※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子供の保育園入園と就職活動について相談です。現在専業主婦で貯金を切り崩しており、子供を保育園に預けて働くか、妊活との両立が難しい状況です。2人目を諦めて働くべきでしょうか。4月入園に向けて就職活動すべきでしょうか。

【2人目の子供の保育園入園と就職活動について】

2人目妊活中です。
あまり話しづらい金銭面のことなのですが…相談に乗ってくださると助かります。

1人目を妊娠して、育休をとり復帰する予定だったのですが勤務先が遠く通うのが困難となりそのまま退職をし、専業主婦で子育てをしている現在です。

2人目妊活中なのですが、やはり旦那の収入だけでは厳しくなってきて…私の貯金も切り崩しているのですがそんなに長くは持ちません。
全くないわけではないです。


子供を保育園に預けて私も働けばいいのですが、妊活もしたい。
それなら妊活はまた間を空けてからすればいいじゃないかとも考えたのですが。
二歳差で産みたい、あまり間を空けるのも…など色々考えてしまって何が自分に良い解決策になるかわからなくなってしまって。

やはり2人目は諦めて働くべきでしょうか。
今から急いで4月入園に申し込んで就職活動するべきでしょうか

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

これからの事、授かって産んだ後の事を考えると色々悩みますよね🥲

2歳差で産みたいという希望はあるところですが..私なら就職して1年働き育休取れるタイミングの数ヶ月前から妊活します。
個人的な意見ですが2人育てながら就職先探して保育園探して..ってなる方が大変だし小さい子2人となると受け入れてくれる先もかなり限られてくるかな、と😣

ryo

今の生活で貯金を切り崩してるのであれば、妊娠出産は現時点では難しいのではないでしょうか。
地域によるのかもしれませんが、健診も無料ではないですし出産の入院や、退院後も何かとお金がかかりますよね。
1年働けば育休がとれるので、最低1年働いて貯金増やしつつ2人目で育休とれるようにしたほうが良いと思いました。
保活厳しい地域だと、一歳入園は育休明けでも上の子がいないと難しいので、そこは大丈夫ですか?

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、今いる状況に目をつぶって自分がしたいことを優先に考えてるとしか思えないですね💦

今、お子さんが1人の状況で、ご自身の貯金を切り崩していて、そんなに長くもたない、と感じているのなら、そこで2人目できたとしてどうしますか?💦😰

支出を見直せますか?そして、見直したら旦那さんの収入だけで数年やっていけるのでしょうか…?見直せるだとしたら、まだ希望はあるかな、と思いました。

ですが、支出を減らせないのであれば、とりあえず就職して育休取れるタイミングまで働くべきなのかなと思いました。
年齢にもよりますが、2歳差にそこまでこだわる理由ありますかね?

最悪なパターンが、ギリギリまで粘って2人目を妊娠して、でもご自身の貯金はそこを尽きていて、旦那さんの収入しかなくて、でもご自身は妊娠中でなかなか働けず、子供も2人になって支出も増え、結局借金。

これが一番やっちゃいけないことだと思います💦2人目が欲しい、と思う前に今いるお子さんの生活を守るのも母親の役目じゃないですか?

なので、もう一度家計を見直して、それでもやっぱり支出を減らせないなら私なら働いた方がいいと思います💦🥲

ぱや

おんなじ悩みを持ったことがあります。

私も妊娠中に退職し、出産後は専業主婦に。旦那の給料でやっていけない事もないし2人目も欲しい、でも働きたいし金銭的な安心感も欲しい、、

我が家は結果的に、私の再就職を優先させることにしました。無職の状態での2人育児、節約生活に耐えられそうも無かったこと、子供の年齢差にこだわりがなかったことが理由です。

正解不正解はない問題だと思いますが、この選択に後悔はありません。
今後ある程度仕事で成果を出し、目標年収を達成出来そうな3.4年後くらいに、2人目を考えています☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じ悩みの方がいて少し安心しました。

    お子さん一歳の年に保育園に入園しましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    • 10月21日
亜美子

2歳差で産みたい理由は何ですか?
ご自身やご主人の年齢とかでしょうか?🤔

貯金を切り崩しながらの生活なのに2人目を望むのは無謀というか怖いですよね
はっきり言えば計画性に欠けていると思います

あと、うちの上2人が2歳差で専業主婦なので長い間2人を自宅保育してましたが
記憶がないくらい大変でしたよ
その覚悟もおありですか?

初めてのママリ


一度働いて育休取れるようになったら妊活…頭が全然回らずその方法もありますね🥲
ありがとうございます😭

子供のために頑張ります😭

ままり

全く同じ状況で、悩むお気持ちよくわかります。

わたしは、子どもが3歳になるまでは自分でみたい、2歳差がいいなぁって思っていますが、お金って大事だから働かないといけないよな、、と最近揺らいでいます。

ただ、お金も大事だけど、今の子どもの姿はいましか見れないし、ママのそばで子どもを見れる安心感は間違いなくあるよな、とも思います。