※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が昼間の睡眠が上手くできない原因について相談があります。昼寝が短くなり、眠い様子が見られるが入眠が難しい状況。外出時は長く眠ることも。要因は眠気やメンタルリープなど?

【生後3ヶ月の娘が昼間の睡眠が上手くできない原因について】

先日、生後3ヶ月になった娘の日中の睡眠について。

夜は20:30就寝→ 深夜2時ミルク→ 朝6時~7時起床の生活なんですが、起床後30~1時間は機嫌よく遊んでミルク。
少し前まではミルク後から11時まで朝寝だったのが、最近は寝ないで2時間近く1人遊びしてるか、寝ても15分~30分で起きます。
昼間も同じような感じで寝ても1時間もせず起きる事が増えました。
すぐには触らないで様子見たり、少しトントンしてあげても再入眠できません😇

寝起きすぐは機嫌悪いとかないんですが、1時間~経過する頃には段々不機嫌になります(単純に寝足りないのかと…笑)

あくびしたり指しゃぶりしたり目擦ったりするので眠いのは眠いようで、最終グズグズ泣いた時は抱っこしたりトントンするんですが寝つきが悪くなってて🙄
セルフ寝も基本できるんですが、ここ数日は上手く入眠できなくて怒ってグズります(笑)

日中だけ睡眠が上手くできないようで…睡眠後退?メンタルリープ?それとも日中は部屋が明るいから?なんなんですかね😇
でも前までは朝寝も昼寝も3時間は出来てたよな…って考えたら部屋が明るいのは関係ない気がします(笑)

ちなみに限界活動時間?的なのも調べたりその通りに寝かしつけに入っても〝眠くないんじゃー!〟ぐらいの勢いで1人遊びしてるし目ガン開きだし上手くいきませんでした😂
目が合うとニコニコバタバタして更に覚醒しちゃいます(笑)

3ヶ月ってこんなもんですか?😌😌

ps.外出してる際は外の刺激に目が疲れるのか抱っこだと2時間~3時間寝てくれる時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は4か月ですが同じ感じです💦
きっと睡眠退行だと思います!
活動限界時間に寝かせようとしても怒りますよね😇
寝ても30分で起きてきたりなかなか寝付けなかったり…。
幸い夜は寝てくれるから良しと考えるしかないと思います😂

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

睡眠退行って夜だけのものと思ってたのですが、日中もあるんですかね😂😂

ママリで見てたりすると、後々の睡眠に影響するから活動限界時間を超えないように寝かせてるって方多いような…うちの娘、ニコニコバタバタ独り言喋ってるか、グズって怒ってるかで寝かしつけても眠らないけど??ってなってます🤣(笑)

やっぱそう思うしかないですよね✊🏽

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月になってから昼寝時間が短くなりました😓その分ご機嫌の時間が増えたのですが、こちらの時間がなくなってしまったので大変です😅一人で遊んでるので放っておけばいいのですが…可哀想で…(笑)

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

眠くないならずっと起きてて構わないよ〜♪って思う反面、自分の時間なくなるのキツイですよね😅
    顔合わせるとニコニコするようになって余計に1人遊びしてるのずっと放っておくの心痛む気持ち分かります😂😂
    でも自分時間も欲しいから寝て欲しい…と言う思いも…😂

• 10月22日
クマちゃん

同じ感じです💦
うちはさらに夜まとめて寝てくれてたのが、2-3時間とかで起きるようになっちゃってめちゃくちゃしんどいです😭
抱っこ紐では寝る確率高いので、今も抱っこ紐で寝てます😅

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

夜もまとめて寝てくれなくなると絶対しんどいですね💦
    私もこれから夜も睡眠退行くるのかなーとか考えたらあの寝不足だった魔の日々思い出してビクビクしてます😭

抱っこ紐だとしてもずっと抱っこはキツイし好きなようにゆっくり横なれないの辛いですよね😱

早く元通りに寝てくれるようになって欲しいです😅

• 10月22日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちは夫婦で育休中なのでまだマシですがそのうち夫が先に仕事復帰するので恐ろしいです😢
    抱っこ紐に入れれば2時間くらい寝る時もあるので、ソファーでも座って目を閉じれればかなり楽です💦
    でもやっぱりベッドで寝てほしいので、今夜からネントレ始めました!

• 10月22日