※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷走中トマト
ココロ・悩み

ママ友とのライングループで空気を読めない発言を繰り返してしまい、周囲に嫌われてしまった女性。新しい土地での人間関係に悩み、自分を取り戻す方法を模索しています。

年長クラスの役員になって、そのママ友とのライングループで空気を読めない発言をしてしまいました。
しかも、3回も。送信してからこれは違った!!
と思う事をしてしまいました。
もう、ゴテゴテで。取り返そうと思えば思うほど、グダグダで。リーダー的な保護者の方に鬱陶しい存在と思われている様子です。
地元を離れて田舎に嫁ぎ周りは幼稚園から同じ友だち。
など仲間意識がとても強い土地柄ではあるので、それで親しく出来る方ができないんだ
と思っていたら、土地柄のせいでも無く、私が立場をわきまえて話せてないんだ、空気読めないんだ
と再確認させられました。
子育て前は新しい土地でも何でも直ぐ親しい友だちが出来て、特に人間関係にストレスを感じる事も無く過ごして来たのですが、本当に行き詰まってます。
部活は6年間キャプテンをつとめて、職場はずっと続けていた専門職だったので、上の立場であったことなど、考えてみたらリーダー的存在になる事が多くて、直ぐまとめ役になったり、困っている人をみるとほっとけない性格になってしまいました。
そのまま新しい土地に嫁ぎ、前の感覚でいる自分でその3回の勘違いlineをしてしまったのです。
嫌、お前がまとめる所じゃない!
嫌、あなたが慰める所じゃない!
嫌、あなたのそんなお得情報嬉しくない!
親切が人を巻き込んでる。余計なお世話。
ととらえられてしまっても仕方ない事を、してしまったのです。
もぉ、これ取り返しつきますかね。人望も何も無いのに、やたら上から目線で、アドバイザーみたいな話し方して。
もぉ、自分が嫌です。
昔からの友だちには普通に話せるのに、新しいママ友って距離感がつかめなくて。
もぉこれ言ったらマズイかも。と怖くて怖くて。吐きそうです。
新参者ってこんなにも辛いんですね。
皆さんならまずこんな間違いしないでしょうが、どうやって切り抜けますか?一度嫌われたらもう無理ですかね?
辛いです。

コメント

ラララさん

なんとなくではありますが、わかります😅
わたしも、あっ💦この発言は…このLINE別にしなくても💦とか後悔はありますが、最後にお節介や面倒かけてすみません‼️と一言入れると、教えてくれてありがとう。など救われる返信がきたりします。

やりすぎず、見守れればいいんですが😓

• 迷走中トマト

迷走中トマト

返信ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです😢❣️
    コロナもあって下の子のクラスで親しく話せるママがほとんど居なかったので、久しぶりに家族以外と役員会で話すのが楽しくて楽しくて。
    調子に乗ってしまったんです。
    元々新しい出会いがワクワクする方で新鮮なのが大好きなタイプだったのですが、昔の私はみんなから信頼される肩書?のようなものがあったので、ママになって丸腰になってしまった感じで、私ってこんなにも人と交われない人だったのだ。
    と気づいたら切なくて。
    周りの環境の責任にしてたここ何年かの方が幸せでした。

お節介や面倒かけてすみません!のような内容であやまって、私はドツボにハマってしまったパターンです。
    もぉほとぼりが冷めるのを待ちたいのですが、そのリーダー的なお母さんが恐ろしくて。元々会ったら立ち話楽しくする方ではあったのですが圧は元々素晴らしく。あのママ嫌い
    あの先生ヤバイ。など目をつけられると厳しい人の気がします。
    もぉ、まだ後5ヶ月も役員があって、色々行事を一緒に進めなくちゃ行けないから。
    ほんとに吐きそうです。

• 10月22日
  • ラララさん

ラララさん

きっと、自分のみで動いていた時と、子供が関係する親の立場での違いもありますが、他の方おっしゃってるように、助かる人いると、思いますよ。
    私も迷走中トマトさんのような方がいたら、しっかりしてるな〜頼れるママだなと思います。

迷走中トマトさんは、そのリーダー的な人が苦手とか、合わないだけなんですよ😊
    残り5ヶ月、人間観察と言いますか、少しみんなのやり取りを見守って、あーこうゆう風にやればいいか‼️と気を楽にしましょ。
    私もそうしていくつもりです😅

• 10月23日
  • 迷走中トマト

迷走中トマト

それも、凄くわかります!
    自分のみとは違います。
    それが、全くしっかりしてなくて、中高のキャプテンもただ得意で実力があったのでみんながついてきてくれて、専門職でも私は仕事大好きで楽しんでたらみんなが慕ってくれてる感じで(自分で言うな!と言われますね)実際、私は天然で忘れやすい人で、しっかりしなくちゃと思い出してからのクセな感じです。
    なので丸裸の私はやっぱり人が喜んでくれたらって思うのもおこがましいのかな?と思いました。

リーダー的な存在の方は言いたい事はっきり言えて、面白くて素敵な方なのです。でも合わなかったんですね😢そこはもう仕方ないと諦めてこれ以上こじれないように付かず離れずみんなを見ながら、やってみようと思いました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

すごく気になるのですが、どのようなやり取りですか??😿

• 迷走中トマト

迷走中トマト

気にかけてもらってありがとうございます。
    役員会のlineグループで
    役員会とは関係ない就学に必要な内容の事をlineしたり
    役員会休んでた人の為にと、その日の内容を私が簡単にまとめてlineにアップしたり
    休んだ人に私が気にしなくて良いですよ
    と言ったり。
    癇に障るような事をしてしまった気がします。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら凄く有難いです💦
    いつもぼーっとしてるので、レスポンスとかはしないかもしれませんが、あとでコソッとお礼を言ったり、、、^_^
    このお返事もとても丁寧で周りにいてくださったら有り難い方なのかなと感じました❗️

• 10月22日
  • 迷走中トマト

迷走中トマト

そんな風に感じてくださって、嬉しいです。どうしても気になる事は個々に伝えてグループlineではグループへの連絡報告のみにしようと思いました。
    なんだかアピールしてると思われても悲しいので😫

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私もお節介なので何度か失敗したなぁと思う経験あります😇なのですごく気をつけるようになりました。
知ってることでも求められなければ自分から言うことはないです!もちろんすぐに伝えないと困る、とかなら伝えますが🫢今すぐでなくてもそのうち誰かから教えて貰えるだろうというところには首を突っ込まなくなったり😅良かれと思ってしてたことが、なんだか無意識のうちにアピールになってたりとかするので、余計なことは言わない、これに限るなと。聞き役になろうとしても、良かれと思って自分ならこうするかな!なんて言おうものなら、そうじゃないってなりますもんね。
上から目線になりがちなのかなだと思うので、言い訳にならずちゃんと訂正して謝るところまで持って行けたらいいのかなと思います😅
そんな嫌われる心配まではしなくていいのかなと思いますよ🥺

• 迷走中トマト

迷走中トマト

とってもわかりやすかったです。ほんとにその通りですね!!

もぉ、早くそれに気づけば良かったのに長年の上から目線がこんなにも染み付いてるとは思いませんでした。3回も失敗して、やっと気付いた感じです。あっ、私この土地ではみんなからの信頼感ゼロだった。って。
    もぉ、グループlineに入れるから余計アピールみたいにもなるんですね。
    いやーー。もうアピールとか、今流行りのマウント的にとらえられてる気がフツフツとしてきて。これは自分が気持ち悪いです。
    そんな気がサラサラなくても、相手次第ですものね。
    そぉかぁ、アピールって思われたんだぁ。そぉなるんですね。
    せめて個人に連絡すれば良かったのに😭

もう取り返しつかない気もしますが、最近あのママ、昔よりウザイのマシだね
    みたいに思ってもらえるように、心に止めて下に〜下に〜の精神で、信頼回復を目指したいと思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も過去に仲良くなれそう!と思ったママ友に、繕いすぎるのもお互い心地よくないだろうし相手もきっとフィーリングが合うだろうしと素の自分で距離感をラフに行きすぎた時があったんですよね。お互い同じような趣味があったので知ってる情報を共有しようと思って、何でも聞いて!って感じで良かれと思って伝えすぎたり😅同じ趣味だからこそこっちが知識が上とかマウントに取られかねない発言ではなく、知識量を合わせて同じ歩幅でいけばよかったなと後悔したことも😂
    根が悪いわけでないんですもん。これから先、いくらでも挽回できると思います☺️🙌

• 10月22日
  • 迷走中トマト

迷走中トマト

ママ友さんってほんとに難しいです。ラフに行き過ぎても固すぎてもだめで。
    やっぱり地元の友だちのようにはいかないですよね
    苦楽も共にしていませんし、本音で話す事も少ないですし。

程よい大人の距離感がとれるママになれたら〜と思います。

• 10月23日
ようたん

私はお節介嬉しいです(笑)

息子が体調崩して運動会の前日に休んだりした時に、
『もう知ってるかもしれないけど😃💦』って、運動会の段取りとかLINEくれたママ友にスゴく助けられたんです☺️

先生すら当日会場に着くまで電話一本くれなくて(笑)本当にありがたかったです🍀

だから、こんな人間もいるので何も慰めにもならないですが、私なら同じ役員の方でそんな方がいたら頼りになる方だなーって思います☺️

• 迷走中トマト

迷走中トマト

そんな風に思ってくれてる人もいるのだ
    とまた調子に乗りそうなので、冷静になりたいと思います🙋‍♀
    多分リーダー的存在の方以外はそれほど気にしてないのですが、
    個々の気持ちなら良かったのに、そのリーダー的人がいるグループlineでそれをしてしまったのが、空気読めなかったのです😭
    もう知ってるかもしれないけど
    って前置きあるの、押し付けがましくなくて良いですね
    そんな一言が私には足りないんです。これから親切の押し売りにならない一言を言える人になりたいと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

鬱陶しいと思われているのは気のせいということはありませんか?
誰かから何か言われたのですか?

• 迷走中トマト

迷走中トマト

特に何か言われた訳では無いのですが、明らかに少し前と態度が違うので😢
    只の被害妄想だと良いのですが。
    気のせいだったら嬉しいです😭

• 10月23日
迷走中トマト

みなさん!ありがとうございました!
ここで話しにくい事話せて皆さんの意見を教えてもらって、心が楽になりました!
こんど話合いの前にはこれを読み返して墓穴ほらないように、気を付けて残り5ヶ月を平和に過ごせたらと思います。
ここで締め切らせていただきます。
お忙しい貴重な時間を使ってもらいありがとうございました🙇‍♀

迷走中トマト

皆さんにベストアンサー送りたくて心苦しいのですが、一番にお返事いただけた方にベストアンサーを送りたいと思います。