※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんと休みの日の予定をどう決めていますか?子供や犬の世話、家事をしつつ、自分の時間を持つ方法を相談したいです。

旦那さんと休みの日の個人の予定どう決めてますか?

子供1人と犬がいます
夫は土日休みです。私は育休中で
夫の趣味はジムとフットサルです
教員なので土日も部活になることがあります

平日は18時過ぎに帰ってきて犬と子供のこと手分けしてやります。ほぼ家事は私です。
寝かしつけや夜泣き対応はわたしです。

土日は子供が寝た後ジムに行きます。(これもジムに行くために時間考えたりするのがストレス)

フットサルの試合が土日にある日は平日の夜にもフットサルの練習に夫は行きます

私はと言うと土日は夫の予定のある時間はワンオペ
歯医者や病院がある日、食料品の買い物が1人の時間となってしまいます

趣味も美容以外これといって元々ないので、、
来月こことここフットサルと言われたらそこ避けて予定いれるとしたら、病院、買い物、犬の用事で埋めたら自分の時間ありません。

ストレス溜まります。どのように息抜きで個人の予定入れれますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が趣味の領域超えてフットサルしています😂
平日2〜3回練習、シーズン中は週末朝から夕方まで試合で不在。
平日も仕事から帰ってくると子どもは寝ています。
私は趣味は特にないので、予定はありません。
私個人の予定はほぼないので、旦那がフットサルない日にたまに予定入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年妊娠中にプロテストとか受けて本気で勘弁してほしかったです。。落ちてから頻度は落ち着きましたが、未だに何目指してるんだと思います。
    ずっと家事育児してたら不公平感とか感じないですか?🥲

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロテストですか😳
    うちは地域リーグですが今シーズン昇格すればもうFリーグです😂
    ほんとどこ目指してんの?って思いますが、それが楽しいんなら別にいいんじゃないと思っています。
    不公平と思ったことはないですね😌
    むしろフットサルに関しては私が家族や子どものために辞めるって言うなら許さないと言っているので😂
    旦那はシフト制なので平日休みがあれば1人時間ですが、私は土日祝休みなので1人の時間はほぼないです!
    でも子ども1人だし、休日でも遊んでくれるママ友いるし、義両親とも仲良しで土日出かけたり(もちろん旦那抜きで😂)するので、旦那以上に遊んでいます(笑)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはや生きがいみたいなので辞めろと言うのは酷ですよね。。
    体が動くうちしか出来ないので、、
    分かってるんですが意地悪な考えしか今は出来なくて😭

そうですよね!自分の予定や楽しみまず考えてみます🙇

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

全部ご主人に合わせる必要はないと思いますし、言わなければ伝わらないので、やってほしいことを伝えてそれから自分のやりたいことをやってもらったらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前言ったとき、友人にめちゃくちゃイライラした内容のLINEしてたのを見てしまって。。とても口が悪いんですが「ぶっ○ろしたい」とまで書いてありました。
    それからは自分の意見言うのが怖くなって、、
    もう冷静な話し合いで明確なルールをあらかじめ決めたいなと思い、皆さん月◯回は自由時間とか決めてるのかな〜と思い投稿しました🥲

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由時間なんて決めてません🥲
    一緒に生活してるのに家のこともやらずワンオペって…きついですよね。
    事前に明日の予定を聞いて、これとこれをやって欲しいと伝えたら必ずやってくれるか、やれないときは「これとこれだったらできる、それ以外は難しそうだから朝にやる、それでもできなかったらお願いしてもいいか」など、自分にできることできないこと、やれそうなことちゃんと伝えてくれますよ。
    自分のことしかできないんだったら一緒に住んでる意味ないので実家に帰るか離婚してくださいと私だったら伝えます。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。そんな風にコミュニケーションとってるつもりなんですが、結局サクッと空いた時間にジム行けたりするので私が徐々に不公平感感じてしまいます。。
    私が出かけるとなると子供のご飯や家事があるので隙間時間に息抜きとか出来なくてイライラしちゃいます😭

これしてあれして言われるのが嫌なら1人で住んで、こっちも自分の都合で言いたくて言ってる訳じゃないのに家族で住んでるからなのにと何回か言ったことあります。喧嘩したり指摘すると基本無視されるのでいつも何も解決しないです。

都度話し合わなくていいように1から10までルール決めしてしまおうと思ってます。
    これでもダメなら実家帰ります。

長い愚痴聞いてくださりありがとうございました🙇

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のご両親とか、第三者から言われると結構冷静に聞いてくれたりしませんか?
    私は旦那さんと話し合いが無理だなと思った時は、私の母か相手の親に間に入ってもらって客観的な意見をもらっています。
    お子さんいたら自分のペースで動けないので、不平等と感じるのもイライラするのもわかります😩

たしかに、都度話し合わなくていいようにルール決めしてしまうのいいですね!!
    ママリさんも自分のホッとできる時間増えますように😢

• 10月22日
おはぎ

ジムは寝静まった完全夜中、もしくわ皆が起床前にしてもらう。
フットサルは土日のどちらかは厳しいですかね。親になった限り子供と過ごす時間を作ってもらうのは任務だと思います。
そこ気を使わなくて話し合わられてはどうでしょう?
お互い自由時間作らないと辛いです。

• おはぎ

おはぎ

夫の趣味は釣りで仕事終わりから次の日の夕方までいません。
    私が予定入れる時は〇日ここ行くけどど話しておくと夫はそこに予定を入れません。お互い譲渡している感じです!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年、今より頻度多くて、
    妊娠中に切迫なった時も平日仕事終わりにフットサル行って夜中帰って来たりした時、喧嘩しました。
    状況もう少し考えてほしいと伝えるとハイハイという感じでした。
    後日、友人に「フットサルもさせてもらえない」とめちゃくちゃにイライラして愚痴ってるのを見て自分の意見言うのが怖くなりました。
    頻度が減ったのでマシだと思うのですが明確にもうルールを決めたくて、月何回は自由時間など決めてるのかなと思い投稿してみました🥲

夫は釣りを例に出して釣りは1日いないけど自分は少しの時間だからと言ってて、お前が言うなと思いました。。

• 10月22日