※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がって飲まない。体重増加が心配で、無理やり飲ませてしまったことも。どうすればいいか相談したい。

哺乳瓶拒否でしょうか?1ヶ月の女の子を育てています。混合栄養なのですが、今週から1日のうち何回か、哺乳瓶でミルクを飲ませる時に舌を大きく出して泣いて嫌がって飲んでくれません。飲んでくれる時もあるのですが、ひどい時は10くらいしか飲んでくれません😢何回か無理やり飲ませてしまったので、嫌なものと覚えてしまったのでしょうか…?直母は、3日前にスケールで測ったところ40くらいしか飲んでいないので、お腹いっぱいではないような気がします…😢体重の増え方が1ヶ月検診でぎりぎりなところだったので、どうにかミルクも飲んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?無理やり飲ませるのもかわいそうで、でも体重増えないと…と悩んでいます。どなたかご回答頂けると助かります!

コメント

mopiy🍼

さいあくスプーンであげればいいとおもいます!それか、頻回授乳にしましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ゆう

    ゆう

    早速回答ありかとうごさまいます💓スプーンですか!そんな手もあるのですね!子供用の小さめのスプーンで大丈夫ですかね?授乳は今、昼は2時間~3時間ごとにあげてるのですか、もっと短いほうがいいでしょうか😅

    • 2月25日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    赤ちゃんの口に合うもの、プラスチックなら大丈夫だとおもいます。
    完母にしたいのであれば、頻回にするしか増やす方法はないとおもいます!

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!ありがとうございます💓完母目指してるのでさらに回数増やせるように頑張ってみます!!

    • 2月25日
みー

搾乳した母乳を哺乳瓶では飲んでくれますか?
あとはおっぱい吸ってくれてる途中に哺乳瓶に差し替えてみるとか…
それでも嫌がっちゃいますか?

体重の増え方で不安があると心配ですよね( p_q)
うちも最初体重の増え方がよくなかったのでお気持ちわかります(´•̥  ̯ •̥`)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうごさまいます💓おっぱいは吸っちゃうと5分くらいですぐうとうとしてしまって寝がちで、起こしながらなんとか飲ませているので差し替えは厳しいかもしれません。一度搾乳した母乳を飲んでくれるか試してみます!!

    • 2月25日
そうくんママ

うちの子の哺乳瓶拒否の時も、舌で押し出すような感じでした😅
ほんと急に嫌だーってなりますよね💦💦
哺乳瓶の乳首温めたり、メーカー変えたり、上顎に乳首を当てるように入れたりと色々試しましたがダメでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
薬を飲ませる用に薬局でもらったスポイトでミルクあげたら、飲むのでミルクではなく哺乳瓶が嫌みたいでした。
最悪、スポイトかスプーンであげるしかないんですかねー💦💦

  • ゆう

    ゆう

    今まで普通に飲んでいた分、急だったのでびっくりしました。
    いろいろ試されたんですね!私も1度いろいろ試してみます!ありがとうございます💓

    • 2月25日