※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

まだ自宅保育中なので…日中どうしようかと実母は働いてて日勤夜勤ありで…

【二人目育児のお世話について】

退院後の上の子とのお世話について
まだ自宅保育中なので…日中どうしようかと

実母は働いてて日勤夜勤ありで休みの時くらい
会う感じになってます

義母は自由なのでいつでも来れるとは思いますが
気疲れするので極力頼りたくないです😅

旦那もすぐ仕事スタートするので(夜勤)

でも、何とかやってけるかな?ってゆう変な
自信もあっておかしくなりそうです笑

みなさんは二人目育児
どんな感じでやってけましたか?

コメント

ままり

なんとかやっていけてたのかなという感じです😊

うちは年子で下の子産まれたとき上の子は1歳半でした。

下の子がよく寝る子でだいぶ助かったので、子どもにもよりますよね。
うちも旦那は夜勤あり、両実家遠方だったのでとりあえずバウンサーは買いました。上の子相手しながら、下の子はバウンサーで足で揺らしてましたね🙄

とりあえず、できるだけ同じタイミングで昼寝させて自分も寝てました!笑

しりり

うちは上の子が幼稚園の時に2人目産まれましたが、産前産後枠で長時間保育利用しました。生後2ヶ月からは午前中幼稚園・午後自宅保育ですが、何とかやっていけてます。上の子がいると、下の子がお昼寝できないので(上の子はお昼寝しない)、日中は新生児期からほぼ抱っこひもで寝かせていて、一緒に横になったりできないのがツライところです😂
夫は深夜残業・休日出勤・出張(最長2週間)で忙しくて、頼れないものとして扱っています。
うまーく手を抜いて、完ぺきを求めず、小まめな息抜きをすれば何とかなります!