※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がミルク大好きで、減らそうとしても飲む回数が減らず悩んでいます。フォロミに変えるか迷っており、離乳食で栄養を摂取しているか心配です。ミルクを辞めさせる方法についてアドバイスを求めています。

1歳になった娘がまだミルクが大好きです😂
最近少しずつ卒ミに向けて量を減らしたりしてますが、
回数が減りません。
午前中、午後、寝る前の3回。合計350mlほどのミルクを飲んでいます。

昨日は午後のミルクをやめてみたら、夕ご飯前に大暴れし
離乳食も食べずギャン泣き。
ミルクを100あげたあと、離乳食もぐずりながら食べました。
2時間後ミルクなしで就寝しましたが、
さらに2時後おきてギャン泣き→100飲ませ朝まで就寝
という感じで、空腹になった時に飲んでないことに気づくのか大暴れします。

普段ミルクをあげる時は、身体を弾ませてはよ飲ませろと言わんばかりの喜び方をします😇
ミルク中毒のようです😇

少しずつ薄くする、量を減らす、フォロミに変えるなど
色々やり方はあると思うのですが、
どのやり方にしようか悩んでいます。
フォロミもすんなり飲んでくれるか分かりません。

離乳食は一回200g前後なので、栄養は離乳食で概ねまかなえているのかなと思っています。
もしフォロミを拒否されたらミルクのままフェードアウトするしかないですよね?
よくきっぱり辞めましたということを聞きますが、
娘には難しそうです😂
ミルク大好きなお子さん、どうやって辞めましたか?

コメント

ちな

長男がミルク大好きすぎて辞めれるのか心配してましたが、ちゃんと辞めれました😊
9ヶ月でフォロミにして、食べるのも好きだったので1歳過ぎた頃から寝る前の1回だけになり、1歳3ヶ月で辞めてミルクの代わりに牛乳飲ませてましたよ。
元々ミルクのメーカーにこだわりもなく何でも飲んでたので、フォロミにしても牛乳にしても問題なく飲めました!
しっかり食事が摂れていることと、ミルクのメーカーにこだわりがなければ牛乳あげてみても良いのではないかと思いました☺️

• amy_🔰

amy_🔰

回答ありがとうございます!
    そういえば娘もメーカーにこだわりはないタイプなので、いけるかも!?ですね✨
    追加で教えて頂きたいのですが、牛乳は温めてましたか?
    哺乳瓶であげてましたか?

• 10月23日
  • ちな

ちな

それなら牛乳飲んでくれるかもですね!
    牛乳は温めてあげてましたよ☺️
    1歳頃から寝る前のミルクはマグであげるようにして、牛乳に変えてもマグであげてました!

• 10月23日
  • amy_🔰

amy_🔰

先に哺乳瓶を卒業されたのですね!
    マグはストロータイプのものですか?それともコップタイプのものですか?
    質問ばかりですみません🥲

• 10月23日
  • ちな

ちな

哺乳瓶は虫歯になりやすいから早めにやめたほうが良いと聞いたことがあったので💦
    でも保育園では1歳3ヶ月にミルク卒業するまで哺乳瓶で飲んでましたよ。
    ミルクも虫歯のリスクがあるから早めにやめてね!と歯医者で言われました😳
    マグはストローです🥤
    コップは下手すぎて…寝る前にこぼすと着替えないといけないのでストロー一択でした😅

• 10月23日
  • amy_🔰

amy_🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ストローですね!
    娘もコップはまだまだすぎて😂
    ストローでもあまり沢山は飲めないのでどうしたものか😅
    今日、試しに哺乳瓶で牛乳あげてみたら普通に飲んでくれました❣️😂笑
    ミルクというより、哺乳瓶ならなんでもいいのかもしれません笑
    虫歯のこともあるので、できれば哺乳瓶卒業は早めにとは思いますが、一歩前進できた気がします🥹ありがとうございます!

• 10月24日
さくら🍯

粉ミルクなくなっちゃえば、どう頑張っても飲めないので笑
とりあえず使い切り、フォロミも使い切ったら終わりにして、牛乳に切り替えって感じでした。

粉ミルクは栄養価が高いのでできれば早めにやめたいですよね👀

• amy_🔰

amy_🔰

スパッと切り替えるのがなかなか勇気がでず😂
    普通の粉ミルクは1歳の誕生日ごろまでと書かれているので、少し焦っています💦

• 10月23日
ママリ👩‍🍼

寝る前のミルクをやめてみてはいかがでしょうか?
離乳食もしっかり食べているので、寝る前のミルクを牛乳やお水などにしても良いと思います🤔

寝る前のミルクが1番、やめるのに苦労すると言われた事があります😅
ミルクを飲んで寝ると言う事がルーティンになると、そうしないと寝なくなるからだそうです🥹

離乳食をしっかり食べているので、フォロミは飲まなくても良いと思います🥺

• amy_🔰

amy_🔰

まさに寝る前のミルク、癖ついちゃってます😂😂
    寝る前にストローマグでお水は飲ませているのですが、それでは満足しないみたいで😅
    牛乳試してみようかなと思います❣️

• 10月23日
ママリり🔰

1歳だとなんとなく言葉もわかってきてると思うので、ミルクおしまいだよ無いよってしつこくしつこく言ってました。泣かれるのが面倒で私もつい缶ミルクを買ってしまってましたが、無くなった際心を鬼にして買わずにスパッと牛乳になりました😊
バイバイしたよね、牛乳にしたんだよねーとか言いながら飲ませてます😂

• amy_🔰

amy_🔰

泣かれるのが面倒、そうなんですよね😂
    まだストックはありますが、買い足さずにスパッと切り替えるか悩みます😂
    声かけでなんとなくわかる月齢にもなってきますね!
    考えてみます☺️

• 10月23日