※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

手術前に保険証がない場合、全額負担になる可能性があります。入院費は後日支払い可能。解決策やアドバイスをお願いします。

近々、円錐切除の為、2泊3日の入院手術を受けることになったのですが、今失業保険を受給中なので親の扶養から外れ、国民健康保険に申請している最中の為、まだ保険証が手元にありません😥💦
この場合って、やはり全額負担しなければならないのですかね😥💦
一応入院費の支払いは後日にも出来るとゆーことなのですが、、、
なにか解決策、またはアドバイスあればお願いします🙏💦

コメント

なべこ

1度10割負担をして保険証が出来次第返金という形が一般的です。
が、病院に1度相談されてはいかがですか?( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
ちなみに、資格取得日はいつになるのですか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

多分今月の21日になると思います(´・ω・`)
    ですが、証明書を取りに行くにも明日入院の為、日曜日ですし(´・ω・`)
    その保険証の本部が遠いですし😥💦
    困ってます😥💦

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

その病院がどう対応されるかですが、ちょうど、レセプトの時期に入りますので、来月の10日までは支払いを待ってくれる可能性はあると思いますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    1度確認されたらよろしいかと思います。

私も円錐切除術受けましたが、念のため高額医療限度額認定証の手続きはされた方がよろしいかと思います。国民健康保険なので、保険証の証明書と同時に発行可能かと思いますので、それも含めて病院に相談されてはいかがですか?(*´ο`*)

• 2月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も出産の支払いは20日以内ぐらいで待ってくれました。
    病院に相談してみます(´・ω・`)

その高額医療限度額認定証は保険証なくてとできるのですか??
    保険証の証明書って病院やなくて、その管轄のところでしか発行できないですよね??

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

保険証の証明書は保険者が発行するものなので、国民健康保険であれば役所になりますね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    限度額認定証は保険者番号がないとだめだと思うのですが、保険証の証明書発行可能=保険者番号が確定しているということなので、その点も含めて役所に聞いてみられたらと思います(*´ο`*)

• 2月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

一応明日入院ですが、手術と退院が明後日、明明後日なので聞けたら聞いてみようと思います(´・ω・`)

それか一応明日親も同行で入院申し込みするのですが、その時にどうしたらいいか病院に聞いた方がいいですかね??(´・ω・`)

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

明日ですと、日曜日ですので事務は不在のため月曜日に聞かれたらよろしいかと思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    看護師さんに聞いてもおそらく同じ返答かと💦💦

お父様が役所勤めということなので、月曜日のお父様からの御返事次第で病院の医事課に相談されたらよろしいかと思います(*´ο`*)
    退院までに証明書が出来上がれば病院側としても手続きが楽なので( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 2月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

あ、そうですよね!!
    日曜日ですと、事務は不在ですよね(๑・ ~・'。๑)

役所勤めとゆーても、直接ではないですけどね笑笑
    チビを見てもらう為に有給取ってくれてるので、役所に行くかどうかわかりませんが色々相談してみます(´・ω・`)
    それか明後日の手術の時にお父さん来るのでその時にでも聞けるようにはしよーと思います。

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

そうですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    お子さんいらっしゃっての入院は不安がも沢山あると思いますが、無理なさらず(*´ο`*)

• 2月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

はいっ!!
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 2月25日

全額負担で後から保険分差し引いた額が返却されますよ\( 'ω' )/

わたし先週退職したので、手続きしたら10分とたたずに国民健康保険証もらえましたけど💦💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

それが、自分の父親が役所の人でその手続きを行っているんです😥💦
    私が取りに行けばいいのですが、やりたがりなのか、その肝心の保険証がどうなってるのかわからないのです😥💦
    私も国民健康保険ならその日に発行されると思ってたのですが😥💦

• 2月25日

退会ユーザー

お父さん!!(笑)
    その日に発行されますよー💦
    してくれるのは有難いですが、一時的なものでも全額負担ってちょっとキツイし嫌ですよね💦💦

返金って役場から指定の口座に振り込まれるはずだったと思うんですけど、時間もかかりますしね💦💦

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

横からすみません。返金は保険証発行され次第病院の窓口で即日可能です( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 2月25日

退会ユーザー

そうなんですね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆
    わたしも総合病院で同じことがあったのですが、期間分領収書やら手続きがめんどくさかったです~(º﹃º)💦💦

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

総合病院だと時間がかかりそうですね(;_;)
    、領収書と保険証を持参しないと手続きできないので面倒ですよね(。•́•̀。)💦

• 2月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そこはほんまに面倒ですよね(´・ω・`)

• 2月25日

退会ユーザー

そうなんです💦💦窓口転々とさせられたりもしたので、すごく面倒だった記憶があります(´;ω;`)💦

ぶーちゃんさん

もしかしたら即日返金してもらえるかもしれないので、病院に確認したほうがいいかなと思います((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

• 2月25日
ぶーちゃん

普通なら手続き中でも発行されますよね(´・ω・`)
なんで今日保険証申請中だから、病院にゆーちょけよって言われたのか不思議に思ったのですよね😥💦