※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが友達に怪我をさせてしまい、保育園から相手の親に謝罪を求められたが、電話で謝罪後、直接謝罪できず悩んでいる。保護者の適切な対応は何でしょうか。

だいぶ前になるのですが、子どもが幼稚園に入園してしばらくした時に友達に病院に行くような怪我をさせてしまいました。(出血や跡になる怪我ではないですが…。)
担任の先生から連絡があり、近々行事があるから直接相手の親御さんに一言お願いしますと言われました。しかし事情があり行事に参加できないかもしれないので、そして早めに謝罪をしたいので相手の親御さんの電話を承諾を得てお聞きしました。ちょうどコロナもあり、その電話の謝罪後、直接できていません…。これは良くないですよね。
事の発端は相手の子がうちの子どもにしつこくしていたと聞きました。一度うちの子どもが「やめて」と伝えていたのですが、やめてくれず、振り向いたかもう一度やめてと伝えようとしたときに怪我をさせてしまったようです…。
保育園や幼稚園のの先生などこのような場合保護者はどのような対応が適切でしょうか…。

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

電話で謝罪されたのであれば、直接謝罪するのは園に強要されるものでもないかなと思いますけどね💦
うちも園が丸投げで直接会ったときに親御さんに謝罪したことがありますが、正直向こうのお子さんがうちの子(年齢もかなり下)にちょっかいをかけたのが発端なんだけどなーと園の対応にモヤモヤしています。

会った時に謝罪と病院に行かれたのであれば『その後大丈夫ですか?』と聞いたらいいと思いますが、園の行事に参加できないのであればそれでいいと思います💦