※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。頻回授乳中で、体重増加や脱水が心配。母乳増やす方法や、ミルクを足すことについて相談したいです。

現時点でこんな感じなのですが母乳足りてないと思いますか❓💦

色々あり完ミにしようと2日間母乳をあげなかった(結局ミルクの方が上手くいかなくて母乳に戻したい)のですが、溺れるほどでてた母乳が既にほぼ止まりかけてしまい、頻回授乳覚悟で昨日から頑張っていますが、🥧飲んでる途中で寝るし、おしっこうんちもでてるから足りてるかな?と思うのにほぼ毎回1時間くらいで泣き出してしまうためやっぱり足りてないのかなーと不安です。
乳首を摘むと出てくるので(前みたいにぴゅーーとは出ないですが)このまま頑張れば増えるかな?と思いつつ足りてなくて体重が増えてなかったり脱水だったりが怖いです。。

おっぱいのあと寝落ちしたら何をどーしても起きないのでミルクを足すなどは出来ないのですがどこかの時間のおっぱいをあげずにミルクにするしかないですがそれじゃあ母乳増えないですかね?

母乳も片乳5分とかで満足して寝てしまいます(これは前から)
2週間検診の時は完母で体重もよく増えていました。
1ヶ月検診が来週の為今の体重が分からなく不安です。

出生時2550gグラム程度で生まれ、2週間検診で2850g
今家にある大人用の体重計でメアスでしか分からないですが3400g位はあります。

体重増えてる気がするけど、前まで1時間おきに欲しがることはありませんでした。どう思いますか?

文章分かりにくくてすみません誰かアドバイスなどお願いします💦🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

出生体重から1日+30gなので、問題ないと思いますよー!

授乳時間をトータルで見ると、一回あたりの母乳で飲めてる量がちょっと少ないかな?って気がするので
10〜11回くらいは欲しがってるのではないかと…
おしっこの回数も多いので、脱水ではないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで一時間おきに欲しがるようになってしまったんですかね💦
    前は2.3時間、たまに4時間空くくらいだったので何がダメなのー😭となってしまって、、
    体重や脱水の面が大丈夫そうなら安心なのですが…
    胃のキャパが増えたのに飲む量が最初と一緒だから満腹になってないんですかね?
    でも寝落ちしてしまうとこちょこちょしたりしてもほんとにダメで🥹

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がミルクの1回量(90ml?)に追いついていないのかもですね💦
    この頃は満腹中枢もまだしっかりしてなくて、母乳は欲しがった分だけあげちゃってOKなのでダメ!というわけではないと思いますよ🥺

逆に私は完ミスタートで混合(色々読めずにストレスでした…)→母乳、ここ最近1回ミルクを足すようになって
    ようやくリズムついてきました!

• 10月21日