※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が最近眠りが深くなり、昼間もよく寝るようになりました。夜もミルクを飲んですぐ眠り、心配しています。食事や排泄は問題ないようです。外出や疲れが原因かもしれません。

【生後2ヶ月の睡眠の変化について】

生後2ヶ月の睡眠について

生後2ヶ月男の子を育てています。
最近、何だか眠っている時間が長いように感じます。
生後1ヶ月半~2ヶ月の間は日中は起きてることが多かったのですが、最近は昼間に眠くなってぐずり始めおしゃぶりと抱っこで寝かしつけるとベッドでまとまって長時間寝たり、
今までは夜は抱っこしながら1時間ほどかけて寝かしつけをしないと寝なかったのに最後のミルクで寝てそのままベッドに置いても起きないような感じです....
日中、外に出たりと疲れることが多くなって寝やすくなったんですかね?
具合が悪いのかな...と心配になってしまいます。

ミルクの飲みは1日トータルでは特に問題なく、 おしっこうんちも良好です🙆‍♀️

コメント

ゆめ꙳★*゚

ぐったりしてなくてミルクもしっかり飲めてるなら大丈夫かなと思います😊
これから、起きてる時間も長くなってきますし睡眠退行で寝ない時期だったりも来るので有難いと思ってゆっくりはーちさんも休んでください!✩.*˚

3か月頃までは昼夜問わず寝たり起きたりが生活のリズムです。
4ヶ月頃から少しずつ起きている時間も長くなってくるかなと☺️

どちらかというと、寝るのが上手になってきたのかなと思います。

新生児の頃はとにかく眠気、
1〜2ヶ月は外の世界に気付いたりなんやかんやでうまく寝れず…、

今、いいリズムになってるんだと思います。

もーちゃんママ🔰

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました。

寝てくれるのはありがたいけど、それはそれで少し心配になりますよね😅
周りには4か月のママさんが多くて、寝ぐずりだったりに悩んでる方が多い気がします。月齢進むとまた寝ない時期が来るのかな〜なんてちょっとドキドキしたりします。

モロー反射や、周りの音で起きなくなったので、自分で寝る力がついてきたんだなって前向きに捉えるようにしてます☺️