※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisaaa#
妊娠・出産

娘がグズりだしたので、2人目の妊娠について不安です。年子のお子さんは赤ちゃんを感じ取ることがあるのでしょうか?また、下の子の妊娠中に上の子との遊び方や、上の子のケアについてアドバイスをお願いします。

初めて質問します!
カテゴリ間違ってたらすみません😢

現在8ヶ月の娘がおり
最近2人目の妊娠が分かりました!
年子になります♩

娘は新生児の頃からよく寝る子で
あまりグズらず1人遊びも出来るので、
会う人みんなにやりやすい子と言われてきました。
ですが2人目の妊娠が分かった頃から
旦那が仕事に行った途端にグズりだし、
立って抱っこしていないと泣き続ける事が
多くなってきました💦

そこで年子ママさんに質問です🌟
よく2.3歳のお子さんはお腹に赤ちゃんがいると
分かるというのはよく聞きますが、
こんな小さな子でも分かるものですかね?😌

あと 下の子妊娠中に上の子に対して
どう遊んであげればお腹に負担がかかりにくいか、
下の子が産まれてからの上の子のケアなども
教えていただければ嬉しいです😋

コメント

とあまま

私と一緒ですね(>_<。)
お腹が出始めた頃からものすごく甘えん坊になりいつも抱っこで大変です。
遊んであげたいけど切迫なので遊んであげれずです。基本一人遊びです。幸いにも音楽が好きで童謡などかけてあげると一人で踊ったりしてます(*´∀`*)

  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    回答ありがとうございます!
    お腹が出てからの抱っこは余計に負担かかりそうですね💦
    切迫なら安静にしないとですもんね。
    もう踊ったりするんですか!
    可愛いだろうなぁ〜💕
    もうすぐ出産されるんですね!
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🌟

    • 2月25日
  • とあまま

    とあまま

    もう少しで産まれそうです(^ω^;)
    最近になって娘もお腹に赤ちゃんいるのわかるのかお腹なでなでしてくれてます!!
    それがまた可愛くて♡♡(。・・。)

    • 2月25日
  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    ナデナデしてくれるんですね😍
    うちの娘もしてくれないかな〜って
    最近妄想してました。笑

    出産されてからの入院中は上の子どうされますか??

    • 2月25日
  • とあまま

    とあまま

    きっともう少し大きくなればナデナデしてくれますよ!

    上の子は実母に預けます!!
    上の子いるので今回は里帰りしてるんですよ
    (*´∀`*)

    • 2月25日
  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    楽しみです☺️

    里帰りなら心強いですね!
    私も実母が預かってくれるかもなんで安心して出産出来そうです♩

    • 2月25日
  • とあまま

    とあまま

    私切迫と妊娠糖尿病ですでに3回入退院してます(´тωт`)
    実母がいなきゃ大変なことになってました。
    義母だとなにかと心落ち着かないですよね(^ω^;)

    • 2月25日
  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    えーそうなんですか😭
    上の子と離れるのも寂しいけど家にいたら安静になんて出来ませんもんね😭
    義母には1時間でも預けたくありません...笑

    • 2月25日
  • とあまま

    とあまま

    上の子と離れるのめちゃ寂しかったです。
    娘はそうでもなさそうでしたけど(笑)

    義母とは仲よくないんですか?(^ω^;)
    私はたまに預けないと向こうから連絡来たり、会いにきたりするのでウザくて(^ω^;)

    うちの娘が初孫で可愛いみたいです。

    • 2月25日
  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    空気読んでいい子にしてくれてたんですね〜☺️

    仲悪くは無いんですけどちょっと苦手で(笑)
    うわーめっちゃウザいですね💭
    私そんなことされたら本当に嫌いになりそうです(笑)
    うちも初孫ですが 旦那と義母があまり仲良くないので救われてます😂

    • 2月25日
  • とあまま

    とあまま

    義母が好きな嫁ってそうそういないと思いますよ(笑)
    あたしも旦那にはめちゃ文句言ってます。
    旦那さんが味方だと心強いですね(*´∀`*)

    • 2月25日
  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    そうですよね😂
    ママリの質問見ててもみんな義母で困ってるから頑張ろって思ってます(笑)
    味方じゃなかったらと思ったら絶望です😂

    • 2月25日
  • とあまま

    とあまま

    ママリ見てると多いですよね(*´ー`*)
    気が楽になります☆
    誰かに聞いてもらうだけでも助かりますし!

    • 2月25日
  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    私も今回とあままさんにいろいろ教えてもらって お話も出来たのですごくスッキリしました✨
    ありがとうございました!!

    • 2月25日
ハルヒママ

小さい子でもわかるみたいですよ(*^_^*)
うちは一歳半でしたが私が検査しようかなと思った時にはすでに様子がおかしかったです(笑)陽性反応見てこれでおかしかったのかぁって納得しました(*^_^*)

初期からお腹が張ることが多く悪阻もあったので寝ながら横で遊ばせるか抱っこも座ったまましてました(*^_^*)
活発に動き回る子なので外で遊ばせるのもかなり大変なのでできるだけ家でDVD見せたり一緒に踊りをして見たり絵本を読み聞かせして見たり自分がそんな激しく動かなくて済む物を一通りして見ました(*^_^*)

  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    そうなんですね!
    様子どうおかしかったんですか?😂

    私もちょこちょこ張りますー。
    いろいろされてたんですね♩
    私もあまり動かずに楽しめるもの探してみます🌟

    • 2月25日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちの子は基本家でも1人で動き回ってるタイプです(笑)ハイハイの時から大人しく一箇所にとどまることがなく常に動き回って1人で遊んでる子でした(*^_^*)その間私はボーッとテレビ見たり趣味に没頭したりできてたんですが急に私の周りをまとわりついたり後追いは終わったはずなのに常についてきたり抱っこがそこまで好きじゃなかったはずなのに常に抱っこを要求したり膝の上が定位置か?ってくらい膝に座ってたりそばから離れませんでした(笑)
    今年幼稚園に入れる予定でプレ保育に参加させたり私と離れる時間をならせようとして主人と2人で出かけさせたりもしましたが行くのは行くけど帰ってきてからが大変…ギャン泣きでトイレもままならず朝まで寝ていた息子が離れた日は夜中に何回も起きる…流石にこの辺でおかしいと気づきました(笑)

    • 2月25日
  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    うちの子もハルヒママさんのお子さんに似てずっと動いてます(笑)
    そんなにベタベタになったんですね!
    ママが変わったって思ったのかな...
    うちの子も最近夜中に起きること増えました😢
    甘えてくれるのは嬉しいけど困っちゃう時もありますよね〜。
    お礼言うの遅れました💦
    色々教えてくださりありがとうございました!

    • 2月25日
とあまま

いえいえ(。・・)ノ♪
こちらこそ楽しくお話させてもらいました!
ありがとうございます(*´∀`*)

deleted user

私も先日妊娠発覚しました(^^)
上の子も同じ月齢ですね☆
今息子が風邪気味なのもあると思うんですが日中起きてる時はずっとべったりです(笑)
小さいながらに何か感じてるのかなーって思ってます!

  • riiisaaa#

    riiisaaa#

    回答ありがとうございます!
    月齢同じで嬉しいです♩
    べったり可愛いですよね☺️
    やっぱり小さくてもママが違うの分かるんですかね〜?
    お互い子育てしながらの妊婦頑張りましょう🌟

    • 2月26日