※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
お金・保険

児童手当を貯金し、ニーサに預けている方いますか?銀行より増えるでしょうか?貯金分をすべてニーサに回していますか?気軽に引き出せるでしょうか?増やしたいと考えています。

児童手当を貯金していて尚且つ
ニーサに預けてるって方いますか?🤔

やっぱり銀行に置いておくより増えますか?
貯金してる分全部ニーサに回してますか?
気軽に引き出すことって出来るんでしょうか?

いま銀行に置いてあるだけなので
少しでも増やしたいなって思ってます。

コメント

あき

ジュニアNISAしています☺️
来年からはジュニアNISAの新規投資が終了になるので、新NISA内で子どもの資金も積立予定です🙆‍♀️

NISAはあくまで投資なので、10年以上の長期投資ならば増える可能性が高いですが、数年内だと元本割れリスクもあります。
でもうまくいけば、投資していた100万円が15年後に200万円になる(利回り5%で計算すると)ということも夢ではないです☺️

10年以上使わなくてもいいように、生活防衛費半年分以上を献金として残しておき、それ以外の余剰資金で投資できるならNISAもありですよ😊

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

10年以上なら増えるって感じなんですね!

• 10月20日
  • あき

あき

選ぶ銘柄にもよりますね!
    銘柄によっては10年以上でも全然増えなかったらマイナスになったり😂
    ちなみに売却はいつでも可能ですが、良い銘柄選びをしても、数年内だと元本割れリスクもあります!

• 10月20日
  • あき

あき

最近は相場がいいので、1年半前に投資した80万、現在100万円超えています🤭

• 10月20日
wakawaka

児童手当はそのまま貯金分とジュニアNISAとに分けています☺️

ジュニアNISAはもう終わったのでこれからの分は私の新NISAの方に合わせて入金していく予定です😌

ある程度貯まったら運用に回しています。数年前からNISA入れてますが順調に増えてますよ🌸

NISAは引き出すことは可能ですが、もったいないので長年放置予定です😌

15年後や20年後、倍くらいになってたら良いな〜と思い見守ってます🤣

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

子供が中学、高校くらいのときに増えてればくらいですね!

• 10月20日
ままり

ジュニアNISA、子ども2人分やってます。
児童手当、お祝い金や家族貯金もいれて産まれてから満額やってます。割合が個別株と投資信託で半々です。

上の子が240万で+約15万。
下の子が160万で+約17万。
日々変動しますし、今下がってるのでこれくらいです。
あと別に配当金がでてます。

うちは長期投資予定(15年)ですが、来年以降は引き出すこともできます。けれどすぐ使う予定なければ長期投資してたほうが元本割れリスクも減って利益が出やすいですよ。

• えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

長期投資予定で何年やったら引き出し可能になりますか?🤔

• 10月20日
  • ままり

ままり

ジュニアNISAは今年までの制度なので来年以降は引き出し可能ですよ。

引き出すタイミングは自分で決められますよ。数年〜数十年後に引き出すことを長期投資とよんでるだけです。

• 10月20日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

おお、そうなんですね!
    タイミングは契約時に決める感じですか?🤔

• 10月20日
  • ままり

ままり

ジュニアNISAの買付時は特にそのような設定はないです。

非課税期間が5年間、あとはそのまま運用でき2024年以降は課税されずに引き出すことができます。

• 10月20日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そうなんですね🤔
    難しそう🤔
    勉強しなおしてから考えます!
    ありがとうございます^_^

• 10月20日
  • ままり

ままり

調べてみてください。私も日々勉強しながら投資してます😊

• 10月20日