※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が難しく自己嫌悪で悩んでいます。赤ちゃんの世話で不安や疲れが重なり、自分を責めてしまうことがあります。将来上手く育児できるようになるか不安です。

育児が難しく、自己嫌悪で潰れてしまいそうです。

生後20日目の新生児を育てています。
可愛くて愛しくて大好きなのですが、私は抱っこやゲップのさせ方が下手で、いま変な持ち方してしまったんじゃないか、姿勢変える時に持ち方が悪くて首に負担かかっちゃったんじゃないか、ゲップさせる時に顔が真っ赤になるから姿勢がつらいんじゃないか、痛いんじゃないか、とかそんなことばかり考えて、赤ちゃんに触れるのが怖くなってしまっています。

また、精神的にも自分でも不思議なくらい波が激しくて、急にスイッチが入ってめちゃくちゃネガティブになったりして、さっきも旦那に八つ当たりしてしまいました。

睡眠不足と不安で、投げやりな気持ちになり、赤ちゃんの前で「もう私には無理、もう怖い、やらない」とか旦那に言ってしまいました。
赤ちゃんの前でなんてこと言ってしまったんだろう、旦那のことも困らせてしまったし、ほんとに自分は馬鹿だと思います。
こんなに大好きなのにマイナスなことばっか言って...。

新生児だからまだ言葉は分からないだろうけど、こんなこと言うなんて母親失格すぎて辛いです。
ごめんねと謝って授乳してたら涙ボロボロ出てきました。

いつか私も先輩ママさん達のように、上手く抱っこや育児が出来るようになるのでしょうか。

コメント

こてつ

みんな、最初はそんなもんだと思います!
いくら可愛い我が子でも、人間1人育ててるし大変です💦
私も1人目はほんっと追い込まれて、人間育てるのが怖かったです😅

あとはホルモンの関係でメンタルも不安定になるし、しょうがないと思います!!

私も今3人目2ヶ月になったばかりですが、4年ぶりなので結構忘れてて😅
まだそんなにまとまって寝ないので、寝不足だとイライラすること多いです💦

抱っこもだんだんと慣れてくると思うので、大丈夫です😊✨

らむ

まだ生まれて20日です。
ママも生まれてきてお世話を始めて20日しか経ってないのです。大丈夫ですよ!!
産後鬱など大丈夫でしょうか。
私も生まれてすぐは落ち込んだり、涙もろかったり気分の浮き沈みが激しかったり、すごかったです(笑)
産後のホルモンバランスはガッタガタなのでそのせいですよ!!

私も抱っこが怖くって
落としたら殺しちゃうんじゃないか、、とか
泣き声ずっと聞いててもう無理!って思ったり
他の家族におとなしく抱かれてるのを見て、自分より他の人のがいいんじゃん!!って泣いたり(笑)今思ったら笑えるんですけどね。。

毎日気を張ってて疲れちゃいますよね。お疲れ様です。たまには旦那さんに預けて少し外の空気を吸ったり、1人でコンビニやスタバ行ってきたり気分転換しましょ!大丈夫ですよ!!

Eva

お疲れさまです✨赤ちゃんもママも日々成長するので最初は大変でしたよ。授乳も必死でしたし、試行錯誤、こうかな?どうかな?と、失敗もありますし、おむつもなんかゆるくて着替え増えたり😅ゲップは無理にしなくても良いですよ。1人目は出にくかったんで新生時期は横向きに寝かせたりしてましたけど、ちょっとトントンして出なかったらしてませんでした。おならで出るので大丈夫です!

ママリ

産後の体で日々慣れない育児、大変ですよね、お疲れ様です🥺✨
ママも初めてのことだらけなんだから、戸惑いつつ不安になりながらで当たり前です!そしておそらく産後のホルモンバランスの波もあると思うので、今はそういう時期と思って大丈夫です。(私も産後しばらく涙出たり情緒不安定でした🥺)
はじめてのママリさんが自己嫌悪になる必要も謝る必要もないですよ〜、ただただホルモンのせいです!
最初の3ヶ月くらいは睡眠不足もあって心身大変だと思いますが、それでも少しずつ必ず落ち着いてくるので、ママさんも頑張りすぎず、自分を労わりながら、あとは1人で抱え込まず周りのサポートも得ながら過ごして下さいね。
身内に頼れる人いなかったら、保健所とか自治体の子育て課とか頼ってください✨けっこう産後ママの支援はどこの自治体もやってるので☺️

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
出産、毎日の育児お疲れ様です😌
もうすぐ1ヶ月なんですね✨
わたしもすーごく精神的に鬱レベルになってたことがありました。もちろん新生児期の時です。
夫に子供と飛び降りないか心配されてました。
眠いし泣き止まないしなんで泣いてるかわからないしで頭おかしくなりそうですよね、、
正直、育児に正解はありません。だからこそみんな悩んでるんですが…低月齢の赤ちゃんはふにゃふにゃで何でも心配になりますよね。けど赤ちゃんはまず、よく泣いて飲んで寝て、おしっこうんちが出てればママの子育てはなまるです☺️赤ちゃんもママも、全部が初めてだから恨みっこ無いです!
そして弱音は溜め込まずに吐き出してください。旦那さんに言いづらかったらここの場でたくさん!みーんな経験してるのできっと心強いママさんはたくさん声をかけてくれますよ🥹
母親失格なんて到底無いですから、頑張りすぎないでいいんです。愛があればいいママになれます😊大丈夫です♡

はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです🍀

わたしも産後2日目にマタニティブルーズになり、しばらく同じ感じでした!
おっぱいがなかなか吸えない息子に『なんで吸えないの?』、泣いて寝てくれない息子に『もういい加減にして』って言っちゃったこともあります。抱っこの仕方が悪いと自分を責めたこともあります。

夫にもよく八つ当たりしてました。育児より仕事の方がラクだし向いてる、と言ったこともあります。

まだママになって20日しか経ってないんだから出来なくて当たり前です。焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️最初はみんなそんな感じからスタートしてますよ!

自己嫌悪になるくらい、赤ちゃんのことも旦那さんのことも考えられてて、すごいと思います☺️

ぱぁぷぅ

こんばんは⭐️ご出産おめでとうございます🎊
そして、毎日育児お疲れ様です☺️

初めてなことも多く不安になったり、心配なことってたくさんあると思います。

精神もまだ安定していなくて当たり前なので、そんな風に思ったり言ってしまっても大丈夫です☺️

初めてだからごめんね〜!って言いながら試行錯誤していくものです🤣

姿勢変える時に首に負担が〜って確かに思いますよね、、、赤ちゃんも生まれてくる時とかだいぶ負担かかっていたりするのと、少しずつ強くなっていくのでごめんごめん、、、😂くらいの気持ちでいきましょ😉

ゲップさせる時に顔が真っ赤になるのはもうすぐゲップが出るんだけど上手に出せないから苦しいだけだと思います⭐️

赤ちゃんも生まれてまだ20日です👶最初からゲップが上手な子なんてそんなにいないと思います!がんばれ〜って感じで応援してあげましょ📣いぇーい!笑

ゲップのさせ方もいろいろあるので、いろんなやり方をしてみてその子がやりやすそうなものが見つかるといいですね♪

投げ出したくなったりしても
仕方ないですし、旦那さんに
当たっても全然いいんです!!
旦那さんに協力してもらって1人の時間少し作ってもらったり、初めてで不安が大きくて当たっちゃったりしても許してね🥲と伝えてみてはどうですか?☺️

生まれたての赤ちゃんは小さすぎて
私も抱っこやゲップが怖かったです🥲🥲🥲経験と慣れですかね?笑
あと、私はこの子を産みました♡可愛すぎる〜♡この子の親でーす♡と自信を持っていくうちに、フィットするものができると思います🥰

何事も初めから完璧な人いないのと、このことを後から思い出してこんなに悩んだこともあったな〜といい思い出になると思います🥹

寝れる時は寝て、しっかりご飯食べて、たくさん赤ちゃんと触れ合って素敵な毎日を過ごしてくださいね、🫶

私は離乳食作り終わったので寝ます🤣笑

いぬまる。

私も出産してすぐ同じような気持ちになりました💦育児なんて責任重すぎて、抱っこした娘の瞳に情けない私が映ってるのが怖くて嫌でした。今考えるとたぶん急激なホルモンバランスの変化と睡眠不足で精神不安定でした。産後に病院でもらった冊子に産む直前の女性ホルモンの値がエベレストくらいの高さだとしたら産後のホルモンの値は2階建の建物の高さらしいです!そんなにホルモンの値が変わったらそりゃ情緒不安定になりますよけ🥲ちなみに私もゲップさせるのが苦手で1ヶ月健診で相談したら「赤ちゃんが上手に飲めて空気をたくさん飲まなかったら出ないこともあるよ〜そんな無理して出さなくていいよ〜」って言われました😊なので3分くらい試しても出なかったらもう諦めます!たまに吐き戻すときもありますけどただ服が汚れるだけなんで大丈夫ですよ✨赤ちゃんが新生児ということは私たちも新生母です!だからうまくできなかったことがあってもそんなに思い詰めずに「〇〇ちゃんってまだ3ヶ月じゃん?だからママもまだ3ヶ月なんだ〜!だから苦手なの〜。許してくれてありがとね〜!!」って勝手に許してくれたことにしてます(笑)自己嫌悪で潰れてしまうというほどなのですごく真面目で責任感の強い女性なんだなと思いますが自分を許しましょ😊✨育児なんて多分これから20年くらいしないといけないんだからゆる〜く頑張りましょ🥰