※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動について発達障害の可能性があるか相談したい。

年少さんでこんな子がいるのですが、これは発達障害の気質があると思います?

・言葉が遅い
・おもちゃの取り合いでお友達を叩いてしまう
・前を通り過ぎるお友達も咄嗟に叩いてしまう
・お友達にチュウをしたり舐めようとする
・異性のプライベートゾーンを触る
・嫌な事があると叫んで逃げ回る
・先生や親が注意しても全く改善しない
・動作が遅い(1人でお支度できない)
・ボーッとしている(棒立ちが多い)

幼稚園にこんな子がいてうちの子も含めて色んな子に被害が出ているのですが、その子の親御さんは「うちの子は大丈夫です!!」と言って発達相談にも行きません💦
年少さんなら普通なんですかね😓

コメント

きき

普通じゃないです💦
自閉症ですかね、明らかに何かありますよ😱
友達が保育士してましたが、なかなか認めない親もいるし、逆に全く問題ないのに他と比べて発達に問題あると思い込む親がいて大変そうでした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっと何かありますよね😭

そうなんですね💦親として認めたくない気持ちも分かりますが、娘が被害に遭いすぎていま幼稚園に行けない状態なので親御さんには受け止めて欲しいなって思っちゃいます😢

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりかねますが、先生が話を持ちかけても親御さんが認めない限りはどうしようもない事案です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭

親御さんが動いてくれないと、どうにもならなくて😭

• 10月20日
まいこ

いつから幼稚園に入ったのか、親は日本人か、躾というものを親がしてるか。
親が、聾であったり、目が不自由であったりしないか。
(⁠目が不自由、聾の親御さんが子育てができないという主張ではありません。こどもの異常に気づける状態にあるか。ということです)

それらを確認しないとなんとも言えませんね。
親が、発達障害や環境要因により適切な年齢に適切な養育をされていなければ、発達は伸びず、愛情表現がいわゆる動物に近い感じになることもあります。

なので、生育歴をみてみないとなんとも言えませんね。

• まいこ

まいこ

ちなみに記載されてる行動すべてがあった子で定型発達児ということは当然であります。

知らないだけ、経験不足、躾なし、環境要因をとりはずす。必要な支援を行いすべて揃えば、一年以内にまるっと解決することもあります。

例えばシングルマザーさんで、彼氏さんなど男の出入りが多く性関係をこどもがみてしまってる。大人二人が殴るけるをしている。言葉に対して行動でやりかえす行為を日常でみている。親が働いておらず時間にルーズであり時間感覚がそなわってない。

こういうような環境で育った子は一時的に発達障害児のような行動をしますが環境を変えることで、通常の発達に戻る子もたくさんいます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は幼稚園は普通に年少さんから入園して、シングルとかではなく運動会も両親揃ってきてました🤔
    お母さんと話した事ありますが、普通に感じの良い方でした💦日本語に違和感はなかったので、日本人の普通のご夫婦かと思います!!なので、親御さんのなかで腑に落ちないんだと思います😭

療育で改善するなら通って欲しいな…というのが、私の本音です😢

• 10月20日
  • まいこ

まいこ

となると可能性はありますね。あとは親の教育方針も重要です。

教えない。怒らない。
    自由育児を良しとしていて、親が困りごとがなければ療育につながることはありません。

療育は親が困って、親側からアクションを起こしてもらわなければ虐待などがない限りは支援側から動くことはできません。

なので、できるのはクレームを毎日でもいいから沢山出す事。されたことはどの児童の親も我慢せずにいえば、さすがに親も相談するかと思います。

• 10月20日