※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
妊娠・出産

ママが長期入院で、子供の預け先がない場合の対処法について相談です。義実家と実家は一時的に面倒を見てくれますが、限界がある状況。旦那は一日中仕事で保育園送り迎えが難しい。遠方の市での保育園利用や、早く退院して子供の面倒を見たいと悩んでいます。

ママが長期入院で、子供の預け先がない場合どうすればいいですか?

現在妊娠21週、妊娠トラブルでママの入院が1ヶ月たちました。退院のめどはありません。息子は2歳半です。

初めの3週間は義実家に、その後1ヶ月は実家で息子を見てもらいます。その後は未定です。

義実家は義母しか面倒を見てくれず、負担がかかり大変そうです。私には大丈夫というけど、陰では限界と言っているのを聞いてしまいました。

実家は母と高齢の祖母がいますが、祖母には手に負えず、母は仕事を1ヶ月だけしか休めないと言っています。

旦那ですが、朝から次の朝まで仕事という、丸一日の勤務体型なので保育園に入れても送り迎えが出来ません。

ちなみに3家族とも違う市に住んでおり、車で一時間ぐらいの距離です。

この先、どうしたらいいでしょうか?
住んでいない市で保育園とか預けれるのでしょうか?
私はみんなに迷惑をかけすぎて申し訳ないので、少々無理をしても早く退院して息子の面倒を見なきゃと思っています。

コメント

ゆに

まずは役所の保育課等に電話して、相談した方がいいと思います。
わたしは市内でしたが緊急ということで保育園入れてもらいました。
送り迎えと夜の面倒は、実家か義実家に頼るしかないですが…。

旦那さんはどうしても勤務体型変えられないですか?
仕事も大切ですが、ご自分の子どものことですから会社側と相談・交渉してくれないですかね?😢

  • やー*

    やー*

    月曜にでも電話してみます。

    やはり頼るなら実家のがいいですねぇ。

    旦那の勤務体型は変えられないもので💦非協力的でイライラします😭

    • 2月25日
  • ゆに

    ゆに

    実家の方がいいですよね!
    分かります。
    わたしもあと2ヶ月くらい入院な予感がするので、実家にも義母にもかなり迷惑かけると思います😢

    それにしても旦那さんが協力できないのは痛いですね😵

    • 2月25日
  • やー*

    やー*

    入院長いんですか?産むまでですか?
    私は産むまでになる予感がします😥

    こんなことならもっと早く保育園検討するべきだった😭😭😭

    ほんとです!
    お見舞いにも来ないしなんなの!って感じです😡

    • 2月25日
  • ゆに

    ゆに

    35週あたりまで入院になるかもしれないと言われました😭

    うちの子は出産という形で4月から入園予定だったのですが、緊急入院になり 役所へ電話して保育園にも電話かけまくりました😂😱
    入園予定のところはNGだったので、今はほかのところへなんとか通っています😅

    お休みの日に来てもらうしかないですよね😵
    うちの旦那は、週一休みあるかないかくらいで、子どもの迎えもあるしで、2時間居るのが精一杯です😢😢

    • 2月25日
maruru

福祉関係の仕事をしてました。
旦那さんに頼れない実家も頼れないとなると、市役所に早急に相談の連絡をして本当に困っているということをいってみてください。
短期入所で児童養護施設に入らせてもらえると思います。
それか保育園ということになると思います。
無理をして又病状が重くなり入院になったほうがみんな辛いとおもいます。
いまは自分だけの体ではないんです。無理だけはせずなおしてくださいね!

  • やー*

    やー*

    ありがとうございます。

    もっと早くに市に相談するべきでした😥こんなにみんなに負担をかけるとは、、、

    あぁ、母親として情けないです💦

    • 2月25日
  • maruru

    maruru

    気にせずにいたのがいいですよ。困ったときはお互い様です。
    母親だって父親だって誰だって病気になるんです。ご自分をせめないでくださいね、だれのせいでもないんですから。
    役所の子育て支援課のようなところに連絡先などかいてあるかとおもいます。
    ただ空き状況もありますので…早めの連絡を。
    困ったときは誰か必ず助けてくれますから。ひとりではないですよ(>_<)

    • 2月25日
Muuたろ

わたしも頼れる人がいないなか
妊娠中期に入院になり、どうしよつってなってたら、子育て支援課と児相のほうから、一時保護って形もできますし、里親さんのところで入院の期間だけ見てもらったりできます。
と、言われました!
わたしはたまたま義理実家のお父さんが仕事やめてる最中だったので義実家にたのみましたが(´・ω・`)

  • やー*

    やー*

    もっと早く相談するべきでした💦

    義父が面倒見てくれていいですね✨うちは全く見てくれずだそうで😥

    • 2月25日