※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱか
家族・旦那

義母に対しては皆さん諦めて接していますか?義母の発言に気になることが…

義母に対しては皆さん諦めて接していますか?

義母の発言に気になることがよくあります
例えば、旦那が友人の結婚式に参加した写真をみせると奥さんブサイクだねって言います
自分は人の顔にとやかく言える顔なの?って思い、モヤッとします
義母はそーゆう人です。

今日はそんな義母たちとご飯に行くと、偶然にも同じお店に旦那の初恋の女の子の家族が来ました。
最初旦那が女の子とあ!って感じで笑いあって私も会釈をしてそこで終わりのはずでしたが、
義母が旦那の初恋の子だよね?等と話を広げはじめ
そこに旦那のお兄さんも加わって話していました
旦那が話を変えてもその子やそのご家族の話をしたがり
結局3回ほど初恋の子に関する話題になりました
あの子は可愛くて性格もいいからね、お父さんはお医者さんでお母さんは看護師さんだしね、細いしお兄ちゃんもかっこいいし等の話です
そこから○○ちゃんの事も好きだったよね?とさらに話が展開したりしました
昔の話だし嫉妬とかは全くありません。
でも私の前でわざわざ何回も話題を戻してまでする話なの?と思いモヤモヤしました
正直私や私の実家を舐めてる態度に感じました。
その子を褒めるのは良いけど、私が居る時に話すことではないし、無神経すぎて呆れました

食事の後旦那は悪くないですが、旦那しか言う人がいないので嫌だったと伝えると
皆んな悪気はないと思うとか言われ余計にイライラして喧嘩になり
もっと怒りをぶつけたら怒りすぎだお前がおかしい、と言われる始末

こんなことがあっても義母だからということで、優しく包んで受け入れてあげるべきですか?
そもそもこんなに怒ることではないですか?
私は色々な気持ちが込み上げてモヤモヤします。
見返してやりたいと思いましたが、どうやって見返していいかも分からないです。
皆様ならどうされますか。

コメント

ママリ

いや、旦那さんが悪いですね。

話を変えても無理なら辞めて!って言って欲しいですし、辞めてくれないなら帰ろう!って言って欲しいです。

なんなら私なら子供のオムツ変えに行くって言ってさっさとタクシーで帰るかもです😂

  • ぱか

    ぱか

    私が嫌だと思ってるの気づかなかったと言われました。
    旦那も無神経ですよね😓
    オムツ変えると言って外に出たら、旦那も義母もついてきて全く1人になれませんでした💦🥲

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ


    それは無神経😭
    それにほんと悪気はないってうちの旦那も昔よく言っていましたが、悪気ないから余計最悪じゃん!って感じですよねー🙄

    それにおむつ替えでついてくるって😅

    • 10月23日
  • ぱか

    ぱか

    ほんとにそうですよね😓
    悪気はないなら何言ってもいいの?人が嫌がる事も?って感じです💦
    よく分からないですよね、、、その優しさを発言にむけてほしいですよ💦

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    悪気なくそんなこと言えるなんて素でめちゃくちゃ性格悪いってことじゃん!悪気あるなら気をつけられるけど、ないなら気をつけようがないし、一生仲良くなんて出来ない!って言ったことあります😂

    本当100%私の味方につけないなら二度とご飯なんて行かない。くらい言ってもいいと思います😢

    • 10月23日
  • ぱか

    ぱか

    ほんとにそうですよね💦確かに、悪気ない方がどうしようもなさすぎます😭
    前も似たようなことがあって、言ったことがあるんですが結局時間が経つと許しちゃってまたご飯行っちゃうんですよね😓
    もう繰り返すだけだからほんとに行かないようにした方がいいですね😭

    • 10月23日
ママリ

人さまの御家族に対して失礼なコメントと思いますが……すみません。
義母も義母だし、その義母の子だからご主人も酷い🥲
逆のシチュエーションだったら、ご主人は嫌な気持ちにならないのかな。
ぱかさんの過去の方の話を、ぱかさん家族がご主人の前で楽しそうに話したりしていたら。

  • ぱか

    ぱか

    無神経だから何も思わないんですかね😅
    普通はそうやって自分だったら同じことされてどう感じるかって感じるかって考えられると思いますけど💦

    • 10月23日
ままり

お義母さん無神経ですね。悪気がなくても言って良い事と悪いことはありますし、相手が嫌だったと言ったことに対して怒りすぎ…ってそれは旦那さんが決める事じゃ無いですよね?
悪気が無いので正直何を言っても無駄な気がします😓
旦那さんも自分の母親にハッキリ言わないのどうかと思います。
私もそんな態度の人には距離を置くなり、それなりの態度で接します笑
わざわざ優しくするほどお人好しじゃ無いです😂

  • ぱか

    ぱか

    ほんとに何か真顔で言われるから、私が悪いんだっけ?って錯覚してきちゃうんです🥲💦
    ほんとに何言っても無駄だし、変わらないと思います。😓
    結局義母の悪口を私に言われたくないし、自分も優しくしたいみたいなほんとに都合良すぎて💦
    そうですよね、会う頻度を減らしていきます😓良くしてあげたいと思えない、、、

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

ぱかさんは何もおかしくないです。旦那さんと義母さんがおかしいです。

義母さんに対しては、孫に会わせない、というのが一番手っ取り早いやり返し方なのかなと思います。

わたしも以前、ガルガル期にいろいろと無神経なことをされて、本人に言っても聞かないし、本当に腹が立ったのでそのときは旦那にめっちゃ切れました。
もう当分は会いたくない、ということを話して本当にしばらく連絡を断ってました。

旦那も明らかに戸惑ってましたが

「なんかよくわからんけど本気で怒ってるみたい」

というのは伝わったようで、それから帰省の話などには慎重になりました。

理解できない人に無理に理解させようとしても労力の無駄なので😂、もうとにかくイラついたときは切れ散らかして「なんかよくわからんけどとにかく義母との接触がNGなんだな」と認識させられればそれでよしなのかなと😅

  • ぱか

    ぱか

    そういう無神経な人って言っても分からないですよね🥲💦
    私もキレて認識させていきたいです💦😓

    • 10月23日
nn62yy

なんだかうちの義母みたいです🥲
無神経だし、自分のこと中心でそれ以外の人やことは二の次、言われた相手やされた相手がどう思うかを想像できない…
自己中なんですよね😂

うちの場合は夫や義父がそういうのを嫌がるので、もしそういうことがあればビシッと発言してくれるので、まだ救われてるのかもしれないです…

まぁ義母なので全く付き合わないわけにはいかないですが、まぁ好きにはなれないですよね…
合わない相手だなと思いながら、嫁としてはお付き合いしてますよ。

  • ぱか

    ぱか

    その日は義父がいない日で余計にタイミングが悪かったです🥲💦
    義父がいる日ならもう少しマシだった気がします😭
    そうですよね、やはり義母は息子が可愛い嫁はどうでもいいというスタンスの人が多いので合わないですよね😓
    私もなるべく頻度を下げて最低限お付き合いしていきます💦

    • 10月23日
👶😊💕

嫌すぎます✋(⌒-⌒; )
昔の話って家族の内輪ネタだし話についていけないしでモヤモヤイライラしますよね😑💭
旦那さんも奥さんの味方してやれよって思います…

  • ぱか

    ぱか

    内輪ネタで盛り上がる人たちの周りの見えてなさすごいですよね😅
    ほんとに味方居なすぎてビックリしました💦😅

    • 10月23日
deleted user

義母さんがおかしいのは大前提、十分主さんが怒るに値する内容であるのは大前提として…

みなさんならどうされますかという質問に答えると、私ならスルーしてしまいます😇
主さんほど露骨な感じではないですが私も嫌なことよく言われます。が、質問文の冒頭にある通り、まさに諦めて接しているので笑ってスルーです。

私は義母だけではないですが、反論しても伝わらない人、気持ちに寄り添ってくれなさそうな人にははじめから期待せず関わるタイプなので…
もやもやしたら実母や友人に愚痴ってます😂

一度我慢できずに旦那にぶつけたこともありましたが、うちの親がごめんね、悪気はないと思うから…と言われて。
どんな人でも自分の親なので、やはり否定されるようなことを言われて旦那もいい気にはならないだろうし、自分も余計に苦しくなるので本人に言うのはやめました。
でも、それからなんとなく嫌な発言をされた時は旦那が強めに反論してくれたり話を終わらせてくれるようにもなりました。

義母に改善しないと孫に会わせないと伝えたとか、旦那と話し合って伝えてもらったとか、絶縁したとか…
そういう動きに繋げる気持ちがないのなら、スルーするしかないのかなと思いました。

私は心の中でかわいそうな人だな、嫌な笑顔だなとか、
黙れクソババアこの野郎いい加減にしろよカスとか思ってます😇笑

はじめてのママリ🔰

一度ぱかさんのお母様に協力してもらって旦那さんの前で元彼の話をめっちゃしてもらったらどうですか?笑
それで後で旦那さんに文句言われたらそれいつも私が言ってることやんね?どうやった?と言い返したら気持ちもわかると思います!

  • ぱか

    ぱか

    ほんとに同じことしてやりたいです💢
    だけど、同等以上のことをしないと気がすまない気もしてます😅笑

    • 10月25日
deleted user

人の容姿を判断するのはとても下品ですし、自分のことも裏で言ってるんだろうなと思います。
なめてますね、しかし旦那さんが一番悪い。好きとか好きじゃないとかの問題じゃないですよね。極力に会わないことしかないと思います🥲

  • ぱか

    ぱか

    人のこととやかく言う人に限って自分どうなの?って感じの人多いですしね😅
    あなたの容姿も悪く言ってあげようか?って感じです
    同じ人間になりたくないのでしないですけど😅笑
    ほんとにそうなんです。好きだから全て許してはおかしいよ
    仕返しに盆と正月だけの関係にするしかないですね

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!笑
    一緒になったところで誰にも幸せにならない😅
    うちは年一回しか会わないので平和ですよ!

    • 10月25日
  • ぱか

    ぱか

    年一回!めちゃくちゃ良いですね🥹
    私も徐々に減らして年一回目指します🥹✨

    • 10月26日
ぴぴ

最初の件は私に無関係なので別にイライラもしないし好きに言ってたら~です(笑)

が、その後のは無理ですね。
初恋なんて話広げても誰も得しないし聞きたくもねぇ話聞かせんな🖕って思います(笑)