※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達不安から2人目を諦めることについて悩んでいます。精神的に疲弊し、育児に不安を感じています。2人目は無理かもしれません。

【発達不安から2人目を諦めることについて】

レスとか、経済的な問題とか諸々全て置いておいて、発達不安から2人目を諦めた方はいますか?

不快だったら申し訳ありません。
産まれる前から何かあるんじゃないか、と思い続け、生まれてからも毎日、目の動きや行動など些細なことが全て気になり続けて今日まできました。
とにかく、発達に問題があるかもしれない、何か病気を持っているかもしれないと言う恐怖から、精神的に疲弊した一年でした。
今のところ子供は大きな病気などもなく育ってはいますが、相変わらず何かあるんじゃないか、と疑いの目で見ながら育児をしている感じです。

外出先で、兄弟や姉妹で仲良くしている家族連れなどを見ると羨ましいと思いますし、よその新生児を見るたび、もう一回あんなに小さい赤ちゃんを抱っこしたいなぁ、と思ったりします。

でも、多分わたしには2人目は無理です。
本当に毎日毎日、頭がおかしくなるくらい発達や病気のことを考えて来ました。
またそれを妊娠中からやるとおもうと、おかしくなりそうです。

コメント

mama_@

1人目はそんな感じで病んでましたが、2人目産んでみると全く心配しませんでした。
なぜか今でも上の子のことだけ神経質で、下は適当に育ててます😂
不思議…

はる

息子が発達グレーです。
旦那が44歳です。
私は30代ですが、その2点で2人目は諦めようかなと思ってます。

発達遅めですが、息子は成長してます。一時期、検索魔でしんどかったですが、今は遅いながらも成長して、会話も少しずつできてます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
はやく病んでた日々を懐かしむ時がきてくれたらいいと思います。