※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

離乳食の調味料や取り分けについて相談です。炒めたり煮た後に薄めても大丈夫?取り分けはいつから?柔らかくする方法は?他のアドバイスがあれば教えてください。

離乳食も完了期?を迎え、
大人のご飯の取り分けもできるようになってくるこの頃なんですが…

いまだに調味料は
減塩の添加物のないお味噌くらいしか使っておらず

お出かけのときに使うベビーフードBFくらいで
普段はまだ個別に用意してる現状です

今後取り分けも考えてるんですが

・炒めたり煮たあとに薄めれば大丈夫ですか??それとも味付けする前にとりわけてますか??

・いつ頃から取り分け始めましたか?

・取り分けするにしても柔らかくしないとですから、どのようにしてました?

他にもアドバイスあったらいただきたいです(>_<)よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お出掛けの時は白米は外食先で注文しておかずだけ持っていくor具沢山のチャーハンやオムライス作って持っていったりしてます。

味付けはほんの少しの醤油や1歳から使えるケチャップとか使ってます☺

味噌汁は大人のを少し薄めてあげてます。
煮物類は味付け前に取り分けて別で味付けしてますが外食先で食べれそうな煮物や茶碗蒸しはそのままあげてます。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わかりやすく色々ありがとうございます😆
    うどんとかはどんな味付けされていますか??
    みりんとかは使ってるものあげちゃって平気ですかね(>_<)

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うどんはヒガシマルの離乳食用のうどんスープ使ったりしてます☺

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うどんはヒガシマルの離乳食用のうどんスープ使ったりしてますよ☺

    • 2月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ヒガシマルの離乳食用うどんスープってものがあるんですね✨
    探してうちも使ってみます😆✨
    うどんのつゆ、どーしたらいいかわからず
    ごはんばっかりあげてました😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西松屋とかで買ったと思います。
    うどん以外にも色々使えるので私は重宝してます☺

    • 2月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わざわざありがとうございます❤
    明日西松屋行ってきます😆🎵
    離乳食にマンネリしまくりだったので
    うどん楽しみです❤

    • 2月26日
えがちゃん

うちも取り分けしてます!
調味料は保健師さんに少しずつ使い出してね。と言われたのでほんのちょっと入れてます!

取り分けは味付け前に分けて、更に煮たり焼いたりしてますよ😊

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    調味料はすこしづつ使っていったほうが良い、って事なんですかね???
    ハンバーグなど味付け無しであげたら、
    血なまぐさい?からか、オエっとしてしまい
    そろそろケチャップとか使ってあげたほうがいいのかなぁと思いまして😵

    • 2月25日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    そうだと思います!
    ベビーフードも調味料使ってるし大丈夫だろうなぁって思って使ってます😊
    ケチャップも使って大丈夫だよと言われました(*^▽^*)

    • 2月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ケチャップは子供用使ってますか??大人のと同じで平気なんですかね😱
    いまだにわからないことだらけです😭

    • 2月25日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    ケチャップは子供用が見当たらなかったので、普通のを色付け程度に使ってます🙋

    • 2月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほどありがとうございます❤
    うちも今日から使ってみます😆
    わからないことばかりで、参考になります✨

    • 2月26日
deleted user

10ヶ月から取り分けしてます👶🏻

作り終わってから
別の鍋で新しい水で煮ると
薄くなります😊
炒め物は味付け薄めにして作り
大人は後から味を足してます!

煮物などがまだ固い時は
レンチンしたりして柔らかくしてます!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど!
    ちなみに煮物などみりんやお酒使うと思うんですが、
    薄めてあげれば平気なんですかね??(>_<)
    別の鍋で新しい水で煮る、試してみます😆✨

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アルコール分飛ぶので大丈夫だと思いますよ😊

    • 2月25日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    確かに言われてみればそうですね✨
    細かすぎる性格で😱たまに育児にむいてないなぁ。。。と思っちゃったりするんですが
    ほんとママリに助けてもらってます(T-T)✨

    • 2月26日