※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家族・旦那

義実家が近くて絶縁された方いますか?以下、絶縁したい経緯です。先月旦…

義実家が近くて絶縁された方いますか?
以下、絶縁したい経緯です。

先月旦那と離婚沙汰になりました。
現在はとりあえず離婚保留となりましたが、旦那が義両親に私の悪口を言ったため、義両親は息子が心配で離婚を勧めているようです。

喧嘩中、旦那が物を投げたので子供を連れて地方の実家に帰りました。
その間、義母は旦那にモラハラ妻や慰謝料などのネット記事を送り、あの子に当てはまるとこあるよ!とか、ほかの嫁と違う、旦那は教育するものではなく傍で支えるものでしょ、ご飯食べに来る?スマホ投げて壊れたのでiPhone欲しがってたでしょ買いに行く?などと送っていました。
それに対して旦那は、離婚はゆっくり考えるから待って!と言い、ご飯は2回ほど行ったようです。(私が勝手にラインを見ました)

私が実家から帰ったら、旦那の部屋にゲーム用のヘッドホン等が増えてて、義母が買ってくれたとのこと。
喧嘩中に義母と私の親が電話で話をして、義母が息子は夜勤もしてて疲れてることが多いみたいで〜と言ってきたので、私の親が、娘から遅くまでゲームして起きれないって聞いてますけど。と答えました。
このやり取りをした後に義母がゲーム環境整えるお手伝いしてることにも、離婚沙汰になってる中ゲームをしてる旦那にも腹が立ちました。

今までは月1回はご飯を食べに義実家へ行ったり、買い物に行ったりしていましたが、これまで通りの関わり方は出来ないねって旦那に言っているようです。
もちろん、こちらも私の話を聞かずに息子の話だけを聞いて、モラハラ妻とかほかの嫁と比べたり、ゲームで起きれない人を庇う上にゲーム用品買ってあげるような人とは会いたくありません。

自分の実家が遠い分、現在連絡もとっていませんが義実家が近いということだけでもかなりストレスです。
旦那も義実家大好きなので、旦那にも関わってほしくないと言えば私に離婚を提案してきそうです。(私の実家に帰省する時は俺は行かないと言っています)
初孫なので、会いたいと言われても会わせたくありません。

本当は自分の実家の方に引っ越すか、せめて実家と義実家の間くらいの地方へ引っ越したいのですが一戸建てを購入しているのですぐにとはいきません。

長くなりましたが
・義実家と関わりたくない
・出来れば旦那も関わってほしくない、もし旦那が関わるのであれば私と子供は行きたくない
・家を売ってでも義実家に気軽に行ける距離から離れたい
・引っ越しできなくても、私の実家に年2回帰省付いてきてくれるなら、義実家も年2回は娘会わせてもいいと思っている

以上のことを義実家大好きな旦那に伝えたいのですが、どう切り出したらいいですか?
みなさんなら義実家との関係どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親ではないのですが私は義姉が大嫌いで縁を切ってます。
うちも離婚沙汰の喧嘩になったのですが、その際に義姉が、
うちの子供たちを可愛がりたいけど私が面倒くさいからそれも出来ないし…と旦那に言ったみたいで、それを聞いてからラインブロックの後に削除。
上の子のラインアカウント削除。
私のライントップ画も成長を見せたくないのでわざと私1人に変えました(笑)
子供も会わせたくないのであわせてません。
ただ旦那はシスコンで姉大好き。
なので私は旦那が忙しい時を狙って(子供たち連れて義姉に会いに行けば?私行かないけど)と声掛けしてます。
勿論忙しいから無理!と言うのを見通してでも気遣ってる風を装い、裏表ある義姉に裏表で返してやってます(笑)
絶縁上等!命があれば不要な人間関係は切っても生きていけます☺

• ゆちゃ

ゆちゃ

義両親のところには子供連れて行ってますか?
    義姉は今回のこと、恐らく義母から聞いたんだと思うのでどっちでもいいな〜と思ってるんですが…まあうちの子を可愛がりたい!って感じでもないですけど😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親には写メを送ってますが、
    旦那の仕事が忙しくていけないと言ってます(笑)
    義姉が義母に私の悪口を言っていることがわかり、義母もそれを全面的に信用してるのを知ってるのでこのまま会わせるつもりはありません。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

絶縁まではしてないけど現在義母はブロック、義父は一応連絡取れる状態にはしてますが連絡は取ってません。
写真も送るのは辞めました。
家は車で5分もしない距離なので近いですが。
ちなみに旦那は旦那で連絡とってないと思いますが正直旦那が関わろうがご飯食べに行こうがどうでも良い、私と子供が義実家に関わらなければという所までの感情に旦那に対してなってるのでそこはどうでもいいです。

うちも過去離婚するレベルにまでなったのですが義両親嫌いな理由はだいたい同じ様な理由です。
明らかに旦那が悪い事に対して、息子を庇い甘やかし私に原因があった様な発言してました。

離婚になっても良い覚悟ならそのまま話したらいいと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

義実家近いですね!実家は遠くですか?

旦那さんにはブロックしてることとか、自分と子供は会わないって伝えましたか?

旦那は甘やかされてるんじゃなくて、自分は正しいこと言ってるから味方してるんだと思ってそうです。困った親子…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はありません!

言いました。
    旦那も義母よくブロックしてるのでそれは言っても問題ないです。
    義母は精神疾患もあり相手の事考えた時間に相手の事を考えた発言ができないんですよね。
    わけわからない事を朝早くラインしてきたり会話にならなかったりしょっちゅうで。

例えば旦那と私が離婚する位揉め別居状態な最中な事を知ってて私に、息子の誕生日にケーキ買おうと思うんだけどいる?という様なLINEしてくる感じですし、それも返信しても思い込みが強くまともな会話にならないです。

会わない事も伝えてますし何も言いませんが、うちの旦那は理解があるのとはまた違うんですよね💦
    他人事?に近いです。
    旦那も昔から義両親に対して諦めてる所があるのと根は悪い親では無いと思ってるので、義両親がずれた感覚や行動をしてる事は理解し引きつつも性格が変わらないしまぁ許してやってよ位の思いなんですよね。

結局旦那の悪い所って義両親にとことこん甘やかされた故の性格や生活からきてて、義両親て何しても旦那に怒れなくて大人になって今も甘やかしまくってるのでうちも親子共にどうしようもないんです😭
    旦那が犯罪しても怒らなさそうだし結局許しそうな勢いです。

• 10月20日