※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameee♪
ココロ・悩み

保育園の先生が病気の子どもに「保育園に来たらダメ」と言ったことで悩んでいます。指摘すべきかどうか迷っています。

保育園での先生の発言にモヤモヤしていて、月曜日に先生に言うべきかと悩んでいます。
我が家は4人兄弟です。火曜日に長女、水曜日に次女がインフルエンザと診断されました。そのことは保育園にも伝えてました。
木曜日、末っ子の長男は保育園に行きましたが、咳をしており、37度の熱が出て、昼に早退してきました。

その時に、保育園で先生から「病気の人は保育園に来たらダメよ」と長男は言われたそうです。

病院も受診し、すぐに元気になったのですが、念のため金曜日はお休みをし、金曜、土曜と元気いっぱいです。

でも、先生に来たらダメと言われたから…と、月曜日からもお休みすると言っています。
もともと保育園へ行くのは好きなのに、しょんぼりと言うので、よけいにその発言に腹が立ち、モヤモヤとしています。

病気だと決めたように言われたこと、休ませるのは親なのに、子どもにそんなことを言ったこと、落ち込んでいるということは、どんな風に言われたのか…

姉2人がインフルなので、気にするのは分かります。私は仕事が休めず、そんな中預けるのは申し訳ないがいいですか?と聞いて預けました。私も気にしながら預けましたが、そんなことを直接子どもに言われるとは思いませんでした。

みなさんなら、保育園の先生にその発言について指摘しますか?

ちなみに、言った先生は6年前、次女の担任もしてくださり、その時、お箸がなくなって困っていた次女に「ないなら自分で探しなさい!手で食べるんですか?」と言い、1人で泣きながら部屋で探し、棚の後ろに落ちていた、ということがありました。次女が夜泣いていて聞いたので、先生に言うと、お迎え時に管理職も付いて泣きながら謝ってきたことがあります。

そんなこともあり、またか…と言う気持ちもあって、言うか悩んでいます。

コメント

ママリ

絶対上の先生に言います。
子供が可愛そうです😭

  • mameee♪

    mameee♪

    ご意見、ありがとうございます!
    本当にその一言!可愛そうです。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

子供に言うのは違いますよね😭
娘の園は兄弟や家族が体調不良や感染症の時は治るまでお休みしてくださいと言われてます💦
そうゆうのがあっても子供には言わないですけどね😓
私は一応下手下手にいいます😅

  • mameee♪

    mameee♪

    ご意見、ありがとうございます!
    できるだけお休みしてくださいとは言われますが、すみません登園していいですか?と確認して行かせました。
    子どもに言うのは違うと思います。
    私も怒って言うつもりはないんですが、子どもが気にして休みたいと言ったことは知って欲しいです。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然言っていいと思います!

    • 10月22日
  • mameee♪

    mameee♪

    ありがとうございます!
    言おうと思います!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかし、言い方ムカつきますね😓💦見ててイライラしちゃいました😅

    • 10月22日
  • mameee♪

    mameee♪

    悪い先生ではないし、子どもも大好きなんですが、ちょっと発言が気になる方です💨
    共感してくださって嬉しいです!ちょっとスッキリしました!

    • 10月22日
莉茉

私はたぶん言ってしまいます。
もしくは、お帳面に書きます。
今のこどもの家での様子などを伝えて、どうしてこどもの気持ちを考えてくれなかったのか、
今後同じことが起きてまた嫌な思いをこどもがしたら、嫌なので、
伝えたいなと思います。

  • mameee♪

    mameee♪

    ご意見、ありがとうございます!
    うちの園は3歳以上は帳面がなく、全て口頭です。
    以前の次女の時、どうしてそう言ったのか状況を教えてほしいと伝えると、車を駐車したところに先生方出迎え、廊下にはほとんどの先生が整列し、その中を通って部屋に案内され、管理職3人と言った先生とで正座して謝罪されました💦
    他の保護者は何事か?という感じで💨
    なので、さらっと言って考えてもらいたいな…とは思ってます。

    • 10月22日
ひいらぎ

出来るだけお休みして下さいって言われて預かってもらってる手前、私なら何も言わないです。その状況で咳をして発熱で早退となると正直先生もインフルエンザを疑うのは仕方ないかと思います💦

  • mameee♪

    mameee♪

    ご意見ありがとうございます!
    仕方ないというのは分かります!でも、それを子どもに言うかな…と思いました💦

    • 10月22日
mameee♪

ご意見をくださった皆さん、ありがとうございました!
今日保育園のお迎えの時、先生がいたので話しました。話の流れの中でさらりとお伝えしました。
すると第一声は、誰が言ったんだろう…でした。アナタですが?と思いましたが、そこは押さえて…
そして、子どもに直接「〇〇くんは病気なの?」と聞きました。息子は、「うん、病気なの」と答えましたが、それに対し「病院じゃないよ!大丈夫だよ!不安になったんだね!ごめんね!」と言ってくれ、「明日も待ってるから来てね」と言われてさよならしました。
スッキリとはいきませんが、お伝えできたのと、聞いてくれてので良かったです。
みなさん、ありがとうごじいました!