※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、ミルクを飲まない悩み。母乳の味に近いミルクや飲ませ方のコツについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になる娘を育てています。昨日病院で体重を計ったら、2週間前から増えていませんした。むしろちょっと減っていました。助産師はここまでは小さいなりに増えているから、たまたま増えていなかった可能性もあるけど、このまま増えないようならミルクを足しましょうと言っていました。

退院してからは完母でおり、もともと2082gで小さく産まれ、今は5200ちょっとです。特に絶対に完母で育てたいという事ではないので、ミルクをあげたいのですが、全然飲んでくれません。
哺乳瓶はもちろんまぐやコップを試して、ミルクも色々使ってみてるんですが味が嫌なのかべーと口から出してしまいます。昨夜はお腹がすいているのか、深夜2時頃までかなりぎゃー泣きしていて、頻繁におっぱいをあげました。その後は5時間くらい寝ます。
日中はあまりぎゃー泣きしないし、おっぱい足りてるんだと思っていたので、体重増えていなくてかなりショックでした

おっぱいの出が悪くなったのか、最近おっぱいがあまり張らなくはなっています。
皆さん、母乳の味に近いミルクや、飲んでくれるコツなどありますか?

コメント

しあわせこ

私も娘の体重があまり増えてなくて10日前からミルクを始めました。
お腹空かせてたのかな?とか思うとすごくショックですよね
始めは飲まなかったですが飲むようになりましたよ(^ω^)
哺乳瓶はチュチュベビー
ミルクはすこやかです♪
すこやかが母乳に1番近いと聞いてすこやかに決めました

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    お腹すいてるのにいい子にしてたのかと思って、不甲斐なかったです😢
    どのくらいで飲むようになりましたか?
    すこやかはまだ試してないので、ぜひ試してみます★

• 2月25日

病院は何のミルクを使っていたのでしょうか?
お産した病院と同じメーカーの物の方が飲みが良かったりしますょ🎵

うちの下の子も、6ヶ月の頃からパタリと体重の増えが止まりました…町の健診の時めっちゃ保健師さんに体重の事言われてかなり凹みました。
それまでも、ミルクあげていたのですが、言われて以降はミルクの回数増やして頑張って、少しずつですが増えています✨

体重増えていないの凹み増すょね…💦

体重の増え方も赤ちゃんで個人差があるので、そんなに焦らなくても良いと思いますょ🎵

おっぱいが張らないのは、出が悪いのではなく、多分さし乳になってきたんだと思いますょ🎵
赤ちゃんが必要なときに、必要なだけ出してくれるおっぱい🎵
さし乳の母乳の方が新鮮で美味しいらしいですょ(^q^)

• あーちゃん

あーちゃん

病院ははいはいを使っていたんですが、それも嫌がるんです。でも、機嫌のいい時にまて少しずつトライしてみようと思っています。

そうですよね!!個人差だと思って、色々試してあまり重く考えずに頑張りたいです★
    そう言ってもらえると、少し救われます😣ありがとうございます!!

• 2月25日
mikihide

私も同じような状況でした!!!

うちの子も今、4カ月です!
出生時は2500で検診でも、周りの子よりも比較的に小さめで5700でした>_<。
でも、あまり気にせず可愛いなと感じてますよ(^^)
私は、人工ミルクを色々試しても拒否やったり湿疹がでたのできっぱり諦め、お白湯もお茶も拒否したので3カ月までは完全母乳でした!でも、急に飲む量が増えて足りなくなりよく泣くようになったので離乳食を始めちゃいました!(^^)最初はなかなか食べてくれてませんでしたが、今では4カ月ですがパクパク食べてくれてます!離乳食と授乳で少しずつ体重が増えてきてるかな…。

でも、体重増加よりはおしっことうんちがしっかり出ていていれば大丈夫だと思います!!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!状況が似ていて、とても参考になります★私もミルクが本当にダメだったら、離乳食始めようかなと思っていたので、同じような方がいで決心がつきました!!4ヶ月に入ったので、そろそろ始めてみます!!

私の母は、姉を育てる時におっぱいがほとんどでないにもかかわらず、ミルクも飲まずだったらしく、薄くしたお味噌汁を飲ませて育ったみたいです。きっと、愛情をもって育てれば、しっかり育つんですよね★

おしっことうんちはしっかり出ていると思います★少し先が見えそうで、頑張れそうです!!ありがとうございます😌

• 2月25日
あゆーまママ

完母です!
私の息子も1908gで生まれ、最近測ったら5130gでした!
3ヶ月の頃くらいから片乳を3分くらい吸ったらすぐ外してベロをべーっとしてあまり飲まなくなり体重が停滞していた時期がありました。かなりくじけそうでしたが、べーっと吐き出しても、そこで止めずにげっぷさせたり少し時間を置いて無理にでも咥えさせたり(笑)してたら最近また以前のように飲んでくれるようになりました。私もおっぱいが張らないこともありさし乳になったのかなーと思いつつ、不安だったので母乳外来にも行ったんですが、母乳の出は良好だということだったので、ミルクは見送ってます。
難しいですよね(ノ_・、)