※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochan2613
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝になる心配がある。寝返り防止枕が必要か相談したい。布団は硬いベビー用。アドバイスをお願いします。

就寝時のうつ伏せ寝について
もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。
最近寝返りを覚えて、コロコロコロコロしてます。
今日就寝後に、気がつけばうつ伏せ寝で寝ていました。
うつ伏せは窒息の心配があると聞いていたので、急いで仰向けに戻したのですがまた寝ているうちにうつ伏せにならないか心配です。
寝返り防止枕などを購入した方がいいでしょうか?
布団はベビー用の硬い布団、枕周りにタオルなどは置いていません。
アドバイスをお願いします!

コメント

ぴこりーな

私たちが寝ている間にうつ伏せになってしまうのはもう防ぎようがないので、気づいたら仰向けに戻すようにしてました。
周りに窒息の原因になりそうなタオルやぬいぐるみなど置かないことですかね。

• tomochan2613

コメントありがとうございます!
    やはり、気付いたら仰向けにしてあげるくらいしか出来ないですよね(^^;;
    寝返り防止枕そのものが窒息の原因になる可能性もあるみたいなので、周りに物を置かないようにします。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月26日
✿みーちゃん 大好き✿

上の子がうつ伏せが大好きな子でした。
寝返り返りをマスターしているなら心配しなくていいと保健師さんからも教えていただきましたがやっぱり心配になりますよね。
半年過ぎるくらいまでは気付いたら仰向けに直したりしてましたがすぐうつ伏せに戻ったり、嫌がって起きちゃってグズッたりと大変だった覚えがあります。
寝返り防止枕も使ったことありますが、寝返り出来ないと泣いて怒るし、移動したりはずしたりして結局寝返りされるのでうちの子にはあまり効果なかったように思います。
気になるようなら気づいたときに仰向けに戻してあげるしかないように思います。
大変ですが一時の事なので頑張ってください(^^)

• tomochan2613

コメントありがとうございます!
    そうなんです!寝返りを阻止すると不機嫌になるんです😑
    やっぱり気付いたら仰向けにしてあげる他、物を置かないなどの対策しかなさそうですね(^^;;
    初めての事で不安だらけですが、少しずつ慣れていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月26日