※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の退職と来年度の保育園入園について悩んでいます。保育園入園後の仕事復帰に不安があり、退職してパートタイムで転職を考えています。保育園入園は可能で、転職活動中に失業手当を申請するか迷っています。退職後の手続きや経験を教えていただきたいです。

【育休中の退職と来年度の保育園入園についての悩み】

育休中の退職、来年度からの保育園入園について。

現在1歳の息子の育休中で、次年度の4月からの保育園入園を申請しています。
4月に保育園に受かったら仕事復帰予定だったのですが、先日上司から復帰後は人員不足のため配属部署が今までの事務とは変わり、外回りもあるような部署に変わると言われました。
子どもの急な体調不良や急なお迎えによる早退が難しい部署になってしまうことや、子どもが持病があるため復帰せずに退職し正社員を辞めてパートタイムで転職しようと考えています。
今退職して4月までの間は転職活動をしながら失業手当を申請した方が良いのかと思っています。

今申し込んでいる保育園に関しても求職中となるので点数は下がりますが、空きがあるそうで入園は出来そうです。

育休中に退職した方、手続きや、保育園の入園出来たのか等、教えて頂きたいです。

コメント

ちの

私は辞める前提でギリギリまで育休取りました!
復職前提で入園して、次の月の15日までに復職が条件だったので復職(有給消化のみ)約2ヶ月で退職して、そこから1ヶ月で転職しました!
保育園は問題なく通えました!