※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
お金・保険

旦那の会社から来た書類にフリーランス妻の収入を記入する欄があるが、確定申告前なのでどうすればいいかわからない。皆さんはどうしていますか?

旦那がサラリーマン・妻がフリーランスで働いてる方、教えてください!
主人の会社から年末調整の書類が来ました。
その中に配偶者(わたし)の給料所得を書く欄があるのですがフリーランスなので所得がいくらなのかは確定申告しないとわかりません。
皆さんどうやって記載してますか??

下記の書類です。↓
「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」

コメント

mama

配偶者控除(特別)は受けますか?受けれる年収ですか?

そもそも受けれる年収ではなければ扶養外れてますよね?なので関係ないですが、、、
受けるのであれば修正もすることはできるんですが、期日もありますしめんどくさいので旦那さんも確定申告のし直しの必要がでてきたりするんじゃなかったでしたっけ?
うちもとある年だけ夫の提出日の方が早くて年収記入したのと変わっちゃって、旦那の会社で修正できる期日も越してたので確定申告しました😅💦

ajisai

夫が会社員で私がフリーランスです。
公的な書類は全て、現時点での年間収入を経過月数で割って月収の平均を出し、×12ヶ月を見込み年収として申請しています。
(たとえば1〜10月の収入合計が200万円なら、÷10で月平均20万円。
×12ヶ月は240万円なので、240万円を見込み年収として申請)

この方法で指摘されたことはありません。
この金額が扶養内に収まりそうなら年末調整でも控除適用されると思います。

ただ、会社によっては収入に関係なく一律でフリーランスは扶養に入れないと決まっている場合もあるようです。