一緒に出ます(笑)
腰が座ったら洗い場にはバスマット敷こうかと考え中です✩

• cocoa

cocoa

腰が座ればバスマット等を敷いて硬くないところにいてもらうのはできるもんですかね。バスチェアも考えてはいますが、邪魔そう、カビが心配等悩んでいます。お子さん3人と一緒は大変そうですね💦

• 2月26日
T.A

一緒に入るのは無しですか?
3ヶ月くらいから一緒に入ってます!
アマゾンでもあるし、ベビザラスとかにもあると思いますが、リッチェルのピンクのマットおすすめです(´∀`)
下が窪んでてお湯がためれる為
赤ちゃん寒くありませんし
窪んでいるためか、寝返りが中々できないんですよね笑
そこに寝かしてたまにシャワーかけてあげてればご機嫌ですし😍✌🏻

• cocoa

cocoa

一緒に入るなら何かバスチェア的な物を準備しないとなって思ってますが何がいいんだろうって思って…。リッチェルのバスマット知ってます‼️いいんですね〜😊対象が6ヶ月までだと思ってたのですが、意外といけそうですね。

• 2月26日