※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を小規模保育園に入れたいが、幼稚園への転園に不安。経験者の意見を聞きたい。幼稚園での共働きの大変さや保育園選びのアドバイスも。

【保育園選び、小規模保育園から幼稚園への転園について】

来年度4月から仕事復帰のために子供を保育園に入れたいと思っています。共働き夫婦です。小学校入園まで行ける保育園を探していましたが、申請直前になって近くの小規模保育園にとても魅力を感じ、今とても迷っています。

下記について、ご経験のある方にご回答いただけると嬉しいです。

・小規模保育園→幼稚園になる時、行き渋りなどありましたか?やはり環境が変わるので慣れるまで大変でしたか?(子によって違うとは思いますが…)
・共働きだと幼稚園は大変と聞きますが、実際はどうでしょうか?大変と思う点があったら教えて欲しいです
・保育園選びで気にした方がいいことやアドバイスがあったらお願いします


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小規模のスクール→私立幼稚園ですが渋りはなかったです😌!最初に泣いちゃうのは転園関係なくみんな一緒だとおもいます!いまうちにも幼稚園生いますがフルタイムのママさんはいません💧時間内でパートされてる方はちらほらいらっしゃいます!何号認定?とかあるみたいでわたしはそこ詳しくないのでわからないのですがそういうので入れば仕事がっつりもいけるのかなー?とはおもいますが幼稚園は親の役割が保育園より多いのでどうなんでしょう🥺園にもよるかもですね🥺!保育園選びは園の雰囲気、先生の雰囲気、どこまで預かってもらえるか(親が休みの日もOKかなど)みて決めました!あとは園の近さです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事大変遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました!やはり保育園と比べると親の役割は多めなんですね💦教えて頂いたことを含め、今一度検討してみようと思います。ありがとうございました!

    • 11月17日
ははぐま

子ども2人とも、小規模→幼稚園です😃

転園時は行き渋りとまではいかなかったですが、人数が多い幼稚園なので、戸惑いはあったように感じます(上の子は、最初の方は「幼稚園はうるさいからいやだ」と言っていました😂)
あと、下の子は幼稚園に転園してしばらくは体調を崩しがちでした💦
でも、集団生活自体には慣れていたので、スムーズに転園できたかな?と思います。

私はフルタイムで働いていて、園によって差はあると思いますが、保育園に比べるととにかく荷物や準備するものが多いです😂働くママ寄りではないと思うことも多々あります。
保育自体は、預かり保育があるので特に困ったことなどはありません。

小規模園自体は、人数が少ない分先生方もよく見てくださって、アットホームな感じでとても良かったです😊

保育園を選ぶうえでは、条件(保育時間、保育可能年齢、土曜保育の有無、家や職場からの距離など)がまず大事で、あとは施設の清潔感、先生方の対応なども気にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事大変遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!やはり戸惑いはどうしても感じてしまいますよね💦なるべくスムーズに転園できることを祈るばかりです…🙏教えて頂いたこと参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 11月17日
とも

小規模から幼稚園でしたが、行き渋りなどは特にありませんでした😊ただ人数がやはり多いので、少しびっくりしてるような感じはありました。あとは色々病気もらいました💦

うちの幼稚園は預かりがあって7:00〜19:00まで預けられるので共働きの方も多いです!
お弁当の有無や平日の行事がどうかなど園によって違うかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事大変遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました🙇‍♂️共働きの方もいらっしゃるということで、少し安心しました!気になっている園の行事等を今度確認してみようと思います。ありがとうございました!

    • 11月17日