※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子を押してしまい、後悔と罪悪感で悩んでいます。イヤイヤ期で疲れており、優しいママになりたいと思っています。旦那は助けに来ないことも悩みの一つです。

1歳7ヶ月の息子を押してしまった。
寝かしつけ失敗し、火がついたようにギャン泣き。
抱っこしてもトントンしても全然ダメ。
わたしの顔をバシバシ叩いたりグーで殴ったり。
最初は痛いよ〜叩かないでね〜と優しくしていたけど、
殴られすぎて痛くて泣けてきて我慢の限界に。
布団の上で無言で押し倒してしまいました。

頭には枕もあったしふかふかの布団なので痛いとかはないし怪我も絶対ないけど、そういう問題じゃない。
無言で押してしまった自分にゾッとしました。
一瞬でも冷静でいられなくなった。

寝顔を見て後悔と罪悪感で死にたくなります…

最近イヤイヤ期に片足突っ込んだような状態の息子。
明日は優しいママでいたい、と毎日思うのに
怒ってばかりで嫌になる😭😭😭

旦那はわたしが寝かしつけした方が寝るから〜と一切助けに来てくれない。
その上息子には甘々で優しいから息子はパパ大好き。
それは嬉しいことだけど、いいとこ取りでもやっとするのはわたしの心が狭いのか…

なんだか全て疲れてしまった。
これは虐待と言われてもしょうがないのかなぁ…

息子のことは大好きだし大切です。
穏やかで優しいママになりたい。。。

コメント

ままりちゃん

私も毎日毎日そんな感じです〜
さっきも寝なさ過ぎてイライラしてもちろん優しくですがおでこをペチンと叩いちゃって大泣き🤷‍♀️
早く1人でスっと寝てくれるようになってほしいです😔

はじめてのママリ🔰

穏やかに育児できる人もいるかもですが、私は無理です😭😂

私も同じように押し倒してしまったことあります。
罪悪感でいっぱいになり、本当に辛いですよね。
こんなに辛くなるのに、なんであんなことしちゃったんだろって思いますよね😭

それでも、お母さんも人間だし、思い通りに動けない時もある。我が子だけど、自分の余裕が無くなって限界になって、防御反応が出ちゃう時もある。
それだけ毎日必死に母として生きてるんだと思います。
もちろん、手を出しのは良くないですけど…でも、そんな日があっても育児は毎日続くし、間違いをした時は素直に謝って、倍の愛情を注げばいいのかなって思います☺️

穏やかで優しいママは無理だけど、世界で1番我が子のことを大事に思う母ではある!!とあまり後ろ向きにならずに過ごすようにしてます😂
日々お疲れ様です😌ほんと、2歳前後の子育て、可愛いけどしんどいですよね💦

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

もう自分を責めないでいいですよ(^-^)
充分、考えて悔やんで胸に刻んだんでしょ(^-^)
いつも平常心でいられる母親なんていないですよ!
後悔したり感謝したり幸せ感じたり……そうやって気がついたら子供が大きくなって……。
それが子育てですよ(^-^)
私も何度も寝顔を見ては謝りました(^-^)
皆、同じですよ(^-^)
もう充分だから気持ちを切り替えて、明日は目を見て笑い合おうって気持ちを軽くしてください😊