※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子の言葉が分からない理由について相談です。友達の子の言葉が理解できず、自分の子供との違いに戸惑っています。

【3歳半の子の言葉について】

3歳半だと何喋ってるかって赤の他人が聞いてもある程度分かりますか?💦

みなさんもそうだと思うんですが、我が子だと普段から聞き慣れてるのもあって1歳半くらいから簡単な単語とかなら分かるよなーと思ったんですが、友達の子が3歳半なんですが、申し訳ないけど何話してるのか一切分からず💦単語レベルですら何を言ってるのか分からないんです💦

うちにも2歳児(1月で3歳)がいて、概ね何言ってるか分かりますが、3歳半でこうも何言ってるか分からないって、やっぱり普段聞き慣れてない他人だからですかね?😅
別の友達の子(3月で3歳)はこの前半年ぶりに会いましたが、普通に何話してるのか分かったんですが…😥

コメント

わかります!!
でも1人目の時はさっぱりでした🥲🥲

ゆい(27)

個人差あるかもしれませんが聞き取れると思いますよ!うちの3歳前の子でも他人と普通に会話してるので!😄
たまーーに私が補足する時もありますけど基本は家族以外も聞き取れてます!

はじめてのママリ🔰

言葉は個人差かっっなり大きいのでなんともいえないですが3歳半だとある会話できてて滑舌もよくなってきた!上手になってきた!という子が多い印象ですがまだまだ赤ちゃんぽさが残る子も多いです😌✨うちの子甥っ子も3歳半だと何言ってんだ?ってかんじの喋り方も多かったですが4歳ころにはもうなにも違和感なくスラスラになっててびっくりきました🤍🏅

はじめてのママリ🔰

うちの子は来月4歳ですがまだ滑舌悪いみたいで、初めて会った人にはほぼ会話伝わりません。言語聴覚士に相談したのですが、苦手な発音はいくつかあるけどこの年齢なら問題ないそうです。
2歳でもはっきり話す子もいますよね!!個人差大きいですよね☺️

ミッフィ

その頃にはもう大人みたいに普通に会話してました。その子が遅いんだと思います💦

スポンジ

うちは早口すぎて無理でした😅
理解度で言えば私100パー、夫50パー、祖父母30パー、毎日会う他人10パーくらいの感じでしたね笑

ママリ

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️