※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵巣嚢腫があると質の良い卵子は育たないでしょうか。妊娠できるか不安です。

卵巣嚢腫について質問です。
病院に行ったところ左側に2センチの卵巣嚢腫が
あると言われました。
今回、卵巣嚢腫がある側からの排卵なのですが
卵巣嚢腫があると質の良い卵子は育たないのでしょうか。
まだ小さいので経過観察と言われておりますが
このまま様子見ながらで妊娠なんてできるのかと不安です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

去年に卵巣嚢腫4センチだけど捻転したので緊急手術しました😁
一人目の産後検査で卵巣嚢腫があることがわかってから、3ヶ月に1回や1年に1回と大きさ変わってないかの定期検診してましたが捻転…😇
その間に妊活してましたが排卵日付近に行為しても妊娠しなくて、手術した半年後に自然妊娠しました😊

先生いわく、手術して妊娠する人もいればしなくても妊娠する人はいるので必ずしも取ったら妊娠できる!と思わないほうがいいかなって言ってました🙇
あと、質の良い卵子とかはごめんなさいわからないです。

2センチならまだ手術レベルの大きさでもないし、痛みもないなら経過観察になるとは思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!手術したからといって必ず妊娠できるとは限りませんもんね😱今のところひどい症状はないので様子見てみようと思います!!

• 10月23日
ちぃ

右卵巣にチョコレート嚢胞持ちで5年ほど前に腹腔鏡手術をしました。
現在も2センチほどにまた育っている状態での妊活で顕微受精で通い今年の春に出産しています。

質の良い卵かどうかは調べないとわかりませんが、採卵した時は左側ばかりで育っていました。
左15個、右2個とか。
手術すると正常な卵巣組織も傷つけちゃうのでAMHの数値は下がってしまいました。
温存できるならその方がいいし、嚢腫がない方からの排卵もあると思うので様子見ながら排卵日を特定しての妊活が今は良いのだと思います。
質に関しては年齢にもよりますし、いくら若くても毎回完璧な卵が排卵されるとは限らないです。
でも何か持病があると質が下がりやすいのは事実としてあると思います。育たないわけでは無いですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!今は様子を見ながら妊活が最適そうですね!卵子が育たないわけではないとのことで安心しました😮‍💨

• 10月23日