※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ワンオペ育児で疲れている方からの相談です。子育てや家事で大変で、休めない状況で悩んでいます。どのように手を抜いているか、アドバイスを求めています。

【ワンオペ育児の疲れについて】

ワンオペ民の皆さん、どう精神保たれてますか?

朝起きてから寝るまでの完全ワンオペ×週4なのですが
3歳手前の娘の相手に毎日疲れ果てています...
妊活の為に退職したし繊細ちゃんで保育園預けるのも可哀想だったので幼稚園まであと半年というところまでやっと来ました。

赤ちゃん時代は完母の為常に寝不足、ここ1年半程は自我が強く
常に相手してないとディズニープラス見るばっかり言うし。
1人遊びが出来ないので常に相手したり要求に答えたりして休めず3食作りもやっとです。
子供は娘1人だけなのになんで毎日こんなにきついのかな?
旦那も夜勤あったりするので居たとしても出勤ギリギリまで仮眠なのでもう完全ワンオペです。
転勤族なので頼れる人もいません。
ファミサポ系も娘の人見知り激しくて頼れません。
もともと料理も好きじゃないので3食考えるのも苦痛です。
でも栄養の為に外食ばかりもできないし。

あぁ〜毎日きっつう。アラフォーだからかな。
サジーも大して効かないし笑

ワンオペ民の皆さん本当にお疲れ様です。
皆さんどこをどんな風に手を抜いてますか?

コメント

ママリ

めっちゃ私です🤦‍♀️
先日40なったばかりで今3歳(年少)の娘を育ててますが保育園預けるまで苦痛の日々でした。
繊細で癇癪持ち、発達はゆっくりめで検査したけど少し遅れてる程度、なのでなんの支援も受けられないけど生活でたくさん困りごとがあります。
土日も旦那仕事なので二人っきりですが娘の遊びは独特だし付き合うのが精神的にきつい…
今まで何度もギリギリのところで娘とぶつかってきました。
料理が一番嫌いなので娘のだけ作ってあとはお惣菜やレトルトに頼ってました笑
私の息抜きの仕方は午前中にモール行ってお昼食べてその後車で帰る時必ずお昼寝するのでその3時間程の時間が貴重な自分時間でした。
今は体調崩してずっと布団で付き添ってますが寝室から出られず結局何も出来なくて私も朝からお茶漬けしか食べてません。
ワンオペほんときついです。
お気持ち分かりすぎます。

はじめてのママリ🔰

ワンオペ仲間です😇

しんどいですよね、、
うちも1人遊び下手くそなのでめちゃめちゃわかります

時間だけはあるので
子供の相手しながら
ダラダラダラダラ家事やってます🧺
同じく料理好きじゃないので
栄養とかは諦めました🤦‍♀️
おにぎりと果物だけのお昼ご飯もしょっちゅうです

相手するのがしんどすぎて
支援センターに通いまくってます