※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

結婚して3年目、家庭は息子1人と愛犬1匹家族4人で滅多に喧嘩もなく平和…

いつもお世話になります。
結婚して3年目、家庭は息子1人と愛犬1匹家族4人で滅多に喧嘩もなく平和に生活しています。
ただ最近夫が仕事で疲れすぎて鬱気味のような状態です。
仕事は普段は早くて22時ごろの帰宅で、忙しい時は0時〜1時ごろなのですが、、最近の帰りはほとんど0時〜1時ごろです。朝は8時、9時ごろの出社で、昔から休みは週1回です。
最近帰りが遅く、ここ2、3日食欲も減ってきている気がします。毎日ビール500mlを二本飲むのですが、最近は1本しか飲まないし、結婚してから一度もご飯を残したことがないのに残すようになりました。
夫の寝つきはよく、ベッドに入って5秒くらいで眠れる人だったのですが、ここ2日はベッドに入っても眠れないようで、私の方が先に眠りにつきます。(私は眠るまで20分くらいかかるタイプです。)
この状態って鬱気味ですよね…
本人も鬱っぽいと言っていました。
こんな彼に、してあげられることって何かありませんか?
ちなみに土日だけお弁当なのですが、今日は忙しすぎて食べる暇がないから作らなくていいよと言われました。
でも、食べなくてもいいからとりあえず持って行ってと言って渡しました。空腹だとかわいそうなので…

彼に帰ってきてホッとする環境を作ってあげたいです。
夕飯でもなんでもいいので、何かできることがあれば教えてください😢

コメント

ちせ

うちの夫も年中多忙な職業です(^_^;)
朝早いし夜は夜中だし、休みも週一でひどい時は休みもなくなります(´・ω・`)
たくさん食べるはずなのに食欲がないと言って残したりするだけで心配ですよね(*´□︎`)
夜の寝つきが悪いのも気になりますね…

うちの夫は元気ですがやっぱり疲れ切って帰ってくるので、笑顔で「お帰り」って出迎えるようにしてます。仕事に関しては夫から話ししてこない限りは極力聞かないようにしてますね…これは人によるのかもしれませんが。
基本的には家事は手伝ってもらってないので、いつも出来てることが出来てなくても言わないようにしてます。休みの日もある程度の時間までは放っといて寝かせたままにしてますね(^^)
夕飯も好きなお肉にしたりしてますが、帰りが遅いので野菜も多めにしたり彩りとか気にしたりしてます!

私も大して何も出来てないですが…ごくたまーに夫が「鬱になりそう」と言うこともあるのでコメントさせていただきました!

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます。
    笑顔でおかえりって実は難しいですよね。
    わたしも常に心がけるようにしてます💦
    心がけないとできないので(帰りが遅いのを不満に思ってしまうので…)これからも、笑顔でいることを大事にしようと思います。

    • 2月25日
にこ

自分もうつで通院してたことがありました。
激務だった以上に、上司とのストレスが原因だったと思います。食欲は2日に一回、おにぎり1個やっと食べれるくらいまでに激減しました。体重も10キロ以上激減しました。手のふるえが止まらなくなりました。寝ても疲れがとれず、毎日悪阻が続いているような感じでした。帰宅するのも途中で休憩をはさみながらでないと帰れませんでした。何をしてても不安がつきまとい、安心できる場所がありませんでした。死について毎日、むしろ常に考えるようになりました。

そのなかでも唯一支えとなってくれたのが旦那でした。当時はまだ彼氏でしたが、何も言わず話を聞いてくれた、逆に何もしたくないときは面白い話をして気をまぎらわせてくれた、何もせずただそばにいてくれたこともありました。特別なことは何もしていません。多分、それくらいがちょうど良いです。

しぃさんの旦那さんと私は違うかもしれません。環境も原因も、何が一番負担になってるかわからいですし、ましてや生後7ヶ月のお子さんがいるし、旦那さんは一家の大黒柱でもあるから働かないわけにはいかないという気持ちもあるでしょう。ただ、まだ悪化するようだったら診断書をもらって休むことが一番だと思います。しぃさんに話せないことでも、病院の先生になら話せることがあるかもしれないですし。

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます。
    素晴らしい旦那様ですね。わたしも旦那様みたいに、彼の支えになってあげたいです。
    でも、彼にとって私が頼れる存在かどうかは分からないので、彼の様子を見ながら対応していこうと思います。いい意味で適当に。
    にこさんにコメントを頂くまで『わたしに話せないこと』なんて無いと勝手に思いこんでいました💦
    でも夫婦といえど、、ですよね。
    『頼って頼って!』ではなく、少し離れたところから見守ってみるのも大事かなーと思いました。

    • 2月25日
  • にこ

    にこ

    ベストアンサーありがとうございました^^
    そうですね、一番近い存在だからこそ話せないこともあるかと思います。いつも頑張ってくれてありがとう、あなたのために何かできることがあったら言ってね、くらいは伝えてあげて、あとは旦那さんが寄り添ってくるのを待ってあげてください。過干渉もよくないです。

    しぃさんも子育てで大変かと思いますがお身体を大事に、旦那さんも元気になることをお祈りしてます

    • 2月25日
あやこ

寝る時に水蒸気のホットマスクなど使ってみてはいかがでしょう??
疲れと緊張で眠れないと思うのですが、ホットマスクで目をあっためると嘘みたいに落ち着きます。
睡眠って本当に大事です。
薬局で売ってますし、高いものでもないので良かったら試してみて下さい('ω')/
旦那さん、心配ですよね。
落ち着いて過ごせる日々が早く戻りますように...!

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。わたしもホットマスクどうかなと思って、昨日の夜眠れなそうだったので勧めたのですがいらないと言われました。
    昨日はもう寝るとこだったからだと思うので今日帰ってきたら勧めてみようかなと思います!

    • 2月25日
J2

心配ですね💦
一度心療内科などにかかってみてはどうでしょうか?
私の旦那の職場は鬱などになって病院にかかると、クビにならずに仕事休むことが出来ます。
仕事で鬱なった場合は休んで復帰しても環境を変えない限りまたなる確率が高いので復帰後は自動的に部署を移動になります!
旦那が言ってましたが結構それで仕事休んで部署移動する方も少なからずいるみたいです。

そういうサポートは整った職場でしょうか?

  • しぃ

    しぃ

    夫は仕事を休んだりしないと思います。それはやっぱり彼にとって仕事が好きで生き甲斐だからです。
    夫の会社で鬱になった人は診断書持参して、みんな辞めました。
    休みもらってそのまま退職しているみたいです。
    もし悪化するようなら退職を勧めたいと思っています。
    実際に、いつ辞めてもいいよ、仕事辞めてたまには休憩してもいいんじゃない?など声かけはしてます。。。

    • 2月25日
ポチ子

元々結婚前の趣味や好きな事ありませんか?
普段は、どんな人ですか?
うちの旦那は、一人飲みや友達と騒ぐ事です。あと、美味しいお酒と御飯。
狭い室内や束縛、制限が大嫌いです。

まずは、いつも通り気を遣い過ぎない事ですかね。これ大切です!気を使われてる感は、負担です。

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます。
    趣味はゲームです。
    それ以外にはなく…、休みの日にゲームしていいよと言うとずーーーーっとしてます笑
    休みの日は寝たいだけ寝かせたり、ゲームしたいだけさせたりと自由にさせてはいます(;o;)
    あまり気を使いすぎずに様子を見たいと思います!

    • 2月25日
しぃ


みなさん、親身になってコメントくださりありがとうございます!!!
みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。
今回、ご自身の経験をもとにアドバイスしてくださったにこさんをベストアンサーをに選ばせていただきます。
彼のこと、負担にならない程度に支えていこうと思います!
ありがとうございました!