※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の厳しさと愛についての質問です。自分の親は母は厳しく、父は甘い。母は門限やマナーを厳しく、父は優しい。親の育て方について聞きたいです。

【親の厳しさと愛について】

皆さんの親御さんはどういった人ですか??😳

うちは母親には厳しく、父親には甘やかされて育てられました。

母親は門限、言葉遣い、お食事マナーなど、、
門限過ぎてしまった時は閉め出し、学校サボった時にはかなりきつく叱られてました(笑)
ですが、本当にちゃんとした人で、母親になった今ではたくさんの知識、教養などを持っている母親は素晴らしかったのだなあと思ったり😌

一方の父親は本当に絵に描いたように甘くて、今まで一度も怒られたことがありません😂
私のわがままも全て聞いてくれて、結婚すると報告した時も「まだ嫁に行かなくても良い、パパまだまだ養えるのに」と言ったくらいです😂

息子が生まれてから、母があそこまで厳しく私に接してたのは全て私のためだったのだろうなあ、と感じますし、父親の甘えさせてしまう部分もなんだかわかるようになりました🫣

そこで、皆さんの親御さんはどのように方で、どのように育てられたのか、またお子さんも同じように育てていくのかなどお伺いしたいです☺️

よろしくお願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両親どちらも放任主義でした。
門限もなく若い頃はやりたい放題でした。
ですが、両親は優しくて常識ある人たちだったのでその姿を見て育ったからかしっかりしていると言われます。
留学や習い事などしたいことはなんでもさせてくれたので、
私も子どもには伸び伸び自分の好きなことをたくさんさせてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も留学や習い事はたくさんさせてもらったので自分の子供にもさせてあげたい気持ちわかります😌✨

みあさんも素敵なお母様なんだと感じます☺️

• 10月20日
aちゃんママ🔰

お父様お母様にとても大切に育てられたんだなぁと読んでいて感じました😊

私は母が英会話の先生ということもあり、昔から海外旅行によく連れて行ってもらい、その経験から洋楽洋画が好きになりました!
今も昔も決して裕福なわけではないけど、同じように私の子どもたちも旅行や留学など経験させてあげれたらなぁと思います!
塾に行き始めたら毎日塾にお弁当を届けてくれたんですが、「もっとおかず豪華にしてや」と文句ばっか言ってて、今思えば本当贅沢ですよね🤣

父は、娘たちには甘かったですが、受験などに関してはかなり厳しく、その時は嫌に思ってましたが、今思えば、あの時厳しくしてもらったおかげで今があって、旦那さんにも出会えたんだなぁと本当感謝してます😊
今の主人と付き合ってる大学生の頃に、2人でアメリカ旅行に行くのがバレて、「結婚前にあかんに決まってるやろ!」とテレビにリモコン投げて壊すほど怒ってましたが(笑)、今主人と話していても、娘がそんなこと言うたら「『彼氏連れてこい!』って言っちゃうよね」と笑い話になってます🤣

そんな父も昨年癌で亡くなりました。
ほんと最後の最後まで家族を想ってくれる父でした!

改めて両親家族にはたくさん感謝してたくさんの時間を一緒に過ごすことの大切さを感じてます😊
子どもたちにも、家族を大切に思う気持ちをいつまでも持っていてほしいなぁと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく海外行かせてもらってました😆
    なので自分の子供にも、、ってなりますよね☺️

わかります!今思ったら贅沢だよな🤔??と思うようなことたくさん言ってました(笑)

やっぱり父親は娘が彼氏やら結婚やらになるとカンカン😡ですよね🤣同じです🤣

• 10月20日
きき

母は厳しかったですね。
小3で他界しましたが酒飲みヘビースモーカー、よく寝る笑
でも元気な時は近所の子供含めてドッジボールしてくれたり、ポートボールの大会のときにはおにぎりを沢山作ってくれて嬉しかった記憶があります☺️
父は私には甘く兄には厳しかったです😂
自分が親になり、ん?と思うこともありますが笑
愛は感じてました。
自分が産まれながらなのか、育てられ方なのかポジティブな人間だと思うので乗り越えれたことが沢山あります。
なので我が子2人には自己肯定感が高い子に育ってほしくて、認めてあげる褒めてあげるは大事にして姉弟で絶対に比べない長女に対してお姉ちゃんなんだから。は禁句にしてます😀
ただ怒る時はかなりしっかり怒りますね👹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感が高い方が大きくなった時、得すること多いですよね☺️
    私も息子には自己肯定感が高かても人を傷つけないような人に育って欲しいと思ってます🤭

うちも怒る時は鬼になって怒ります!ダメなことはわかってもらわないとダメですよね😤(笑)

• 10月20日
  • きき

きき

親からの躾や厳しさなんかは当時はウザいとか思ってましたが、親になると当たり前だなと思うし。
    厳しくしてくれる事への感謝も出来ますね💦

なにかの記事で読んだ程度ですが、
    怒られる=責められている。と感じないのが大事。と見ました。
    怒られて責められていて自分だけを卑下し、怒られた内容も頭に入らないよりは、
    怒られる=自分の為に怒ってくれている。
    その内容を頭で理解して、順応出来ると社会に出た時に生きやすいんだろうなと思いました。
    自分的にはハッとさせられたのでこれから大事にしたいです☺️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も母が厳しく父が甘かったです。
でも、母の厳しいは私が大人になった今でも間違ってたと思います
すぐに手を出し殴る、蹴る、ひっかく、引っ張る、突き飛ばす。
日常茶飯事でした
門限も厳しく遅れれば鬼電。
警察に電話するぞとLINE。
バイトと言うと証拠の写真を送れ。
そんな感じでした
テストの点が悪ければ携帯没収、酷く叱られ殴られ休日も遊び禁止、勉強しろと家に閉じ込められてました。
塾も転々とさせられ3件も変えられ家庭教師も習わされ3歳からくもんも行かされてました。

ほんと、よく自分これまで自殺しなかったなって思う生活でした😅

でも父は優しくて唯一の心の拠り所でした
けど私がいて欲しい時期に別居してたので母と生活で地獄でした

今はそんな事はされませんがモラハラちっくです。
私に対して否定ばかり、最悪ですよ😂
今は子供の面倒よく見てくれるし可愛がってくれるしつわり中で手伝いにも来てくれるので助かってますが、性格は変わってません

思ってる回答と違ってなんかすみません💦
こんな事人に話したこと無かったので、なんかスッキリしました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり厳しいお母様だったのですね😭
    母と喧嘩した時に父親が拠り所になるのわかります🥲
    自分を否定せず、話を聞いてくれる父親が今も大好きです☺️

性格を変えるのはなかなか難しいですが、おばあちゃんとしてしっかりお孫さんを可愛がられてるのに愛を感じます😌✨

こちらもこういったお返事で合ってるかわかりませんが、コメントありがとうございます😊

• 10月20日
Min.再登録

小学校低学年の頃に両親が離婚したのもあり、特に母親は物凄く厳しかったです( *´ ‪ཫ`*)
父親は無関心の一言。

離婚してから家事は子供の仕事となり、母が帰宅するまでに出来ていなかったら怒られる。
小学生の時は100/50点とって当たり前。
中学、高校は90点以上で当たり前。
門限は17時(高校からは17時半、バイトの日は除く)
母本人が妥協しない(できない?)人なので我が子にも同じように求める。
異性と2人で遊ぶの禁止。
ゲームセンターは立ち入り禁止。
靴の並べ方からお風呂からあがった時のお先に頂きましたの一言等本当に些細なことまで徹底的に躾られました🤣
殴る、蹴る、締め出すは当たり前だったので今だと通報案件ですね。

その反面教育や興味があるものに対しては制限なくさせて貰えたので、海外旅行や留学、塾などお金を理由に諦めるということはなかったです。

ただ短大で親元を離れた瞬間これまでの我慢が爆発し、勝手に同棲したりゲームセンターに入り浸ったりと好き放題生活だったので締め付け過ぎも良くないと身をもって学びました(꒪꒫꒪ )笑

大人になって有難いなと感じる家事スキルと最低限のマナー、教養は子供にも教えて行きたいですし、子供がしたいという事は出来るだけ叶えてあげられる位の貯蓄はしておきたい。
逆に自分がされて嫌だった理由なき制限や人と比べる発言。出来たことより出来てない事を指摘する。は絶対にしないように心掛けています‪ ·͜·♡‬

女手一つで4人の子供を育て上げないといけないプレッシャーの中、親の助けも借りず一人で稼ぎ育ててくれたので総合的にみて母で良かったと思いますし今も尊敬していますが、自分も同じ育児をしたいかと問われるとNOです🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお話ありがとうございます😊

親を反面教師にするのはやっぱりあるあるですよね😌
    私も母の良いところ、悪いところ見習って、悪いところは良いように子供へ教えていきたいと思ってます☺️

本当にその通りで、厳しすぎるといつか爆発しますよね💥
    私も爆発して、大学生になってから朝まで飲みに行ったりしてました🤣🤣

Min.再登録さんの子育てが素敵で私も見習おうと思います🤭
    コメントありがとうございます♡

• 10月20日