※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ASDの夫との再構築について相談です。離婚騒動があり、再構築中。旦那はASDで病院で診断。離婚と再構築の葛藤。

【ASDの夫との再構築について】

夫がASDでもうまく行ってる家庭ってあるんでしょうか?
先日離婚騒動になりましたが、今は旦那からの心底変わるという言葉のもと再構築中です。
プライド高いですが、ASDなのではと伝えたところ病院へ行ってくれ、疑いありの診断でした。

旦那といると自分自身体調が悪くなるのと、子供への影響も気になります。

このまま離婚してしまいたい思いと、今は不器用ながら変わろうと頑張っている様子が見られること、納得しない中での離婚は旦那がどうなるか怖くもあります…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんがつらいと思うならば離婚がいいと思います。
アスペルガーっぽいということは、感情がわからないとか、理屈っぽくて論破しようとするとかでしょうか。
そういうことであれば、対処のしようもありますが家族に大きな負担がかかると思います。その負担を負えそうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は天秤にかけて揺れ動いています。。
    実家を頼れないため別れてからの生活への不安もあります。

試行錯誤してますが言葉が伝わらない、他人に対する態度がちょっと怖い、コミュニケーションがうまく取れない…モヤモヤする部分が多いです。

家族に大きな負担というのも、自分にとってな耐えられないかも、いや大丈夫もう少し様子見ようと揺れ動いてます。
    子供に悪影響はありますか?
    子供のこと大切だと言ってますが、旦那の無意識な言動がこの子の人生によくない影響与えるのではと不安もあります。
    既にもう遺伝してたらという不安もあります。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪影響はないとは言えませんが、子供さんはこれから先ASDの人に一切会わずに生きていくことはできません。こういう人もいるんだ、と受け止めなくてはならないのです。それが親で自分のことを決める権利があるというところは非常に困ったことではありますが、ある程度はママリさんが守ることはできます。
    また、遺伝するというのは現在決定的な証拠はないです。ただ、家族に似た傾向の人が多いというのはあるような気がしますが。遺伝しているかどうかは悲観しても仕方がないです。発達過程で困ったことが起きたら、療育などで方向修正をする。これの繰り返しになります。それは親に発達障害の傾向がない家庭でも同じことです。
    コミュニケーションがうまくとれないところは、例えば文字にしてメールや手紙で伝えたり、第三者に入ってもらったりするなどしてみてはいかがでしょうか。

• 10月22日
まろん

うちは旦那がアスペルガーと確信してます。
息子も自閉スペクトラム疑いで療育に行ってます!
うちは大変だけど、お金の問題さえなければうまくいけるかなぁって感じです。

最近は扱いにも慣れてこのままずっと子供が大きくなるまで家族として過ごせそうと思いマンションも契約しました。
が、最近家の金から勝手にお金引き出してたのでそれでまた離婚する方向に傾いてます。。

旦那さん変わろうと頑張ってるなら、可能性はあると思います✨
うちの旦那は数年前までほんとにやばいやつでしたが何度も離婚話になり反省し努力し今はだいぶ変わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお金の問題は彼の仕事的にあまり心配はしていません。旦那さんとはコミュニケーションはとれますか?
    会話は普通にできますか?

遺伝性のものと聞いたので、その心配もずっと頭にあります。
    その兆候はいつごろから見られましたか?
    今の所表情豊かに育っていて私の目からはわからなくて。。

あと、自分自身が健康を害していて、家出した時は健康に過ごせていた気がしています。別居という形をとったほうがいいのかなと最近思い始めてます…

• 10月22日
  • まろん

まろん

うちも収入はしっかりあるのでお金の面での心配はしてないのですが、
    私が目を離したりしっかり管理してないと勝手に家のお金引き出してたりお金で問題が起こるのでその点で人として信用ができなくなりました😶

コミュニケーションは取れていますが噛み合わないことは多いしすぐ論点がズレて伝わらないです😶

子供の兆候ですが、元々は言葉が遅かったです!それで気になり検査しました。
    今は言葉も普通に年齢相応に話すし身辺自立も完璧で表情も豊かで知的もなくほぼ健常と変わらないですが、コミュニケーションが一方的な時があります😂
    旦那もあまり仲良くなければ普通の人で家族以外は気づかないレベルなので同じ感じです😶

• 10月22日