※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

運動会中に走り回っていた子供が他の子にぶつかり、親から謝罪されたが対応に困っている。直接謝られた時の対応について相談しています。

昨日保育園の運動会がありました。(運動会と言っても小規模保育園なので部屋の中でこじんまりと行いました。ちなみに2歳児クラス在籍です)

1人だけみんなが座っているときでも走り回っているお子さんがいました。
(何度も先生が止めてましたが少しするとまた走る→止める→走るって感じでした)

ちょうど子供がブリッジをしようとしたときにまたその子が走り出して娘の顔に強打🥲(アザできました)
でもその子は気にせず走り続けて先生に捕まえられてました😥
(運動会中は私が真横にいたので私がちゃんと守りきれば大丈夫だったのですがタイミングが遅れ無理でした😭)

運動会が終わった後にその子の親から『うちの息子がすみませんでした・・・』と謝られたのですが帰ろとした時だったのでびっくりしてしまい『あ、いえ、、、』ぐらいしか言えませんでした😅
感じが悪かったかな?と思い今更気にしてます💦

みなさんなら直接謝られたときってどんなふうに対応されてますか?

コメント

そうくんママ

大したことないし、子供のしたことですし、お互い様なので
大丈夫ですよー。
気になさらないでくださいー。
って感じで対応しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそういう対応しないといけないですよね😅
    初めて直接謝られた&自転車乗ろうとした瞬間だったのでびっくりして何も答えることができませんでした、、、
    感じ悪すぎて反省です。

• 10月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

基本は、、って感じですかね。
    できれば、そう言ってあげた方が親は少し気持ち楽になるかなーとは思います。
    まだ、言い聞かせられなくて親御さんも悩んでるでしょうし
    ちゃんと謝ってこられたので。

あまりにも、、の怪我とかなら
    大丈夫ですよ。なんて言わなくてもいいかもですが、、
    あ、いえ、、
    の回答で良いですけどね。

気になるようなら、、
    親御さんも、あー怒ってるなーなんて思ってるかもなので、
    次会ったら、この間のことは気にしてないので!って感じで話してあげるといいかもですね。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

あまりにも同じ子からの怪我が続くようなら先生に相談しますが、そうでないなら「子供なので仕方ない。お互い様なので気にしないでください☺️」という感じですね😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それがぶつかった系が続いてます😭(他のお子さんは大人しいタイプなのか今まで全然トラブルなかったのにその子が入園したぐらいから発生している印象です、、、)
    しかも子供がよく喋るので最近その子の名前をよく挙げるのでちょっと聞くのが苦しいです😭
    でも子供のことなのでお互い様って言わないといけないですよね💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親に対しては「お互いさま」というスタンスの方がいいと思います。
    これからも付き合いはあると思うので💦

でも同じ子から自分の子に対しての怪我が頻繁にあるなら担任の先生に相談されてもいいと思いますよ😊
    必要以上にくっつかないように、とか配慮していただけると思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

園から送られてくる写真を見る限りはいつも一緒に遊んでいるわけではなさそうですが続くと心配しちゃいますね😅

• 10月22日
みーあ

怪我の具合にもよりますけど、大丈夫ですよ!って言いますかね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね😅
    ぶつかっただけで血も出てないので大丈夫って言わないといけないですよね💦

• 10月22日
  • みーあ

みーあ

子ども同士は何があるかわからないし、誰も悪くないので返事に困る時ありますよね💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね💦💦

• 10月22日
ママリ

長男の場合は、同じ子に3回ほど怪我させられて直接相手の親からの謝罪だったのですが、私も結構怒り心頭だったので「はい」しか言いませんでした😅😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうだったのですね😭
    今のところ大きなケガまではしていませんが今まで全然トラブルなかったのにその子が入園したぐらいからぶつかった系の報告をよくいただきます🥲
    先生からは誰とは言われませんが子供が家に帰ってからいつもその子の前を挙げるので同じ子のトラブルなのかもしれません😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

大きなトラブルになる前にきちんと先生に伝えて聞いてもらった方が良いですよ🙆
    私は怪我の場所が身体から顔になったので園長に直接報告しました。
    報告した矢先に、同じ子に噛み付かれたということがありかなーりムカつきました笑笑

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大きなケガではないのに言うなんてモンスターかな?と思い躊躇していました💦
    噛みつきもたまにあります😅

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

私もめちゃくちゃ躊躇しました😭😭
    でも子供が先生に言ってほしい、という事だったのでよっぽどだなと思い伝えました😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お子さんからのお願いだったのですね🥲🥲🥲

今までもあれ?と思うことはたくさんあったので相談も視野に入れてみます🥲

• 10月22日