※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
ココロ・悩み

精神疾患を抱えるシングルマザーです。息子との公園遊びがつらく、帰宅後に八つ当たりしてしまい悩んでいます。話を聞いてほしいと思い投稿しました。

精神疾患をお持ちのママさんいらっしゃいますか?
私は抑うつと社交不安障害と診断されています。
またシングルマザーでもあります。

今4歳の息子がいるんですが私とは真逆で公園に行くと人見知りをせず誰にでも「いっしょにあそぼう!」と声をかけていきます。

保育園がお休みの日は公園にいったりショッピングセンターの室内遊園地などに行くんですが本当はつらくてつらくてたまりません。
他の子に声をかけて無視されたり断られたりいじわるされてもなお私とは遊ばずその場にいる子どもに片っ端から声をかけ続ける息子や、親御さんの視線が気になり始めだんだんイライラしてきて最終的に帰りたくないと大泣きしている子どもを強制的に帰らせてしまいます。

息子には楽しいお休みを過ごしてほしいのにこんな母親で申し訳ない情けないと感じているのに家に帰ってからも息子に八つ当たりをしてしまいます。
息子のいいところを潰してしまっています。

長々とすみません。
話を聞いてもらえるところがなく投稿してしまいました。

コメント

かぁちゃん🔰

精神疾患ありのシングルマザーです🙋‍♀️
私からしたら公園に連れて行ってるだけで凄いです!!
うちなんか土曜日まで保育園に行って休みは日曜だけなのにずーっと家にいます💦

• いっぴ

いっぴ

優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます😢
    私も休みの日はずっと家にいまして調子良いかもと思い出始めましたが全然ダメでした😢

• 10月22日
むうさん

不安障害、パニック持ちの三児の母です。

ママさん頑張りすぎです😭心配になります。。。人の目が気になって全て不安な方向へ考えてしまいますよね。
お薬は飲まれているのでしょうか??
ご実家に頼れたりはしますか?

• いっぴ

いっぴ

優しいお言葉を本当にありがとうございます😢
    薬は飲んでるんですがあまり効果を感じることができません。。
    実家に頼れる環境ではあるんですが気を使ってしまったり申し訳なくなるのと自分の子どもだから自分がちゃんと子育てしないとと思い頼りづらいです。

• 10月22日
  • むうさん

むうさん

効果の実感がなければ絶対に薬を変えてもらった方がいいです!!
    私も薬の効果が全くわからなかった物があり、先生に相談したところ薬を変更してもらいすごく楽になりました😊
    ご実家のお母様は今のいっぴさんの状態をご存知でしょうか??
    いっぴさんは責任感がとても強いママですね😊もう十分母親として頑張ってます!許容範囲を超えて頑張りすぎているので誰かに頼って欲しいです。。。

• 10月23日
  • いっぴ

いっぴ

ありがとうございます😢
    先生に相談してみようと思います。
    はい、両親ともに知ってまして何かと助けてはもらっているんですが助けてもらっていることにも負い目を感じ落ち込んでしまいます😢
    こんな私にそう言っていただけて本当に涙が出るくらい嬉しいです。
    ありがとうございます😢

• 10月23日
  • むうさん

むうさん

私も最初の頃は負い目を感じる事しかなかったです💦
    でもまずは自分の心身が大切!
    息子くんには申し訳ないと思っちゃうかもしれませんが、いっぴさんが行きたくないと思う所には行かない、どうしても行きたいのならご両親に頼んで連れて行ってもらったりはどうでしょう?
    ご両親からしたらいっぴさんは大切な娘です。そして愛おしいお孫さん。嫌なわけない!(うちの両親に言われた言葉です)
    どうか1人で抱え込まずに頼れる方、頼れる場所へ。
    息子くんは社交的でポジティブ思考な子だと文章でお見受けします❤️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じくシンママです。

お子さんのことで気になったのですが、誰にでも声をかけるというのは発達面は問題ないのでしょうか?
発達面で育てにくさを感じ育児が難しくなるということもあると思います。
療育施設などで子供同士、また親同士もいい出会いがあるかも?と思いました。
とは言え、公園で子供が遊びを誘うのは自然なことでもあるので、あまり周りを気にせず、ケガさせなけばOKということで自由にやらせてもいいのではと思います☺️
ウチは他のお子さんが誘ってくれるの嬉しいですよ💕
親御さんの視線とかどうでもいいです!
私なんて、公園で知らない小学生のマナーの悪さに、厳しめに注意したら周りの親達ドン引きでしたよ🤣
でも、私からしたら子供の危険な行為に注意もできない見て見ぬフリする大人の方が間違っているという信念があるので、なんとも思いません😊
むしろ私を見習えって思ってます笑
そのくらい堂々と、うちの子の社交性すごいだろ?くらいのメンタルでいいのではないでしょうか😊ママさんも「息子のいい部分」と仰っているのですから✨

• いっぴ

いっぴ

お優しい言葉ありがとうございます。
    息子の言動など発達面に関しまして私も気になり保育園の先生や検診時に相談したことがあるのですが性格だと言われました。
    なので息子の良いところなんだと思うようにして現在は見守っているところです。
    私もはじめてのママリさんを見習って強い母親になりたいです。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く強くはないです😊
    強くいるように頑張ってるだけで泣き虫ですし打たれ弱いです🥹
    親御さんの目が気になる時、親御さんにあえて話しかけてみるのも手です☺️
    以前子育て広場で一緒に遊んでいた子のママに「うちの子誰にでも話しかけるんです〜すみません」と言われたことがあります😊
    ママは苦労してるんだろうな、大変そうだなって瞬時に理解者になれるのですごくオススメです!
    冷たい態度を取る人も中にはいるのかもしれませんが、それはそのママさんが育児疲れだったりいっぱいいっぱいなんだろうなと思います。
    世の中色んな人いるので、同じ状況でも暖かく見守ってくれる人もいれば冷たくあしらう人もいる。
    それはいっぴさんの問題ではなく相手の問題です。
    気にしすぎず、のびのびと遊ばせてあげていいと思いますよ💕

• 10月23日