※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
産婦人科・小児科

【苺状血管腫の治療でテープが困難、お子さんの苦痛も心配】8月の初めあ…

【苺状血管腫の治療でテープが困難、お子さんの苦痛も心配】

8月の初めあたりから苺状血管腫が口元に出始めてきて2週間前にレーザーを当ててもらって、処方された軟膏(エキザルベ)をガーゼに塗ってテープを貼っていたんですが、水膨れができて皮膚が剥けて今は皮下組織が見えてる状態でずっと軟膏テープを続けてます。ここ最近唾をぶーぶー言いながら吐き出すのがどうやら趣味らしく、口元はいつもよだれてびちゃびちゃ。お手てをしゃぶるのにも忙しそうで、1日時何度も自分で傷を触り泣いては軟膏ガーゼテープを貼り替えての繰り返しでしまいにはテープ貼られる時痛いのか私が上からお顔を見るだけで泣き出すようになりました🤷‍♀️つら
病院でもらったテープはお肌に優しい粘着力がかなり弱いタイプで、すぐよだれまみれになります。幹部を清潔に保つことが絶対に困難だったのでエアウォールUVという透明な防水テープを使って見たのですが、うまく貼れたと思ってもお口を動かしたりするとすぐ浮いてよだれやらミルクやらが染み込んでいきます。どうやらこのテープもお肌に優しい粘着力のないタイプのようです😇
手先は器用な方ですが、幹部が盛り上がってるせいでうまくフィットしないし、ペラッペラのテープがとにかく扱いづらいし何度も失敗して死ぬほどイライラしてます。その側で、お手て舐めたりして傷を触らせないためにバスタオルで腕を拘束されてギャン泣きしてる我が子がいるのでもう...なんていうか...疲れました😇
今度透明な医療テープ(オプサイト)を試す予定ですが、正直期待していません。
キズパワーパッドも試してみましたが、こちらは伸縮性がクソで口角のところが浮いてそこから滲みてダメでした。(剥がす時めっちゃ泣いた多分新しい皮膚組織持ってかれた😭)
テーピングなどで使う伸縮性もあって防水性もやや強めの粘着力ゴリゴリのテープも試してみたのですが、剥がす時幹部はガーゼに守られているのですが他の部分がやはり痛かったようで泣きましたあとテープかぶれした😇
衛生面で考えるとテーピングのテープが今の所1番優秀かもしれません...。剥がす時痛いけど!!

口元の苺状血管腫レーザー治療受けたよって人がおられましたら体験談お聞きしたいです🥺

もうとにかく可哀想で正直辞めたいです、自分のお子さんだったら辞めますか?😭
小さいうちは記憶が残らないから今のうちにやれって私の母親は行って来ます。毎日毎日私も赤ちゃんも笑顔で過ごしたいのに...しんどすぎ!!!😭😭

幹部を清潔に保つ方法がどうしても思いつきません。軟膏を塗っていればよだれが付いちゃっても大丈夫なんでしょうか?
病院に問い合わせたら処方された軟膏を塗ってください、心配であれば受診してくださいって言われました。
元々2週間後に様子を見るとおっしゃっていたので24日に受診した時にも先生に相談するつもりですが、診察の際に他の場所にも血管腫などが無いか確認するために、まだ3ヶ月の赤ちゃんを雑にひっくり返して皮膚の状態を見て泣かされた事もあり不信感がやや強いです。

コメント