※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子が寝る前に布団で陰部をこすっている。性的な意図はないが、心配。絵本を読む習慣がなくなり、寝る前の習慣になっている。どうすればいいか教えてください。

3歳男の子の幼児自慰について🥲
息子か数日前から、寝る前うつ伏せになって、布団に陰部をこすりつけるような動きをするようになりました。
調べると、小さい子の場合性的な意味はない、無理にやめさせないと出てきますが、正直あまり見たくない姿です😭
寝る前はいつも絵本を読むのがルーティンでしたが、途中から絵本を見るのもやめて、うつ伏せに没頭しています...
さりげなく抱っこしようとしたり絵本読もうよーと言っても、「ママはあっちで寝て」と言われる始末😭😭
数分続いて、そのまま寝ました...

寝る前の癖になってずっと続くのではと心配しています💦
どうすべきなのか、短期間でおさまるのか、経験ある方教えてください😞

コメント

娘も寝る前にうつ伏せになってふんふん言いながら擦り付けていましたが、1〜2ヶ月くらいで落ち着きました🙆🏻‍♀️✨

見たくないし辞めさせたいけど、私も幼稚園くらいの時に同じことして母親に見つかってやめなさい!!と怒られた事を今でも覚えているので、見て見ぬふりして放っておきました😂✨
もしかしたらまたやるかもしれませんが、無理して辞めさせる必要はないと思います🙆🏻‍♀️💓

まい

うちもです〜🥲
やめさせるなとありますが絶対嫌なので(笑)「ちんちん触んないよ〜」と言い続けてます!
おしっこしたい時にも抑える感じで触るんですけど、その時にサラッと注意する時と同じノリで言ってます。
今は一時期よりは頻度減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対嫌ですよね。。笑
    怒るのではなくサラッと注意も一つの方法ですね😫
    頻度が減ってきたんですね、うちもそうなると願ってます。😢

• 10月23日
まる

うちの3歳の娘もありました😅
クッションで擦ってたり、オムツの上からゴシゴシ掻いてたり。
眠くなった時や、私が相手できない暇な時とかにしてました。
(で、最終的に寝る)

寝かしつけの時も、上の子の相手してて少しでも放置するとゴシゴシとオムツの音が…😂

知らんぷりができなかったので見かけたら『お股痒くなるよ〜』『大丈夫?痛くない?』って声かけてみたり、眠そうな時は黙って背中ポンポンしたり。
(本当にこの頃はお股が赤くなってしまいました💦)

ちょうど幼稚園の満3歳児クラスに入園した時に始まったので、疲れやストレスがあったのかなーと思ってます。
園でのお昼寝の時もやってるかも?と思って先生にも伝えてました。

あまり気にせずにこんな調子で3ヶ月ほどでやらなくなりました。新生活に慣れた頃かな?

うちの場合はいつの間にか落ち着いたので、あくまで体験談としてですが、あまり気にせずに炎症とかには気をつけていればいいかなと思います😌

あと、恥ずかしいとか、ダメだよーって言葉は使わないようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメとか言うともっと執着しそうですもんね💦「大丈夫?痛くない?」って声かけしてみようと思います😢
    まるさんのお子さんのように一時的なものであってくれるといいです。コメントありがとうございました😭

• 10月23日