※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

まだまだ先の話なのですが娘の七五三のときに実母が着物を着ようとして…

まだまだ先の話なのですが娘の七五三のときに実母が着物を着ようとしてるみたいなのですが、まず七五三におばあちゃんは一緒に行くものなのですか🥺?
私自身の七五三のときはおばあちゃんは行かなかったのでそれが普通だと思ってたので実母が行く前提で話してきたのにまずびっくりしました😂
それと私は洋装で行くつもりなので実母が着物(訪問着)を着るつもりなのもびっくりしました!
夫のご両親と私の父は他界していますので参加するなら私の実母のみです。
実母には着物で参加してもらうべきなんでしょうか?
別に嫌ではないですが普通どうなんだろうと思いまして…
みなさんはどんな感じでしたか☺️?

コメント

ママリ

うちもまだ先の話ですが、七五三は家族のみで、両家の祖父母を呼ぶつもりないです!

• ママリ

ママリ

私も七五三は家族だけのつもりだったので言われてびっくりでした😭
    私は片方だけですがもし両家呼ぶとなると色々準備やら段取りやら大変そうですよね💦

参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月23日
ママリ

実母はお参りに参加しますがただ顔見にくるくらいです😂
もちろん私服です😁

• ママリ

ママリ

参加されるんですね✨
    家族だけの予定だったのでお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

七五三両家祖父母呼んできてもらいました!
ただ全員洋装で着物は私がスタジオ撮影の時にきたくらいです!

• ママリ

ママリ

私もスタジオ撮影で着物で当日は洋装のつもりだったのでプランが崩れました🥹💦
    七五三は祖父母も呼ばれたんですね☺️
    参考になります!ありがとうございました😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

七五三、私の母も(母子家庭のため父なし)夫の両親も来ます!息子3歳のときも呼びましたし、今年も呼んでます!ただお母さんが私服なのにおばあちゃんが着物だとおばあちゃん気合い入ってるなーって思います😂笑

• ママリ

ママリ

どちらも参加されるんですね☺️

私は家族のみでフォーマルなワンピースとかで考えていたのでおばあちゃんが着物着てきたら気合い入ってるなーって周りの人は思いますよね😅

参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月23日
aya

義両親もご健在で実母だけとなると微妙かなぁと思いますが、実母1人ならママリさんが嫌でなければアリかなぁ思います✨

初孫ちゃんですか?
お母さんきっと楽しみなのでしょうね😊

ただ和装なら自分も和装で合わせるか、洋装に合わせてもらうと思います🙏

• ママリ

ママリ

初孫です👶!
    どちらかに合わせないとですよね🥲
    着物で参加するおばあちゃん他にもいるのかわからなくて🥹💦
    でもayaさんがおっしゃるようにただ楽しみなだけだと思うので少し前向きに考えてみようと思います!
    コメントしてくださりありがとうございます☺️✨

• 10月23日
  • aya

aya

一般的には少数派かもしれないですが、家族の思い出として考えたらおばあちゃんが一緒でも良いのかなぁって思いました😊
    和装は準備や当日も大変ですけど、写真映えもするし素敵ですよね☺️

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

確かに思い出に残りますよね🥺
    和装素敵ですよね☺️✨
    中々着られる機会もないし…ずっと洋装一択だったんですが考えが変わってきました🥺!
    まだまだ時間があるので色々計画していこうと思います💪
    ありがとうございます☺️

• 10月23日
まめ

こんにちは
自分はまだ子供がいないですがカメラマンとして七五三参りに同行して撮影してます☺️

七五三で祖父母の方が来られることは多いです!叔父や叔母の関係が来られることもあります🙆‍♀️

そして、おばあさまが着物の方もいらっしゃいます!!お母さんが洋装でおばあさまが着物の場合もあります😌💐

あまりこれと言って決まりも無いので楽に考えても良いと思います!

• ママリ

ママリ

とっても参考になります😳✨
    結構色々なパターンがあるんですね☺️!
    参考にしながら夫と母と話し合って色々考えようと思います😊
    ありがとうございます🙇✨

• 10月23日